電動ガン動画

2016年10月02日

久しぶりの私物カスタム!

こんばんは!店長のkuroです!




先日来店されたお客様が、東京マルイの電動G18cに、Glock Adapter Rail Sightが取り付けられますか?と質問されました。

Glock Adapter Rail Sightはガスガン用。
電ハンにポン付けは出来ません。加工が必要になりますね~
と、現状で分かる事だけをご返答しましたが・・・・


■Glock Adapter Rail Sight




どれぐらいの加工で付くのか気になるぅ~!!!
ということで、お客様が帰った後、その衝動を抑えきれず、実際に取り付けてみました!

Glock Adapter Rail Sightの本体に取り付ける台座(?)のような部分は電動ガンには大きすぎたので取り外しました。
(思い付きでやったので画像はありません。)

電動G18cのリアサイトの取り付けネジ穴はガスガンと異なる位置にありましたので、リューターで削って拡張しました。
(これも思い付きでやったので画像はありません。笑)

ということで、いきなり取り付け完成!笑





これにDoctorスタイルマイクロドットサイトを乗っけてみました!



ホントはこんなことが大好きで始めたお仕事ですが、会社が大きくなったり、スタッフが増えるといつの間にか経営のお仕事が多くなり、なかなか銃イジリに時間が取れません。
なので、久しぶりにちょっといじれたのは楽しかったです!

今ではスタッフの技術は私の能力のはるかに上をいっていますので、私の出る幕はありませんが・・・・
たまにはこんな時間も取らないといけないなぁと思いました!

ということで日曜日ももう少しでおしまい!明日からも頑張りましょう!




  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(1)あそび

2016年08月08日

METシューティングでタクトレ会!

はいさーい! 最近暑さが本格的に増してきて、サバゲに行くのも気後れしてきた今日この頃。 でもエアガンで遊びたーい!! ということで、ひそかに人を集めて、やっちゃいました! 「ドキッ! 男だらけの真夏のMET会!」(※女性の方もいました) 


もう字面だけで暑さがにじみ出てきますが、そこはAIRSOFT97店内に設置されたシューティングレンジ! 大型エアコンと業務用扇風機の威力により、15名を超える参加者を迎えても快適に遊ぶことができます! セーフティエリアはご覧の混みよう。 みんなでクーラーボックスやお菓子を持ち寄り、お互いに注意しあいながらゲームやトレーニングを回転させていきます。 

個人の荷物は通路に場所を決めて配置。 なにやら怪しい雰囲気が漂ってますねぇ……


若き日のタランティーノをほうふつとさせるT氏! この日は当店でご注文いただいていた「APS ASR118(グングニル調整)」を受け取って即MET会投入といううらやましいシチュエーション。 早速ストックやレールパネルなどを交換し、思う存分楽しんでおられました。 いいなぁ。見てくださいこの笑顔! やっぱり新しいエアガンが手に入った瞬間はドキドキ、ワクワクが抑えきれないのはみんな一緒ですよね!

沖縄サバゲでも有名なダニエル君とも息ぴったりのポージング! 

ダニーは本当写真映えしますねぇ。


スタッフ指導の下、ルールやシチュエーションを変えて、何度もMETへエントリー! 遊ぶごとに、どんどんエイムが早くなっていくのを感じます…が! そう簡単に楽はさせません! METの設定や私物スチールターゲットを設置してさらに難しく! 楽しい配置を次々繰り出す鬼畜スタッフKATSU!


合図を待って…

次々飛び出す参加メンバー。 多種多様な得物でベストパフォーマンスを競い合います。


さすがにこの人数でも、3時間を超えたあたりからバテて、ゲーム以外の遊びもちょいちょい入り出します(笑)……ショートシューティングレンジで何やらごそごそしている集団が!!※もちろん全員アイウェアを着用しております。


バーン!

ハンドガンの見本市が! 貫禄たっぷりの武器商人が1丁ずつ丁寧にプレゼンしてくれます。

「なんだこの怪しい集会は! 逮捕だ!!」 LE装備の人がおいしいところをかっさらっていきます。 あともう少しで大好きなM1911のうんちくだったのに…無念。  


メイン会場では参加者のライフルが展示されているようです。 先のハンドガンも含め、一部の参加者の私物のみを展示しているのですが、みんないったいどれだけの量を持ち込んだんですか(驚愕)


もはや押収品にしか見えない一角も。

とりあえず対比のために寝ころんじゃいますよね! 寝た瞬間に「売れないフィギュア+武器セット」 という的確なツッコミがはいりましたけど。誰です、先生怒らないから手をあげなさい!


そしてやっぱり大量のエアガンが並ぶと、武器商人の血が騒いじゃいますよね(笑) 早速退役軍人風のエージェントに値段交渉を開始します。

「こんなもんでどうでっしゃろ」「う~ん」

商談成立後はにっこり握手!


この日は他にもプレゼントをかけたじゃんけん大会も開催! お家に眠っていたお宝をかけて白熱した戦いが繰り広げられました!



まだまだ暑い日は続きますが、熱中症に気を付けて、屋外・屋内を使い分けて快適なサバゲー・シューティングライフを満喫してくださいね! 以上、スタッフKASTUでした。

  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそびMET

2016年03月11日

MRE試食会の巻

こんばんは、Diです!

本日は商品紹介ではありませんが、
米軍放出品のMREをスタッフで試食しましたので
その様子をブログにて紹介したいと思います。

というのも、沖縄県内でサバゲを行っている方なら
一度は口にしたことはあるはず!!

みんな大好きMREです!!
あ…ボクは嫌いで~す(笑)

米軍基地が近くにある沖縄では、
比較的新鮮!?なMREが入手でき県内ゲーマーのパワーの源!?



MREとは「Meal, Ready-to-Eat」の略でパッケージに記載されてます!

内容物は様々で、実際に現場でも隊員の好みに応じて選ばれているんでしょうかね?
今回はチキンブリースト、チリビーンズ、ベジタブルの3種類を試食!
※写真のチリマカロニはベジタブルに交換しました

先ずはチキンから開封してみましょう!!!


中身は結構、色々入っておりまして…


先ず調味料やらナプキンなど…

Spice Pound Cake


意外にもすごくおいしそうなシナモンケーキです!
シナモンなので好みがあると思いますが、個人的にはMREでは美味い部類。

Peanuts Dry Roasted Salted



Baked Snack Crackers


こういうスナック系、多めな内容…

Chicken Breast Fillet


メインのチキンだけは箱に入っております。
Military Rations are Good Performance Meals!!(笑)


焦げ目が付いており、こちらも意外とおいしそうです。
加熱用のヒーターが入ってなかったので、電子レンジでチン♪


身は柔らかく食べ易いです…が、薄味ですね。
これは付属のシーズニングを使用したり、塩で味を調整したりするんだと思います。



またマヨネーズも付属してますので、それを付けて食べてもいいかもしれませんね…



他にもトルティーヤが付属してまして、それに挟んで食べるのもいいですね!
というか、それを想定して入っているんでしょうね(笑)



あとバナナシェイクも入ってまして、これが一番評判よかったかもしれません(笑)

残りの、チリビーンズとベジタブルはサラーっと紹介しますよー!


中身も其々違いますよ~^^


あとチリビーンズのパックはアタリな部類だと思います!
これにトルティーヤが抜群に合いそうですが、付属してませんでした~
レンジで温めたら、豆が爆発して大変でした…


スタッフから悪評がすごいベジタブルのパックですが…


ベジタブルにはラザニアが付属!
ソースが、もう個人的に苦手!!


ですが、こちらも期待していたほど不味くはなく…


スタッフの食いしん坊万歳KATSUがおいしくいただきました!!


タバスコが付属しているので、それで辛味で誤魔化すのもいいかもしれません(笑)


その他にもコーンブレッドだったり…


なんか、食べたことあるお菓子…


クラッカーなどなど…


付属のハラペーニョのチーズとあわせると美味いです!



粉末のオレンジジュースは…余計にのど渇きます(笑)

という感じで、色々豊富なメニューで楽しませてくれます!
また実際にフィールドなどでも食することが可能なので、
雰囲気造りや会話のネタなどにも最適ですね!!
ただ開封後のパッケージなどゴミも結構多めですので、
お片づけはしっかりと行い周りに迷惑のないように楽しむのがイチバンですかね^^

あとMREは払い下げ店などで販売されていても、
食用とではなくコレクション用での販売だと思いますので
食する場合は自己責任ということにもなると思います(笑)

後半は軽く紹介しましたが…
今回、スタッフで好評だったのはチリビーンズのパックですかね!

これからまだまだ山のように店舗倉庫にMREがあるので、
スタッフ一同食事には困らない生活が送れそうです!!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび

2015年12月21日

OKINAWAサバゲ!「撃ち納め」

はいさーい!本日は12月20日(日)に行われました、「OKINAWA AIRSOFT GROUP」主催のサバイバルゲーム撃ち納め会に遊びに行ってきました!久しぶりのサバゲにテンションも上がりまくりです! >因みに「OKINAWA AIRSOFT GROUP」とは、名前の通り、沖縄県のサバイバルゲーマーのマナー向上及びサバゲーライフ振興やイベント企画等をしているグループです。コミュニティだけで200名近いメンバーがいますので、気になった方はぜひfacebookページなどをチェックしてみてくださいね!


私は寝坊してお昼過ぎに伺ったのですが、比較的小さなフィールドにこれでもか! と、たくさんのサバイバルゲーマー&見学者の方がいらっしゃっておりました。 みなさん楽しそうでワクワクしちゃいます!

※今回運営の方や、主だった方にはその場でブログへの掲載許可を頂いたのですが、流石に100名近い参加者の皆さまに許可を取るのが困難だったため、画像は一律フィルターをかけさせていただきました。


とりあえず受付へGO! お!森の妖精さんも遊びに来ています! この方、パッチにもなっている有名人でございます(笑) 他にも日米現役の方々など、参加者の個性が強いのも沖縄サバゲの楽しいところですね!


受付には、撃ち納め会場「サージェント58」オーナー&マスターの比嘉ブラザーズさんがスタンバッております! いつも楽しくサバゲさせていただいてありがとうございまーす!!


しかも今回のイベントは、通常料金よりもお安い上に、カレーの炊き出し(無料提供)まで付いてくるお得感満載のイベント!! 比嘉ブラザーズ様・OKINAWA AIRSOFT GROUP運営スタッフの皆さまありがとうございます! 


そしてそして! 沖縄でのイベントには欠かせない、OSGの動画スタッフもしっかりいらっしゃいます! いつも楽しいサバゲ動画ありがとうございます!


さらにドローンによる空撮まで入る豪華仕様! 空撮動画はfacebookでアップするそうなので、今から楽しみです。 その場で撮影した動画も見せていただいたのですが、めっちゃきれいでしたよ~。



フィールド入口にはシューティングプレートも新設され、人が絶えることが無いほど大盛況でした。 



早速OSGカメラクルーと一緒にフィールドIN! 

空撮画像でもお分かりの通り、CQB的なゾーンを中心に、結構ブッシュが濃かったり、林ゾーンもある為、人数が多くても中々楽しいフィールドになっています! プレイヤーが探しにくい(笑)



沖縄のサバイバルゲーマーは日米現役の方々に鍛えられている為か、みんなアンブッシュが上手い! 実際自分がプレーすると、結構な人数がいるはずなのに、中々相手を見つけることが出来ません。 え! 私が下手くそなだけじゃないですよ、多分……。








プレイ中のガントラブルもその場で解決! 頼もしいぜ兄貴!

フィールド側が高台になっているので、ゲームを終えたプレイヤーや見学者がゲームを観賞します。 全景を眺めることが出来るので、コレがなかなかのおもしろさ!


さらに撃ち納めということで、「OKINAWA AIRSOFT GROUP」より、1年間を通してのサバイバルゲーマー賞授賞式まで企画されております! 私も「ベスト・マスコット賞」を頂きました!ヤッター!

賞品のパッチは「OKINAWA AIRSOFT GROUP」公式パッチの下にかっちり収まるデザイン! 勿論今日から付けて仕事しています(笑)


他にもベスト・装備賞やベスト・チーム賞! 女性プレイヤー賞や沖縄サバゲ功労賞、オールドマン賞等等など、たくさんの賞が授与されておりました。 皆さん嬉しそうでした。

中には「サバゲにあんまり来なかったで賞」などユニークな賞も(笑) 20名以上が表彰されておりました。


沖縄のサバイバルゲームは、今回のように1人1人が企画や運営、ボランティア等で参加して、プレイヤー自らイベントを作り上げていくアットホームさとみんなで楽しもうという気持ちがすごいと感じます。 撃ち納めに参加された皆様!並びに「OKINAWA AIRSOFT GROUP」の皆さま、サージェント58様! 本日はありがとうございました!!

※締めは「ベスト・オールド(生涯現役)賞」を受賞したSさんの御姿で! 次は「撃ちはじめ」でお会いましょう!
  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)サバゲ報告あそび

2015年12月08日

クリスマスシーズン!

こんばんは!店長のkuroです!

一年が終わるのはあっという間で、町はクリスマスカラーで埋め尽くされておりますね!
みなさんはどのようにクリスマスを過ごしますでしょうか?

スタッフのkatsuは彼女もいないので、家でAKをなでながら過ごすそうですw
私は家族持ちですので、クリスマスは完全に子供達の行事ですね~。
恋人たちのクリスマスってのが果てしなく昔に感じますw

本日は当店の近況をお知らせ致します。

現在は、先に入荷したG&G製品などの調整が20本ほどあるぐらいで、今週末の大入荷の嵐の前の静けさを感じておりますw
どんどんオーダーは入ってきていますが、ほとんどがこの大入荷の予約商品となっておりまして、入荷したら怒涛の調整がはじまります。
まさに年末調整!w

ということで、新製品もコンテナが来るまでは紹介も出来ませんので、店舗内の紹介をします!

まずはミリタリーショップならではのクリスマスツリー!



米軍の紳士服売り場を退役したシルバーサーファー君(マネキン)にギリースーツをかぶせ、クリスマス風にデコってみました!
お顔は前回の動画収録で使用したジェームスボンドさんです!




来店するお客様には「怖いっ!」と大人気(?)ですw



お次はエントランスを飾るこちらを紹介!



10月から始めた水草水槽です。





この水槽ですが、もともとは私の家にあったんですが、まだ小さな息子達がおもちゃを水槽に入れまくるので、家で楽しむ事をあきらめ、当店に引っ越してきました。

1年ぐらい何の生体も入っておらず、水だけ入っている、まさに放置状態でした。
再セッティング時に砂利の清掃はしっかりしたつもりだったのですが、まだまだ富栄養状態だったらしく、水質が安定するまで何度も水替えが必要でした。

ようやく水質も良好になり、水草も育ち、コケが消滅してきたので、生体を入れてみました!

■ブラックモーリー


水面に発生する油膜を食べてくれます。
水面で口をパクパクしている姿がかわいいです。
おかげで水面はいつもピッカピカ!そのせいか、光の透過率も高まって底の方まで強力な光がいきわたっているように感じます。


■オトシンクルス

主にガラス面についたコケを食べてくれます。
投入した次の日からすぐにガラス面が綺麗になりました!
吸盤のような口をしており、それを動かしながらコケを食べる姿がかわいいです。


■ヤマトヌマエビ

とても働き者のエビで、水草についたコケ、死んでしまった魚など、何でも食べます(汗)
水草水槽には欠かせない頼もしい相棒です。20匹いれましたが、流木の裏にたむろしており、視界に見えるのは常に5匹ぐらいです。笑


ということで、現在はお掃除やメンテナンスをしてくれる生き物ばかりですが、一匹も死なずにみんな元気なので、これからは観賞用の魚を投入しようかと思っております。


そして、一部の水草マニアにしか理解してもらえませんが、私がテンションが上がるのはコチラです!



低床に植えたコブラグラスがソイルの中でライナー(横芽)を伸ばしながら成長しているのが観察出来ます!
小学校の時作ったアリの巣観察キットみたいに土の中が見えておもしろいでしょ?

なに?面白くない????

ま、まあ、これは一部の人に共感してもらえればいいマニアックポイントなので気にしませんが・・・・face03


こんな平和~な感じで過ごせるのもあと数日だけですね!
週末からは怒涛の出荷が始まります!頑張らねば!!





  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(4)あそび

2015年12月05日

エアガン訪問!那覇に新しくOPENしたシューティングバーにいってきたよー!

はいさーい!今回は先月、沖縄那覇市にOPENしたシューティングバー「BULLET」におじゃましてきましたよ!OPEN前から色々と情報をいただいていましたので、当日はウッキウキで会社のスタッフと行ってまいりました!


那覇市松山にあります伊波ビルの3F、ビルが工事中ということもあり、隠れ家的な雰囲気のお店になってますね~。まだWEB上にサイトや情報等をアップしていないということで、沖縄県内にお住まいの方もあまり知られていないのでしょうか!


お店に入るとまずはドーンと店名でも有る「BULLET」のディスプレイが出迎えてくれます!


店員さんは皆さんフレンドリー!取材という名の飲み会も快諾して頂き、バーカウンターの中で一緒に写真も取らせて頂きました!


手前にはライフル型のお酒まで!一体どんな味なのか、想像力をかきたててくれます!

お酒の種類もかなり豊富!みなさんとても紳士的で、優雅な気分でお酒が楽しめます(笑)


そうそう!シューティングバーですから、まずは飲まないと始まりません!かんぱーい!! 上述の通り、現在入店しているビルが改装中ということで、窓はカーテンがかかった状態でしたが、普段はとても綺麗な夜景が自慢だとか。これは次回取材の理由が…ゴホンゴホン。 改装後に伺うのが楽しみになります!


店内のシューティングレンジは5メートルと8メートルの2種類が楽しめるそうで、バーの一番目立つ所にめちゃくちゃ本格的に作られています! 店長! うちにもこんなの欲しいっす!!

手前が8メートル、奥側が5メートルで、中央は行き来が出来るように厚手の透明カバーで仕切られています。

5メートルレンジはテーブルから一番近く、8メートルもそうですが内部がよく見えるので、仲間内でワイワイ遊んだり、他のお客さんのシューティング風景を見学することも出来ます。


しかも同時に4人まで利用可能!今日の飲み代をかけてのシューティング大会なども即興で出来そうですね(笑)



ターゲットは14個✕3段の極小スチール!これが中々難しくて、私はM19で3枚しか倒せませんでした…。2種類のカラー分けがされていますので、対戦者とお互いの色を決めて遊ぶのも楽しそうです。

また、スチールターゲットの他に4種類から選べるペーパーターゲットもでも遊ぶことが出来ます!

何がすごいかって、紙をセットしたら、電動で所定の位置まで送ってくれるんです!な、なんてハイテクな………・。



使用するエアガンは「ガスハンドガン・リボルバー」の他に「スタンダード電動ガン」「次世代電動ガン」などのライフルもセミ・フルの両方で使用/レンタルが可能!各エアガンのメニュー表まで作りこまれているという力の入れ具合!


しかも店員さんが弾込めからバッテリー交換まで全て行ってくれます!気分はお嬢様!?ガスハンドガン系は外部ソースにてエアを供給していますので季節を問わず安定した射撃が期待できます!


早速店長とハンドガン対決!! 1発外すごとにサラリーがHELLとか減らないとか………。自然とお互いに力が入ります!

結果は……。1発外しましたが、まあまあ及第点?店長は更に赤マルを小さくしていました。さすが店長! 私も精進せねば・・・。


お酒とエアガンが交じり合うアドレナリンドバドバな空間ゆえ、ルールも厳しく設定されています。店員さんの対応もしっかりしていて、安心してお酒とシューティングを楽しめました!

「SHOOTING BAR BULLET」ではエアガンの持込の可能ということで、自身の使い慣れた銃やカッコイイカスタムをしたものを持ち込んで、仲間とワイワイするのも楽しそうです!ガスハンドガンの場合だと、注入口の規格さえ合えば、店舗の外部ソースを使用することも出来るとのこと。弾速チェックもしてくれますのでますます安全にシューティング出来ますね!
しかも現在、店舗主催のシューティングマッチを企画中とのことですので、気になる方は是非遊びに行ってみてくださいね~!


「SHOOTING BAR BULLET」
住所: 沖縄県 那覇市 松山 1丁目 3-17 伊波ビル 3F

  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

2015年10月31日

思いつきハロウィーン企画!!

ハッピーハロウィーン!!皆様もうお菓子は配り終えましたでしょうか。ハロウィンなのに自宅に遊びに来てくれるのはおっさんばかり・・・。どうもスタッフのKATSUです!

本日は土曜日ということもあり、店舗・METシューテングレンジのみの営業となっております。が!せっかくのHALLOWEEN!!こういうイベントには目ざといワタクシは、早速お菓子を買いに走ります!用意したのはこちら!!「BBボトル」


そう!当店調整作業で出る大量の「Eagle Force 0.20g プラスチックBB弾 (2000発入)」の空ボトルです。コイツに…お菓子をツメツメ!


そして当店Facebookで告知!


さあどうなるか…。完全に今朝の思いつきなのでどうなるんでしょうか(゚∀゚)
開店すぐにカワイイメイドさんコスプレをしたご家族がご来店!!早速お菓子を差し上げました!写真は取ってません!!忘れてました…。店舗近くの基地から外国人の方もたくさん来て頂けたのですが、コレまた写真撮り忘れ…。しかし!私には未だ奥の手が!

そう!当店シューティングレンジのヘビーユーザー!サバゲチーム「BOR」のメンバーが遊びに来るのを(予約表を見て)確認済みだったのだー!!しかも当店で遊んだ後、ハロウィーンイベントに参加予定で仮装済なのも織り込み済み!!


もちろん「ハッピーハロウィーン!!」と半ば強制的に非常に友好的かつ信頼溢れる打ち合わせの上メンバー全員に言ってもらいました!という訳でお菓子を全員にプレゼント!!

人間ではないですが、3匹のお馬さん軍団にも1つずつプレゼント!

A「え!俺らの分もあるんですか!?」

B「オレこれもーらい!」

C「てめー!きのこの山はオレがもらうはずだろーが!!」
A「何だと!たけのこの里ディスってんのかコラ!」


ABC「フギャシャムベロクジョフォホ!!!?!」


彼らは仲良くMETを楽しんだ後、北谷町で行われるハロウィーンイベントに旅だって行きました。私も行きたかったな~(*´∀`*)
という訳で、本日開催している「OAG OKINAWA AIRSOFT GP」ハロウィーン&コラボイベントも合わせて宣伝しましょうねぇ~!

現地のハロウィンコスプレ・イベントに参加されている皆さま!どうぞ楽しまれてくださいね!!
それではまた!ハッピーハロウィーン!!

おまけ!
「BOR:お馬さん軍団のおもしろMET動画」



  

Posted by AIRSOFT97  at 19:50Comments(0)あそび

2015年10月21日

未来はどれぐらい現実になったのか?

こんばんは。店長のkuroです。

本日は映画「バックトゥーザフューチャー2」でマーティーが1985年からタイムトラベルした日ですね!



映画の作られた1980年代は技術の進歩がすざましく、その30年前の1950年代と比較すると考えられないような進歩があったので、その勢いで30年後の2015年を予想して作られた世界観は、残念ながらほとんどが現実化していおりません。
科学進歩の速度は予想よりもはるかに減速してしまったようです。


でも!それに近い技術は今既にあるかも?
そんなネタを私なりに集めてみました。

■ホバーボート
おそらく反重力装置を用いた次世代のスケボーですが、これは知っている方も多いのかもしれませんが、試作機のような物は出来上がっております。


ただし、残念ながら本体を液体窒素で冷却する必要があり、専用のコースでないと浮きません。




■ホバーカー
これもホバーボートと同様、反重力装置が発明されておりませんので現実にはありませんが、現在はドローンなどのように姿勢制御装置が進化しておりますので、それに近い乗り物は試作段階では出来上がっております。




ジェットエンジンやロケットエンジンを積めばもっとスマートに浮くかも知れませんが、安全面とコストから一般人に普及するとは思えませんね~
こう考えると反重力装置というのが開発された時には私達の生活はがらっと変わるのかもしれません。



■秒単位であたる天気予報
映画の中ではドクが「あと5秒で雨がやむ」といってますが、天気予報はそんなに正確にはなっていませんね。
ただ、雨雲レーダーはかなり正確になってきており、上手に使いこなせばバイクで移動していても雨にぬれずに移動できる事もあります。



現在はアプリもあり、私の周りのバイク仲間はかなりの頻度で利用しております。
ただ、弱雨の雨雲はまだ感知するのは難しいようですが・・・・



■自動で締まる靴
NIKE製の(電動?)自動で靴紐が締まる靴はまだありませんが、BOAシステムの靴に小型のモーターを搭載すれば今でも作れるのでは?
私のライディングシューズもBOAシステムでかなり重宝しております。




■自動で乾くジャケット
これもまだありませんが、ジャケット内に空気を送って涼しくするジャケットはあるので、どうにかなるんじゃね?笑
ただ、ファンとバッテリーが外付けでデザイン的にはすっきりはしてませんねぇ。




■自動注文装置
現在、回転すし屋さんなどでは注文パネルがありますよね。それとIphoneのSiriのような音声認識ソフトを組み合わせれば既に作れるかな?

ただし、最初にいくつかの単語を言わせて音声登録したりしないといけないかもしれませんし、隣の人のオーダーに反応したりなどの誤作動はあるかもなぁ。


■3D投影装置
映画の中の2015年ではジョーズ19が公開されてます。
ジョーズはそこまで人気映画ではないからwww
現在も3Dの映画が公開されておりますが、専用のメガネが必要だったり、専用のステージが必要だったりします。


ましては、日中の明るい所で何もない道路に3Dの映像を映し出すのはまだ難しいのかな?




さあ、いかがでしたでしょうか?
個人的には、インターネットに接続する端末をスマホとして持ち歩けるようになったのは大きな進化だと感じています。
スマホがあればわからない事は大抵その場で調べて解決出来ますからね!

また、インターネット端末がみなさんの手元にあることにより、沖縄のような小さな島でマニアックな商品を販売するショップでも成り立つようになっているので、そこには大いに感謝しなければいけませんね!

  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

2015年09月23日

夏の終わりの恐怖写真特集~ミリタリー フェイスペイント 3色セット~

はいさい…皆様お元気でしょうか。…スタッフのKATSUです…。
本日は、当店駐車場にて身も凍るような写真が撮られましたのでご紹介致します…。

ある晴れ昼下がり、当店スタッフのJ氏が、何気なくバイクを写真にとったところ、思いもよらないモノが写り込んでいたという・・・

それではご覧頂きましょう。


…お分かりいただけただろうか?

ではもう一度。…今度は白い車の後輪部分に注目してご覧頂きたい…



お分かりいただけただろうか!!!?

はい!という訳で、フェイスペイントによる迷彩効果を実感していただけたところで、本日の商品紹介はコチラ!!

「ミリタリー フェイスペイント 3色セット」


「Airsoft 97名古屋店」も本格始動になり、なにかネタになりそうな皆様にオススメしたい商品はないかな~と探していたところ、見つけましたよ!面白い商品が!!

早速取り寄せてみました!パッケージがコチラ!!ダンボール製の簡素な箱に入ってすでにミリタリーな香りが…

ペイント本体はチューブタイプ!手を汚さずに顔に塗れるので、セーフティエリア等でも気軽にセッティング出来ますね。入っているのは「ブラック」「グリーン」「オレンジ(暗め)」の3色!オレンジは顔に塗ると赤土系の泥色に近くなります。

もちろん塗る前に、シートタイプのメイク落としを忘れないように!!コイツがないと色が落とせません!

メイク落としをコンビニで買ってきたので、早速顔にヌリヌリ!

インターネットでそれっぽいフェイスペイント画像を探しながら味付けしていくと…なんということでしょう!
【リフォーム前】 どこにでもいるショップ店員が…

【リフォーム後】 ウォーターメロンマンに変身!!

早速店舗前のヤブに潜んでみました!忍んでる!忍んでる!?

顔以外は普段着ですので、しゃがみ時のフェイスペイントの威力がよくわかります!実際ゲーム等では、伏せ撃ちよりも膝立ち姿勢で要ることが多い(プレイスタイルにもよりますが)と思いますので、かなりの効果を発揮してくれるのでは無いでしょうか(゚∀゚)


真面目(?)に迷彩効果を狙うのも(・∀・)イイ!!ですが、やっぱり遊びたいお年頃!!全部緑に塗ってハルク風お手軽ペイントにしたり…

「隈取」を書いてみたり!他には無さそうなネタに走るのもまた良いものです(・´з`・)


ペイント自体はメイク落としで簡単に落ちますので、水場の無いフィールドでも安心してお使いいただけます!普段フェイスガード等を装備されていないお客様には抜群にオススメ!ガチ装備のお供に、迷彩効果を上げたいゲーマーさんに、そして人とは違ったオーラを放ちたいそこのアナタ!サバゲー装備に1つ加えてみては如何でしょうか?1セットでかなり遊べそうなので、チーム内でフェイスペイントを合わせてみるのも面白そうですね!それではまた次回の紹介記事をお楽しみに!!

スタッフKATSUでした~。


  

Posted by AIRSOFT97  at 09:00Comments(2)あそび97名古屋店定期便

2015年09月03日

2015社員旅行ツーリング

こんばんは!店長のkuroです。

本日から弊社は社員旅行のため9/9まで休業となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが・・・・
この日のために頑張っている(?)といっても過言ではないほどみんなも楽しみにしているイベントですので、少しだけ紹介させて頂きます!



9/3大阪着(寝るだけ)
9/4大阪~京都(京都嵐山観光)
9/5京都~名古屋
9/6名古屋~松本(天竜川ラフティング)
9/7松本~河口湖(ビーナスライン)
9/8河口湖~お台場(富士山にも行く)
9/9東京観光~帰沖

となっております!

今回はスタッフのryo-zはこのツーリングまでにバイクの整備を終了出来なかったという大失態を犯したので、レンタカー乗り捨てプランで後ろからついてくるという事になりましたが・・・・汗

まあ、サポーターが後ろからついてくるので、各地で遠慮無くおみやげが買えます!笑
バイクでの旅行は荷物を増やすのは厳禁ですからねぇ・・・プラス思考でいきましょう!

このブログがアップされているころには私たちは飛行機に乗って大阪に向かっていることだと思います!

旅行中、ブログがまったく更新されないのも寂しいので、いくつか記事を書き溜めして用意しておりますので、旅行中もブログは更新されますので、宜しくお願いいたします。

ということで、行ってきます!


  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび

2015年08月12日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記⑤-

おはようございます!店長のkuroです。

今朝のブログもAIRSOFT97番外編のMilitaryサイドカー製作日記をお届け致します。
最近アップされることの多いこの記事ですが、なぜ多いかって・・・・
それは、嫁、子供達が嫁の実家の兵庫県に帰省しているため、仕事終わったあとの時間が一人で自由に使えるので、ただひたすらにサイドカー作りに没頭しているからであります!笑



ということで、前回までの記事はコチラから!

本日は(実際は先週の日曜日)サイドカーのフレームを溶接していきます。
溶接はさすがに素人がしてしまうと強度に問題が出ますので、職人さんにお願いします。



切りだした部材を車に入れ、お友達の溶接職人さんのところへ出発です!



お友達価格での溶接なので、もちろん私自身も手伝いながらくっつけて行きます。
私自身も作業にあけくれていたため、あまり写真を撮っていません・・・汗



サイドカーのフレームが完成しました!




側車のフォーク部分も完成!
フォーク部分、タイヤはスーパーカブのフロント周りをそのまま使用します。





バイク本体には側車連結する為のステーも溶接で取り付けました。



側車のフォーク部分は溶接の出っ張りをサンダーで落として、ROVALという亜鉛メッキ塗装を施します。
これで錆びにだいぶ強くなります。沖縄は塩害がすごいですからね!



お次は側車のレストア!
スーパーカブのフロント回りはヤフオクで3500円で落札した中古品ですので、スポークが錆び錆び!
ワイヤーブラシで錆を落としていきます。
この時はまだ嫁・子供は帰省していなかったので、息子の手が映ってます。



錆を落とすと塗装に入るわけですが、その前に塗りたくないところをマスキング!
先輩のガレージでみんなで酒を飲みながらペタペタ。



いよいよホイールの塗装。
タイヤにも塗料がかかっていますが、タイヤは貼り替える予定なので、あえてマスキングはしませんでした。



最後にサイドカーフレームの塗装前処理。
溶接部分にはROVALを塗装し、その上からブラサフ(塗装下地)を施します。


次回はサイドカーに載せるイスの作成とフレームの塗装です!
今月いっぱいでは完成するかな?  

Posted by AIRSOFT97  at 07:30Comments(0)あそびミリタリーサイドカー製作

2015年08月10日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記④-

おはようございます!店長のkuroです。

今回もAIRSOFT97番外編として「ミリタリーサイドカー製作日記」をお届けします!

前回までで、ベース車両のレストア、整備が終了し、バイク側は完成しましたので、今回からは側車側の製作にとりかかります。



ちなみに、前回はふれませんでしたが、シャークマウスの塗装後、「97」のステンシル数字ステッカーど、爆弾の形の中に「KAWASAKI」と書いてあるステッカーを貼る付けたので、良い感じに雰囲気が出ています!


さて、側車側に着手する前に、サイドカーの製作は私にも初めての経験になりますので、サイドカー作りの師匠のガレージにいろいろとお話を聞きに行きました。




この方は趣味でサイドカーを何台も作っており、(仕事にしてもイイレベル!)たくさんのサイドカーがありました。
バイク側と側車側がどのとうに接合しているのか、最終的にセッティング出来るようにするにはどのような設計が良いのか教えてもらいました。




すると、な、なんと!!
側車の船(人が乗るところ)が余っているので、持って行きなさいとのこと!!!
なんってありがたいんでしょう!!!
早速うちに持って帰ると子供達の遊び道具にwww



FRP製で、FRPとゲルコート剤の間が剥離している部分もありますが、1からつくるよりは断然ありがたいです!

さっそく、学んだことを生かして図面を引いてみましたが、やはり実感がわかない!
立体的に作ってみたくなったので、木材でフレームを作ってみました。
すると、やはり平面的な図面では気付かなかった欠点が見えてきました。

これをもう一度解体して、採寸、鉄の角材を切っていきます。

そして、そうこうしているうちにヤフオクで落札したサイドカーの構成部品となるジャンクパーツがぞくぞくと到着!


・スーパーカブのフロント周り(側車がわ)
・イントルダー900のフロントフェンダー(側車のフェンダー)
・ハンドル

届いた部品を木材のフレームに載せてみました!
うんうん!実感湧いてきたぞ!!



それでは、早速側車のフレーム作りに取りかかりましょう!
側車のフレームは40x40の鉄角材で作っていきます。


「サイドカーが欲しい!」と軽い気持ちで考えておりましたが、まさか鉄角材切るところからやるとは夢にも思ってなかったけどw

スーパーカブのフロントフォークも必要部分だけ切断し、フレームと接合する部分もえぐりました。



こんな加工は難しい!と思うかもしれませんが、弊社には旋盤もフライス盤も切断機もあるので楽勝です!



仕上がった材料を設計とおりに並べてみました!



ネジ穴の加工などは溶接後だとサイズが大きくなってしまい、工作機械の上にのらないので、溶接前にすべて加工しました。



バイクのフレームの底部につくステーの削り加工が一番大変だった!



車体との接合部分も出来ました。後は溶接のみです。



と今日はここまで!ということで、
もしこの記事に興味があるようでしたら、最初から見てね!↓
http://cyma.militaryblog.jp/c44038.html
  

Posted by AIRSOFT97  at 07:30Comments(0)あそびミリタリーサイドカー製作

2015年08月09日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記③-

おはようございます!店長のkuroです。

今日は久しぶりに商売以外の事を書きます!
今年の3/22以来、ストップしていたサイドカー作成の記事になります。
エアガン以外の事には興味の無い方はすいません。

さて久しぶりなので、さらっとおさらいします。

去年の12月、友人のサイドカーに長男と一緒に乗りました。


その時、長男もだいぶ気に入っていましたし、うちは男の子が2人いますので、男三人で遊ぶ乗り物としては最高じゃないか!
と製作に踏み切りました。

もちろん、私が作るからにはミリタリー要素は必須です!
目指すは軍用サイドカー!?


とはいっても、私は既に1800ccのバイクを所有しておりますので、あまりお金をかけると嫁にぶっ飛ばされます!笑
ということで、ベースとなる車両はボロボロのKAWASAKIエストレヤをチョイス!
現状売りで10万でゲット!


無整備の現状売りでたので、バイク屋から自宅に行く途中にエンジンストップ、バッテリーも上がっており、最初から踏んだり蹴ったりなスタートでしたが!
整備をしながらまずはベース車両を完璧にしよう!というところまでが前回のお話です。

興味があればどうぞ!↓
http://cyma.militaryblog.jp/c44038.html


さて、なぜこの記事がストップしていたのかというと、この後すぐに新しい店舗の事務所が見つかりまして、怒涛の引っ越し作業が始まりましたので、作業自体ストップしておりました!笑

最近は少し余裕が出てきたので、週末に作業を進めております。

前回までにフロント周りのレストアは終了しましたので、今回からはその他の箇所になります。

リア周りも完全に分解。

せっかくなので、スプロケやチェーンも入念にチェック。
ブレーキキャリパーのも分解してオーバーホールしました。

その後は錆を落とし、塗装。


スイングアームも綺麗に塗装し直しです!



お次はタンクにとりかかります。
タンクは絶対に入れたいデザインがあります!
それがコレです!!笑






戦闘機などにみられる、「シャークマウス」というデザインデス。

まずはタンクを取り外し、



塗装剥離剤をヌリヌリ。
すると、塗装がプクプクっと浮いてきます。



何度か繰り返すとほとんどの塗装がはがれます。



舗装が剥がれるとペーパーで綺麗に下地をならします。



タンクに凹みもありましたので、それも修正していきます。



パテを盛って・・・・



丁寧にならしていきます!

これで下地は完成!
この後、ブラサフという防錆効果がある下地剤を塗装し、軽くペーパーで研磨を掛けました。


そして、艶消しのディープグリーンで塗装!



ここからの作業はこのバイクに魂を入れる作業になるので気合を入れ直し頑張ります!


まず、黒くぬるためのマスキングを行います。



塗りたくない所は隠す!!



ブラックを塗装


次はレッド塗装の為のマスキング!


最後にホワイト塗装のマスキング!



そして完成したのがこのタンクだっ!!





あれ?なんかににてる?笑


まあ、細かいことは気にしない!
これ以外にもかなりの修理個所がありましたが、全部書いていたらたいへんな事になりますので、カットします!笑


さあ、遂に完成!
ドドーン!!



うん!カッコイイ!
間違えても10万には見えないwwww

早速長男と一緒に公園に遊びにいきました!
サイドカーがまだついていないので、二男はお母ちゃんと自宅待機!笑



次回はいよいよサイドカーの側車部分の製作です!
  

Posted by AIRSOFT97  at 09:00Comments(0)あそびミリタリーサイドカー製作

2015年03月22日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記②-

こんばんは!店長のkuroです。

今日は前回記事にしました、ミリタリーサイドカー製作の続きです。

このサイドカーは3歳と5歳の息子達と男三人でツーリングするために製作。
ついでにお父さんも楽しんじゃおうと、カワサキのエストレヤ250をベースに、ミリタリー風のサイドカーを作っちゃうという企画(?)です。



細かい部品のさび落としや塗装など、ある程度自分で出来ると事まではやりましたので、ここからはレストアが上手な先輩のガレージに移動です。

(キンパツの彼が先輩ですwww)



ここからは徹底的に分解します。
見てのとおり、激安での購入のため、タイヤもトゥルントゥルンです!笑




なので、タイヤも外してタイヤ、タイヤチューブも新品に交換しました。




フロントフォークも白さびを落とし、ブラックに再塗装。
ブレーキディスクの内側もブラックに塗装します。




ハンドル周りのパーツもすべてサビを落とし塗装していきます。




もう原型を留めていないぐらい粉々ですwww




ブレーキキャリパーも徹底的に分解し、シリンダー内部も研磨します。
ここで共通の友人が遊びに来ましたので容赦なく手伝いさせますwww




フロントフォークにはブーツもかぶせ、極力光りものをなくしていきます。




これでフロントまわりはだいたい終了!




画像にはありませんが、キャブやプラグも清掃し、エンジンオイル、フィルターも交換しました!

考えてみると、
シリンダー
ピストン
ギア
ノズル
などなど、電動エアガンとバイクは共通する名前のパーツが多いですね!
だからエアガン趣味のひとでバイクも趣味な人が多いのでしょうか?

次回に続く・・・・
  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(3)あそびミリタリーサイドカー製作

2015年03月16日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

こんばんは!店長のkuroです。

本日はミリタリーのようで、商売には全く関係の無い話。

私の友人にはサイドカーを所有する方がおり、去年の暮れに私と長男(5歳)はそのサイドカーに載せて頂きました。
すると凄く長男が喜んでいましたので、私も製作したいなぁ~(サイトカーは完成品がほぼ販売されていないのでほとんどが製作になります。)なんてボヤいていますと、その友人も子供が小さい頃に子供を載せて走るために製作したとのこと。
それを聞いて私もますますその気持ちが高まりました。

ベースの車両は車検がない250cc以下の車両で、いいものないかな~なんて検索しておりましたら、私の先輩が「カワサキのエストレヤはどう?」と提案してくれました。

正直全く興味の無い機種でしたので全然エストレヤについては知識がなかったのですが、調べてみるとクラシカルでなかなかカッコイイじゃありませんか!
だんだんとイメージも固まってきました。ベースはエストレヤで、折角なんだからミリタリー風にしよう!と。

こんな感じ↓


毎週末の定例のツーリング会で、バイク仲間達に「エストレヤベースでサイドカー作りたいなあ」なんて呟いていましたら、仲間達がエストレヤの中古を安くで探してくれたり、ベースとなるサイドカー(側車側)を探してくれたり!
友人達の力であっという間にベース車両を購入!ほんとにありがたいです。



うーん!カッコイイ!でもボロい!笑
このエストレヤは「現状引き渡し」という条件で諭吉さん10枚ほどで購入!
購入時はセルスタータースイッチも折れ、前ブレーキも効かず、メーターケーブルも断線しておりました。
でも、バイクはもう既に1台所有しており、あまりお金をかけると嫁さんに怒られてしまいますからね・・・汗

という事でガレージに収納し、2台を並べてみました。

ほ・・・細い!笑

考えてみると初めて乗ったバイクも400ccで、次に1500cc、現在は1800ccですから、250ccを所有するのは初めてです。
パワーこそはありませんが、軽快な走りで、また、単気筒なのでドコドコ感もあり、乗っていて平和な気分になるバイクです!


まず手始めにスタータースイッチを直しました。
元あったスタータースイッチを撤去し、その穴をルーターで広げ、汎用の12V用のスイッチを取り付けました。



友人からは「kuroさんがそんなスイッチつけると、ミサイルの発射スイッチみたいだね!」と評判に!?
いったいどんなイメージなんだよ俺は・・・face07

その後、外しやすい部品からサビをとり、塗装しました。



という具合に、仕事が終わったあと、コツコツとレストアしております。
次回に続く・・・







  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(2)あそびミリタリーサイドカー製作

2015年02月23日

そりゃ防弾するでしょ!

こんばんは!店長のkuroです。

先日沖縄米軍に整備士として勤めている友人から面白いものを頂きましたのでご紹介いたします。

それは、装甲車両ハンビーの防弾ガラス!!



たぶん車両サイドの小窓だと思いますが・・・・



サイズは約30x20cm
そして厚みが衝撃の74.6mm!!


横から見てみると12mmのアクリル板(?)らしきものが6枚張り合わせてありました。

それで重量はさらに驚きの約8.6kg


お、重い!!

そりゃしっかりと防弾するわけだ!

国内ではなかなか流通しないレアなアイテムですが、暫く当店の入口においておきますので、ご来店の際は持ち上げたりしてみて下さいね!
ただし、足に落としても自己責任でお願い致します!笑



  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび

2014年10月10日

ファスティング(断食)ダイエット

こんばんは!店長のkuroです。

今日はミリタリーネタではないです。
先週も少しブログで書きましたが、先週、酵素ジュースのみしか飲んではいけないというファスティング(断食)ダイエットを3日間行いました!
という事でそのご報告を致します。



結論としては、3日間で体重3kg減りました!



先週の金曜日、断食を終えて、ジムで体組成測定してきました!
比較したデータはジムに通い始めた8月上旬のものです。
8月から腹筋、背筋、胸筋などのいわゆる体幹部の筋トレを行っていました。
筋肉の付け方はある程度要領を得てきたところでした。
なぜ、今回断食を行ったかというと、体幹の筋肉は付いてきたのですが、内蔵脂肪がそのままで、筋肉が急激に付いてきたので、脂肪の外側に筋肉が付き、パンパンな状態になっていたことがきっかけです。
(ほっとけば脂肪は減ったと思うけど。笑)



■体脂肪:2.15kg減りました!
断食だけではなく、筋トレの成果も含まれます。
1kgの脂肪を減らすには、7000kcalの消費が必要とされています。成人男性の一日の消費カロリーは2200kcalなので、理論的には3日間の食事を抜けば、約1kgの脂肪が減ります。
しかし、今回の断食では一日約750kcalの酵素ジュースを飲んでいたのにもかかわらず、3kgの体重が減りました。
つまり、脂肪以外の何かも減ったという計算になります。
内蔵脂肪レベルは11から10に減りました!

■筋肉量:57.4kgから57.0kgになりました。つまり、400gの筋肉が減りました。
ただ、対象となるデータは筋トレ前ですので、断食前には筋肉量はもっと多かったと思います。
なので、400g以上の筋肉が減ったと考えていいと思います。

具体的にいうと、体幹部は筋トレしていたので、筋肉量は1kg増加。
しかし両足では1.2kg減、両手では0.4kg減となっています。

■体水分量:41.55kgから40.45kgに。約1kg減りました。
これは断食中に気付いたのですが、酵素ジュースの利尿効果がハンパない。
2リットルの酵素ジュース飲んだら、2リットルのオシッコが出る勢いです!

結論:3kg痩せたけど、おそらく実際に脂肪が落ちたのは800gぐらい。
あとは、消化管の内容物がなくなった量、体水分が減少した量、筋肉が減った量などが考えられます。
つまり、普通の食事に戻れば、おそらく予想通りの800g減ぐらいになると思います。
しかも残念なことに、筋肉が減った分、代謝が落ち、リバウンドする可能性は高いのかもしれません。

私は断食前にある程度筋トレしていたので、筋肉量400g減で済みましたが、筋トレしていない人はもっと減ると思います。
それでも、ファスティングをした人は「リバンドしない」という人が多いです。
それは何故か?おそらく、考え方が変わるからだと思います。

私も断食中、食べるって何?っていろいろ考えました。

何の為に食べるのか?
・味覚を刺激して楽しむ(ストレス解消)
・必要な栄養分の摂取
・胃袋を膨らまして満足感を味わう
などなど、食べるという行為を因数分解して考えたり、

「必要のないカロリーを自ら口に運んで摂取して、太った―!とかいってバカみたい。」
といって考えたりと、とにかく真面目に食べるという事を考えるんです。

なので、精神構造の改革という意味ではすごく意味があった!
人に勧めるのかといわれれば、40を過ぎた人は、人生の折り返しと思って一度はやったほうがいいと思う!オススメです。
40年間働いていた消化管を一度休め、腸内環境を一度リセットするんです。
ただ食べないという単純な行動なのに、生まれてかた一度もしたことのない経験ですので、すごく新鮮な感覚になると思います。
でも、前後の筋トレは必須です!持久力をつけるやつではなく、筋肉量を増やすハードなやつ!(実はこれの方が簡単だけどねwww)

でも、次回また断食するとしたら、筋肉の減少が気になるから、結果がちょっと悪くなっても、プロテインドリンクでやろうかなと思います!
筋肉量減らしたら、見栄えも悪くなるし、リバウンドするからね!

という事で今週からはまた筋トレを頑張っておりますwww  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび

2014年09月23日

体つくり③-体内ホルモン編-

こんばんは!店長のkuroです。

先週から書いている体つくりシリーズの最後です。
興味の無い方はこれで最後ですので、勘弁してね~笑

ホルモンは体をつくりかえたり、人の性格までも変えてしまう、凄い働きをする体内分泌物です。
たとえば、女性の生理や、出産後母乳が出たりするのもホルモンの影響ですし、女性に男性ホルモンを投与すれば乳は小さくなるし、ヒゲまで生えてきます。
そんな感じで体を作りかえるには知っていて損はない物質です。



筋トレでたくましい体を作るには男性ホルモンの事をちょっと知っていないとかもですね。

■テストステロン
テストステロンは筋肉が増やす効果がある男性ホルモンです。
テストステロンには次の効果があります。

・筋肉増大
・体毛増加
・(人によっては)ハゲる
・声が低くなる
・生殖能力が高まる

要するに「オス」になる成分ですね。
男らしいというのは「テストステロンが多く分泌されている」と置き換える事が出来るぐらいだと思います。
でも、悪い事もあり

・攻撃的な性格になる
・いらいらして集中力が落ちる
・ドロドロ血になる
・皮脂が増加して吹き出物ができる

ということもあるようですので、分泌しすぎも問題です。
あなたの近くで上記の状態の人いませんか?私の知り合いにも体毛が濃くて頭が薄くて筋肉質で、ドロドロ血が原因で脳血栓が出来た友人がいます。wwwおそらく彼はテストステロンがドバドバ出ている人なんでしょうか。

ちなみに、テストステロンが多く分泌されていると薬指が人差指より長くなるそうで、女性で「男性の手が好き」って人が意外に多いようですが、それは無意識に薬指の長さをチェックする名残だとかそうじゃないとか・・・www

筋トレをして筋肉が破壊されると、このテストステロンは多く分泌されるようです。
そして破壊された筋組織でこのテストステロンが作用してタンパク質同化が行われます。

じゃあ、テストステロンをそのまま摂取すればいいじゃん!と思うかもしれませんが、筋肉を増やしたいのなら正解です。
テストステロンを摂取するだけでムキムキの筋肉ができます。

でも、テストステロンは経口摂取(飲む)のでは体内で分解されてしまい効力を失うので、注射器で筋肉に直接注入しなければなりません。
さすがにそんなのは映画でしか見たことありませんねwww

そこで登場したのがメチルテストステロンです。メチルテストステロンは飲むと分解されて体内でテストステロンになります。
これがいわゆるドーピング剤です。
アメリカではこれは問題になり販売禁止になったようです。
日本でも売られていませんが、個人輸入での購入は認められております。
ただ、副作用が激しい(たとえば多く摂取しすぎると逆に乳が大きくなったりするそうです)のでオススメすることは出来ません。
メチルテストステロンは劇的に体を作り変えてしまうので、素人が手をだすと大変危険なようです。やめときましょ。

余談が多くなりましたが、要は体内でのテストステロン生成とうまく付き合っていくことが大切なようです。
筋トレにより、筋肉を破壊し、テスロステロンを分泌させてそこを修復していくわけです。

テストステロンはコレステロールから生成されますので、適度に脂肪分も摂取しないとうまく生成されません。
また、上記で書いたような副作用的な悪い事が既に症状としてある方はそれが加速するリスクもあります。

皮脂が増加しますので、こまめな洗顔も心がけないといけないのかもしれません。
私も筋トレを初めていくつか吹き出物が出ました。

また、ちょっと薄毛の人も注意です。テストステロンは体内でDHTという別の男性ホルモンに変化し、それが脱毛の原因になるようです。
そのDHTに変化するのを防ぐお薬は販売されておりますので、そんなもチェックした方がいいのかも知れません。
お父さんやお爺ちゃんがツルッといっている人は要チェックですね。

ハゲ防止剤:フェナステリド
個人輸入で海外の薬屋さんから購入可能です。
ただし抜け毛を防ぐもので、発毛剤ではありません。

■HGH
最近注目を浴びているホルモンが、HGHです。
これは人成長ホルモンと呼ばれるもので、若さを指令するマスターホルモンだそうです。
私のように35歳以上になると、このホルモンの分泌が低下してきます。
すると皮膚やお腹がたるんだりするわけです。

このホルモンは摂取しても副作用はほとんどないようで、比較的安全だといえます。
ただ、テストステロンと同様に経口摂取出来ないので粘膜から吸収するしかないようです。
具体的には舌の裏にシュッと吹きかけてモゴモゴするみたいです。
私も試してみたいホルモンの一つです。

■メラトニン
メラトニンは眠りをつかさどるホルモンで、年齢と共に分泌が低下するようです。
メラトニンは経口摂取も可能ですが、日本では売っていないので海外旅行でのお土産で買ってくるケースが多いようです。
個人輸入は可能です。
メラトニンを摂取してから睡眠すると、ぐっすりと眠る事が出来て頭がすっきりとして、筋肉の生成も助けるようです。
また、長期的な効果では若返りも期待できると言われています。
実は私も購入しました。(まだ届いていないけど・・・)

さあ、これでホルモンのお話はおしまいです。
難しい話で眠くなりましたか?
私はこんな生化学的な情報は大好物なので、筋トレと同時にいろいろと調べてみました!
どんな事をするにしても、何も分からずやみくもにするよりは、仕組みを理解して実践してみると、いろんな事が最小限の努力で大きな結果を出す事が出来ますね!
  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(3)あそび

2014年09月21日

体つくり②-代謝編-

こんばんは!店長のkuroです。

今回は前回の体つくり①- 筋トレ編-に引き続き、代謝について。

私は先月からスポーツジムに通い、筋トレを行っております。
そもそも始めた理由は「中年太りの体を結婚前に戻す!」ということが目的でしたが、筋肉をつけた方が代謝が上がり、痩せやすくなる。という事から筋トレにシフトチェンジ。

でも調べていると、脂肪を減らすことと筋肉をつけることは全くアプローチが異なり、自分が間違っていた事に気づきました。
太るという事は消費カロリーより摂取カロリーが多いからそうなるわけであって、摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やせばいいわけですね。

私の場合、結婚前はどんなに食べても太らない体質でしたが、40になった現在は、食べた分、しっかりと太ります。www
きっと加齢とともに基礎代謝が落ちてきているせいだと思います。

基礎代謝とは、消化やその他の内臓の働きや、通常生活での体を動かして消費するエネルギーの事をいいます。
筋肉量が多い人は基礎代謝も高いといえるようです。

なので、筋肉を増やそうと思ったのですが、やってるうちに筋肉ムキムキもいいなぁ・・・なんて思ってきたわけです。
でも、いざ筋肉をつける事を調べてみると、消費カロリーより摂取カロリーを増やせというんですよ・・・・逆じゃん・・・・(前回の話)

でも考えてみると、「筋肉をつける」と「脂肪を減らす」は、一方はつける、一方は減らすということですので、かなりうまくやらないとどちらも結果は出てこないように思えます。
実際、現在は筋トレして筋肉がつくような食事に替えていますので、筋肉はついていますが、脂肪は落ちていません・・・・
皮下脂肪の下に筋肉が付いてきて、アスリートというよりかはプロレスラーみたいな体形になりそうです。笑
そのまま筋トレを続ければ脂肪も減っていくと思いますが、その前に筋肉も脂肪も多いむくんだような体になって、服が付けられなくなるような気が・・・・汗

ということで、筋肉に頼らないで基礎代謝を上げる方法を調べてみました。
これから書くことは、薬を使った、いわば「ドーピング」みたいな方法ですので、真似をされる方は自己責任でお願いします。

■アスピリン



頭痛薬の成分として有名ですが、ドロドロ血液をサラサラに変えるということで、アメリカでは心臓病の予防薬として2,3日に200gほど摂取すると良いとされています。
ところがこのアスピリンを使用している人の中からダイエット効果があるという報告があり、調べてみると、消費カロリーを10%ほどアップさせる働きがある事が分かりました。10%とは、一日2200kcal消費する人なら220kcalも余分に消費することになります!

ちなみに、スポーツジムでエアロバイク(チャリこぎ)を13分(負荷:ペダルのかたさは80kw:平坦地でのこぎ始めぐらいのかたさ)しても70kcalしか消費しないので、220kcal消費するには、約40分こがないといけません。



飲むだけで10%というのがどんな事かなんとなく伝わりましたでしょうか?
ちなみにこのアスピリンは頭痛薬として普通にドラックストアに売ってます。
買う場合は、アスピリン以外の成分が入っていないやつを買って下さい。



また、胃に優しくないので、食後に摂取して下さい。

■カフェイン



コーヒーやお茶に入っている成分ですが、他のクスリとの併用で、脂肪燃焼効果を飛躍的に高めることが出来ます。
特にアスピリンとの併用で基礎代謝を15%に高める事が出来るようです。

これもドラックストアで眠気止めとして販売されております。
カフェイン以外の成分が入ったのはやめましょう。



ちなみにこのカフェイン、すごい利尿効果があります。簡単にいうと、ちょーションベンが出ます!笑
筋トレしない日に飲んでみたのですが、1時間に1回ぐらいしょんべんが出ますのでトイレ環境が厳しい人は使用しない方が良いと思います。
あと、彼女とデートする日もヤバイっす!笑

朝食後に服用して筋トレすると、筋トレで汗ができますので、あまりオシッコは出ませんでした!

■シネフェリン



すごい脂肪燃焼効果のある成分です。脂肪を効率的に燃焼させ、脂肪の再定着を防ぎます。
アスピリン、カフェインと同時服用で基礎代謝が最大で20%にアップするとか!!

ただし、副作用というか気をつけないといけない事もいろいろあり、まず、
①肝臓に負担がかかるので2カ月以上の連続服用は控える。
②エネルギー消費量がハンパなくなるので、脂肪からのエネルギー供給が間に合わなくなると、体がタンパク質(筋肉)を分解し初めて筋肉量が減る
③抗ウツ剤を使っている人は使用禁止
ということです・・・・・汗

まあ、すごい成分なだけにリスクも多少ありますので、短期間にブーストをかけるときに使用するといったところでしょうか?
ちなみに、日本の薬局では入手出来ませんので、個人輸入になります。
個人が使用する為に一カ月分を輸入することは法律でも認められておりますので、違法では御座いません。
私も早速注文してみましたが、まだ届いておりません。(来週届くはず)
届きましたら、私の体で人体実験を行って報告したいと思います。

ということで、私は筋トレをする日の朝食後に
・アスピリン1錠(500mg)
・カフェイン1錠(93mg)
を摂取しています。
摂取しない時よりは体温が高い状態が長時間続きます。(たぶん脂肪が燃えているんだと思う・・・笑)

■シトリックアミノ



これは近所のドラッグストアでふと見かけたので衝動的に買いました。
脂肪を燃焼させるために必要なアミノ酸や、血管を拡張する成分のシトルリンなどが含まれており、効率的に脂肪を燃焼することが出来るようです。


☆事件発生!代謝暴走!☆

先週、朝食後に
・アスピリン1錠
・カフェイン1錠
・プロテイン
・シトリックアミノ1回分
を摂取し、有酸素運動+筋トレを70分しました。
その後も2回に分けてプロテインのみを摂取。(食事は普通に)

すると、体温の上昇がハンパじゃない!
体が内からポカポカと温まり、クーラーを直に当たらないと汗が噴き出てくる!
まさに「代謝暴走」が勃発!
その日ぐっすりと寝て朝鏡の前に立ってみると、昨日とは違う体つきになった気が(気のせいかもしれないケド?www)
一日でかなりの脂肪を燃焼したように感じました。

この代謝暴走(勝手にネーミングwww)を上手に使いこなせれば、ダイエットも楽なんじゃないか?と思いました。
巷では「リケジョ」(理系女子)なんて言葉があるようですが、私もリケジジ(理系オジサン)として、自分の体を使っていろいろと実験したいと思います!というか、ダイエットよりむしろそれの方が面白いかも?笑

最後に、脂肪を1kg減らすには7000kcalのカロリー消費またはセーブが必要だとか。
これを1カ月で行うとすると、毎日ごはん茶碗一杯のご飯をセーブすればいいそうです。
なんか、気が遠くなるなぁ・・・

ということで、ファスティング(プチ断食)についても現在調査中。
成人男性の1日の摂取カロリーは2000kcalなんだから、3日プチ断食すれば6000kcalを一気にセーブ出来ますね!
でも、筋肉を分解されてしまってはリバウンドもすごそうなので、ちゃんと調べてチャレンジしたいと思います。


今回の記事に書いてある事をまねする人は自己責任で行って下さい!
シネフェリンは特に要注意!それ以外のはそんなに体に害のある成分ではありませんが、容量を守らないと害も出てきます。
あと、何らかの病気をお持ちの方も真似しないでね~

ちなみに容量は
アスピリン:300mg/day
カフェイン:100mg/day
シネフェリン:30mg/day(最大連続使用2カ月)
が限度だそうです。

次回が最後で体内ホルモンについて書きたいと思います。


  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(1)あそび

2014年09月18日

体つくり①- 筋トレ編-

こんばんは!店長のkuroです。

本日はミリタリーとは関係の無い話です。

みなさんもサバゲをするにしても、しないにしても、ミリタリーが趣味であれば、映画のヒーローや本物の兵隊さんなどに少しは憧れを抱いていると思います。
どんな映画のヒーローやソルジャーでもひょろひょろや肥満体形の人はなかなかいないので、多少は筋肉ムキムキに興味があるあると思いますので、3回に分けて体つくりについて書きたいと思います!



最初に申し上げておきますが、私はムキムキではありませんwww
むしろ、最近中年太りが気になり、これから頑張ろう!というところであります。
(腹周りの脂肪がけっこうたまっております。汗)

私は大学では生化学系の学科を専攻しておりましたので、科学的に納得がいかないと気が済まないタチでして・・・
頑張る前に、色々と自分なりに調べてみましたので、今回調べて分かった事を書きますが、もしかすると間違っていることもあるかもしれませんので、ご了承下さい。

■筋肥大

筋肉が強く大きく成長することを筋肥大と言いますが、調べてみると日本ではトレーニング方法の紹介が多いのですが、アメリカではトレーニング方法よりも食生活や休みの取り方などにおもきを置いているようです。

人間の体は傷つくと回復しますが、回復の際、元の状態より少し多めに回復するようです。(超回復)
その回復力を使って筋肥大を繰り返していくわけです。つまり、筋肥大の最初の起点として筋肉を破壊しなくてはならないようです。

なので、50回も100回も出来る運動(たとえば腹筋)では筋肉は破壊されず効果が少ないようで、ギリギリできるような負荷設定をしましょうということです。

つまり、腕立て伏せが50回出来る人が毎日50回しても意味ない(効果が少ない)ので、5回ギリギリできるかというぐらいの運動をしないといけないということらしいです。
5回x3セットでいいのなら50回やるよりマシかなぁ?笑

私は1カ月前からジムに通い始めましたので、いろんなマシーンがありますので、困りませんが、自宅でもできる高負荷運動も調べてみるといろいろありますね↓


その他にも高負荷の筋トレはネットで探せばザクザク出てきますので、調べてみて下さいね!
私はその後の事についていろいろ調べてみました。

■休息期
高負荷の筋トレで筋肉を破壊したあとは筋肉が回復するまで待たなければなりません。
筋肉が回復するには48~72時間かかるようです。
なので、毎日筋トレするのは意味がなく、逆に筋肉がやせ細ってしまう場合もあるようです。
私は40歳なので、回復に72時間ぐらい必要なようです。(筋肉痛が無くなるのは3日後なので・・・・)
何もしないのが良いのであれば、まあ楽ちんな作業ですね(笑)
高負荷で回数の少ない運動、その後3日何もしないのであれば、こんな楽な事ないのではないでしょうか?www

■食事
通販の番組でもそうですが、日本ではトレーニングマシーンなどの紹介ばかりで、食事に関してはあまり触れられておりませんが、アメリカでは、トレーニング:食事=4:6といわれるぐらい食事を大切に指導されているようです。

そして、なんと驚くことに、
筋肉をつけるには、消費したカロリーより、摂取するカロリーが上回っていないといけない!そうです。
一般男性の1日の平均摂取カロリーは約2200kcalですが、筋トレをすれば筋肉が発達し基礎代謝も高くなるので、一般男性よりも1日のカロリー消費量が多くなります。
そして日常的に筋トレを行っていれば、トレーニングを1時間程度行えばだいたい500kcalは消費されます。

ということは、2200+500kcal=2700kcal以上(目標3000kcal)を摂取しないと筋肉は付かないとのこと。

数値だけ見れば「オイオイ太らないのかよ?」と疑問に思いますが、付けるのはぜい肉ではなく、筋肉をつけたいので「肉をつける」という行為であれば正しいのかと・・・・

私は最初、筋トレと食事制限両方を行っておりましたが、この事を知り、食事制限はストップしました。
でも、やみくもにカロリーを摂取するのもよくありません。
低脂肪、低炭水化物、高タンパク質の食事に切り替えております。
タンパク質は肉に多く含まれていますので、肉を食えばいいのですが、おいしい肉ほど脂肪もたっぷりとついておりますので、ささみなどが良いそうです。でも、手っ取り早いのがやっぱプロテインですねー。

私も40になって初めてプロテインを買いましたが、以外においしいっす!笑
私が使っているのはバニラ味のプロテインですが、これを牛乳とコーヒーで割って1日3回飲んでます。
(コーヒーで割るのにも意味がありますが、それは次回!)


ウイダー マッスルフィットプロテイン バニラ味


1回76kcalですから、76x3=228kcalはこれで摂取しています。
で、たまにそのうちの1回をコレに置き換えています。

明治 スマートボディ プロテインダイエット


明治 スマートボディ プロテインダイエットの方は牛乳で割ると220kcalと少々カロリー高めですが、プロテイン以外にも体に必要な成分が入っていますし、なんといっても腹もちがイイ!
お昼に脂肪分を取りすぎた翌日などはお昼代わりにこれを飲んでます。(これだけではなく、他のも少し食べます。)

ということで、決して食事制限という事ではありませんが、摂取カロリーを炭水化物や脂肪からタンパク質に切り替えております。
プロテインを運動直後に摂取するのは大変に良い事ですが、休息日にも筋肉は再構築されているので、筋トレしない日も摂取するように心がけています。

そして、これはダイエット本などでも良く言われていることですが、出来るだけ食事は小分けににして回数を多めに摂取する方が良いようです。
大量のたんぱく質を摂取しても、一度に吸収できる量は限られているので、それよりは小分けにして、いつも体の中に筋肉を作る栄養がある状態を作った方がよいとか。

以上をまとめると、
「摂取カロリーはセーブしないで、内容をタンパク質に変更、休息日も同じように摂取する。そして食事は小分けで回数多め!」
という事を心がけています。

ダイエットのように「食べない」わけではありませんので、あまりストレスは感じません。


以上、私なりに調べて実戦している事ですが、
「これは間違っている」
「俺はこんなにして筋肉つけた・痩せた」
などありましたら、是非コメント下さい!
みなさんの意見も聞かせて下さい!

次回は代謝につて書きます。





  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(4)あそび

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ