電動ガン動画

2016年02月09日

実践! AK Tacticai Reload 講座!!

ハイサーイ! 今月の「アームズマガジン(2016/3月号)」でもAKテクニックが特集されておりましたので、今回はソコに乗っかてAKマガジンリロードを特集してみたいと思います! 設計が古いことにより、M4より扱いに熟練のいるAKですが、その分テクニックでカバーしようと様々なタクティカル技巧が生み出されてきました! というわけで私がサバゲーやYouTube等で教えてもらったり、探してきたリロードテクニックを皆様にご紹介したいと思います。


まずはAKのマガジンチェンジの代名詞ともいえる「コンバットリロード」から! 空マガジンをスペアマガジンで吹っ飛ばす様はド派手で、AKユーザーとしてはたまらないアクションです!

AKを保持した状態から、マガジンキャッチにスペアマガジンを押しつけ、前方へ押し切る!

空マガジンを確実に排出出来たら、マグウェル(マガジン挿入口)をしっかり見ながらスペアマガジンを装填する。 最後にボルトハンドルを引いてしっか次弾を装填しましょう。(演出) この時、装填するマガジンとマグウェルをしっかり視認することが素早い装填に必要不可欠な要素となります。

「コンバットリロード」 
利点:アクションが派手で、決まると気持ちが良い。 リロードスピードがとにかく早い!
難点:樹脂製マガジンのリップは短命になる。 落ちたマガジンは内部も含め清掃する必要有り。 多弾マガジンのゼンマイも短命。

ゲーム中でも安心確実なスピードリロードがしたい! そんな時は「タクティカルリロード」!

スペアマガジンを左手(トリガーハンドと反対)にわしづかみ、親指でマガジンキャッチを押し込みながら空マガジンも一緒につかむ。(この時点で空マガジンは排出され、左手にスペアと空マガジンを一緒に持っている状態)

ここから、排出された空マガジンを下方に引き抜き、スペアマガジンを装填。ボルトハンドルを引けば(演出)装填完了となります。 タクティカルリロードをする際は、マガジンを掴む際には、スペアはマガジン中央を。空マガジンは上部を掴むとスムーズにリロードが出来ます。
「タクティカルリロード」
利点:マガジンを地面に落とさず次弾を装填できる。 空マガジン・スペアマガジンに1本ずつ対処するより素早いリロードが可能!
難点:ある程度手が大きくないと難しい。 スチールマガジン系は、マガジン後部の張り合わせ箇所で手を切ったりと痛い思いをする。 確実なアクションを慣熟できるまで比較的時間がかかる。

ボルトハンドルに全重量を預け、マガジン装填と同時に薬室に弾を送り込む最速のリロード!「アフガンリロード」!

ボルトハンドルを引ききり、ストックとボルトハンドルを引く力のみでAKを保持する。 この状態から「コンバットリロード」でマガジンを装填!

スペアマガジンを装填したら、今度はマガジンの剛性を利用し、銃を保持!

最後にボルトハンドルを離すことで装填を完了。(演出) コンバットリロードの派手さと、実銃のようなエアガンへの扱い方に周囲の注目を集めること間違いなし!! しかし、「アフガンリロード」はエアガンにとって悪魔の装填方法なのだ・・・
「アフガンリロード」
利点: アクションが渋い! 演出も入れたリロードスピードでは上位に来る速さを誇る。 とにかくカッコいい!!ロシア兵ならぜひ!
難点:エアガンのボルトはそもそもカバーだったりダイキャストだったりするので、エアガンの全重量を支えるだけの耐久性があるか微妙。 レシーバーがゆがんだり、最悪ボルトハンドルごともげたり割れたりすることも・・・。

3大AKタクティカルリロードをご紹介した後は、番外編として片手でのリロード方法もご紹介したいと思います! 片手を撃たれた(脳内設定)、もしくはどうしても片手で撃たないといけない方は参考にしてみてください。

「右手のみリロード」(片手用・ヒザ編)
まずは左手が使えない設定で、右手で構え、左手は頭部に置いた状態でスタートします!

右ひざの裏にAKのフロント部分を挟み込み、出来るだけ本体が動かないようしっかり固定します。この時マガジン手前まで挟むとリロードできないので、ほどよい固定位置を探りましょう。

「コンバットリロード」の要領で空マガジンを排出。

スペアマガジンを装填出来たらボルトハンドルをj引いて右手で構えなおしましょう! 

「右手のみリロード」
利点: 片手でも装填~発射が可能。
難点: 素早い装填には不向き。 そもそも活躍する場がない。

「左手のみリロード」(片手用・フトモモ編)
太ももにフロント部分を挟み込み、しっかりと保持する。(太ももだけではなくヒザなども使うと固定しやすい)

「アフガンリロード」の要領でマガジンを排出!

スペアマガジンを装填・ボルトハンドルを引いて左手で構えなおします。

「左手のみリロード」
利点:聞き手と逆の手で片手リロードする際に使いやすい。
難点:装填の為とはいえ中腰で目立つので、ゲーム中は的になりやすい(実体験)。 また、そもそも必要な場面が無い・・・。

いかがだったでしょうか!今回の「AK Tacticai Reload 講座!!」 実際ゲーム中に使おうとすると裏目に出てしまうことも多いマガジンチェンジですが、相手をHETするだけではなく、相手を魅了するAKライフを楽しんでみてはいかがでしょうか! 以上! AK大好きスタッフKASTUがお送りしました~!(^^)!  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(2)マガジンチェンジAK

2013年06月11日

AKマガジンについて

こんばんは、Diです!!

最近、当店にてを入れ気味の商品であるAKシリーズ!!

いまや、各社からあらゆるタイプのAKマガジンが生産されるようになりましたね!
数年前までは、ここまでの種類のマガジンなどはエアソフト業界には無かったと思います。

そこで、今日は店頭にあるAKマガジンを比較してみようと思います。
比較と言いましても、外観だけの見比べですけど笑
※紹介するマガジンの中には単品販売していない物もあります

それでは、まず一番スタンダードなマガジンからの紹介!

AK47用600連スチールマガジン


AKと言えばこのスチールプレスタイプマガジンだと思います!!
実物では7.62x39mmを用い、バナナマガジンとも呼ばれ親しまれています
その強度からハンマーとしても利用出来るとも聞いたことがあります笑

実銃では口径などがありますので、使用出来るAKは限りがありますが
エアガンでは大概6mmですので好みで使用するマガジンを変えられるところも
魅力のひとつだと思います!!

続いてはコチラ!!

AKベイクライトタイプマガジン




最初に紹介した、スチールプレスタイプの次に有名なのではないでしょうか!
ロシアがAKM開発と同時期に採用された、ベイクライトマガジン。
写真は5.45x39mmを使用するタイプを再現し、通常AK74系などに付属しております。
使用弾のテーパーの違いから、7.62mmマガジンより傾斜がなめらかです
7.62mm用ベイクライトタイプマガジンも御座いますが、現時点で入荷待ちです・・・・

写真はJG製マガジンを使用しました。
エアガン用マガジンは、ベイクライトではなく
普通のプラ製です・・・が、ゲームでの強度には問題ありません!

反対側には・・・



ロゴも再現されており、イズマッシュ製の再現でしょうか・・・?
※因みにロゴの上の穴はゼンマイ巻き上げ用の穴です

APS PMCタイプ500連AKマガジン


恐らく・・・APSさんのオリジナルデザインのマガジンだと思います。
本体にあるFCGの意味は未だに解明されておらず、真相は深い闇に包まれています
ただプラメインで構成されている本体なので、軽量なマガジンだと思います!!
ミステリアスなマガジンをお探しの方はどうでしょうか・・・?

アーセナルタイプAKマガジン


アーセナルは、ブルガリアのAKクローンなど製造しているメーカーです。
ワッフルってだけで近代的な感じがしますし、モダンAKに良く似合います。
しかもワッフルマガジンの中でも、おいしそうな形状だと思います。
(個人的に一番おいしそうなマガジンは、ステアーマガジンです)
単品での販売はありませんが、当店での販売商品SLR-106URに付属しているマガジンです。



このように、ベイクライトタイプとは違うロゴがあります。
「10」と刻印がありますが、出席番号でしょうか・・・

Tactical AK用500連マガジン




こちらは恐らく・・・P-MAGタイプを模したモデルだと思います。
当店ではJG Tactical AK に付属しているマガジンでもあり、単品での販売も行っております。
カラーはBKとDEの2色ご用意しておりますので、好みでチョイスが可能です!!
実物では、5.56mmを使用するマガジンで大きさはM4系マガジンに近いです。
なので、マガジンポーチにも比較的スムーズに抜き差しが出来ると店長が言ってました!
さすがは、某マグ●ルP-MAGを模したマガジンなだけあります!(たぶん形状が一番と思いますが)
しかも、タクティカルなAKにもとても良く似合いますので当店イチオシです!!


電動AK用600連ワッフルマガジン


そして、こちらが最近入荷したワッフルマガジンです。
実物ではフィンランド軍などが使用しているみたいです。
バルメタイプと呼ばれ、銃製造会社の名称にちなんで
そういう風に呼ばれている・・・のだと勝手に思っています。
そのバルメも現在はサコーに買収されてしまったようで、
サコーRk95が、G&Gさんから発売もされてますね!!!!

エアガン業界では、なぜはモダンAKが発表されると
なぜか、このマガジンが高確率で付属する大人気商品です笑

本体はプラ製ですが強度面で問題はなさそうです!

と、ごちゃごちゃ書いてみましたが・・・・

エアガンではAKマガジン、形は違えど6mmBB弾です!

当店でもしAKご購入の際には付属品とは違うマガジンも
買ってみるのもいいかもしれないですね!  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(2)マガジンチェンジ

2010年12月11日

実用的マガジンチェンジ③



今日もyoutubeでなんかいいマガジンチェンジ方法ないかなぁ~と検索していたら、ありました!!
この人はトゥームレイダーのララ・クロフトのマガジンチェンジを真似したのでしょうか?
なかなかイイ線いっております!
2丁拳銃だと、両手が拳銃でふさがっているので、基本片手でマガジンチェンジしないといけないので、その点は苦労しますね!

  

Posted by kuro&staff  at 12:14Comments(2)マガジンチェンジ

2010年12月08日

実用的マガジンチェンジ②


またしてもyoutubeで2丁拳銃マガジンチェンジ発見!

この人の銃さばき、かなり熟練されている。
すばらしいねーー

これぐらい素早くマガジンチェンジ出来れば、実戦でもかなり有効だね。
でも、マガジンはポイ捨て!?

↓↓↓

  

Posted by kuro&staff  at 17:40Comments(0)マガジンチェンジ

2010年12月07日

実用的マガジンチェンジ①


twitterで「one hand reload」(片手マガジンチェンジ)の動画の話が回っていたので、調べてみた。
もちろん俺の場合は、2丁拳銃のマガジンチェンジ「dual wielding reload」で検索。

すると、ありました!映画のような芸術点はまったくありませんが、実用的です。
PCで見ている方はどうぞ!
↓↓↓
  

Posted by kuro&staff  at 13:03Comments(0)マガジンチェンジ

2010年10月08日

マガジンチェンジ⑤

今回は番外編。2丁拳銃ではなく、4丁拳銃の使用方法について。


映画:処刑人2より紹介。画像は主人公の父が若かりし頃。


4丁拳銃を収納するためのベストを友人とコツコツと作成。


拳銃を抜くときは左手で右上、右手で左下のホルスターから抜きます。
こうすることで、ひじを無理な角度に曲げず、なおかつ両手がクロスすることがないので、すばやいアクションが可能になります。
なかなか実用的なデザインです。


3人の敵を相手にガンガンに撃ちまくります。


そして、リロードすることなく、次の拳銃に手を伸ばします。
次は先ほどの逆、左手で右下、右手で左上のホルスターから抜きます。

ちなみに先ほど使用した拳銃は下に捨てますが、それを拾う相棒がいます(笑)
サバゲで4丁拳銃は非現実的ですが、収納方法は参考になります。
この男は後に白髪のオヤジになり、6丁の拳銃を使用するようになります。・・・(汗)  

Posted by kuro&staff  at 21:20Comments(2)マガジンチェンジ

2010年10月06日

マガジンチェンジ④

2丁拳銃でのマガジンチェンジ、現実的には難易度が高いですが、映画ではかっこよくチェンジしますね!
このコーナーではさまざまなマガジンチェンジ方法を公開!

1回目 現実的
2回目 非現実
3回目 現実的

ということで、4回目は非現実的だけど、めっちゃ練習すれば何回か成功するかも!?という方法を紹介!


今回は映画X-MEN 0より紹介!


こいつは脇に2丁、背中に2丁、合計4丁のベレッタを所持!もちろん人間ではない。ミュータントと呼ばれる突然変異した人類なのだ!


背中の2丁の拳銃で次々と敵を倒す!その後マガジンを排出!


そして、拳銃をポイッ!と上に投げます。


ベレッタが高々と中を舞う!次は脇の拳銃を使うのか?と思いきや・・・


両手でポーチよりマガジンを取り出し・・・・


先ほど投げたベレッタがスポッ!
大道芸人かいっ!!!


最後はしゃがみグリコポーズでキメッ!

まあ・・・できなくはないだろうが・・・・
する必要はあるのだろうか・・・・(笑)



  

Posted by kuro&staff  at 21:30Comments(0)マガジンチェンジ

2010年10月02日

マガジンチェンジ③


さあさあやってきました!マガジンチェンジコーナー第3弾!
今回は現実的な方法!映画トゥームレイダーより紹介!

主人公ララ・クロフトはUSPのコンペのついたやつを2丁使用。


マガジンは腰の位置に左右2本ずつむき出しの状態で並列に収納。おそらくクリップのようなもので固定されているようだ。
マガジンを排出し終えた後、マガジンを銃本体に半分だけ挿入。


その後、銃の角度を変え、腰に押しつけるように奥まで挿入。
この画像で2列目のマガジンがどのように収納(固定)されているかよくわかります。

かなり現実的にも使えそうな方法ですね!ただ、予備マガの収納方法が気になります。
クリップで留めているだけなので、ほふく前進時に地面にこすりつける様な動きをするとマガジンが脱落してしまいそうな気がします。
また、マガジン上部に土が入り込んでしまうかも。

実際のサバゲ戦闘時のシチューエーションを想像してみると、いくつかの問題点が出てきそうですね!でも芸術的でカッコイイです!



  

Posted by kuro&staff  at 17:00Comments(4)マガジンチェンジ

2010年10月01日

マガジンチェンジ②



前回のマガジンチェンジは実用的な感じでしたか、今回はありえねー方法を紹介。

映画リベリオンでは戦闘シーンもさることながら、マガジンチェンジもありえねーーー!!

マガジンチェンジの方法は2つ。


ます一つ目。マガジンを排出し終わった後、手首を画像のように曲げます。


すると袖口からなにやら怪しい装具によってでてきたマガジンでリロード!!
なんじゃコリャ!


もう一つは、戦闘前に、半円のおもりがついたマガジンを相手に向かって投げつけますwww


すると、おきあがりこぼしのようにマガジンが直立!けっこうカワイイwww


戦いながら相手に近づき、グリップを地面にたたきつけるようにリロード!

戦闘シーンは芸術的なぐらい”型”にこだわっております。ただ、ありえねーーですが・・・・
でもマガジンチェンジがなんとなくお笑い要素を含んでいると思うのは俺だけでしょうか?  

Posted by kuro&staff  at 14:00Comments(1)マガジンチェンジ

2010年09月30日

マガジンチェンジ①




2丁拳銃で一番頭を悩ませる問題。
それはマガジンチェンジ!!
2丁拳銃だと両手がふさがっているので、マガジンチェンジがとても難しいのだ。
普通に考えられるのは、1丁をホルスターにしまうか地面においてからチェンジしないといけないという、なんともブ恰好な方法になってしまうのだ。

しかーーーし!難しいからこそ人間はそこに美を追究するのだ!
映画の主人公もみんなカッチョエエマガジンチェンジを行っている。

そこでこのコーナーでは映画のヒーローがどのようにマガジンチェンジを行ったかを紹介します。

まず一回目はあまり格好良くないが、かなり現実的に近い方法から。


映画フェイスオフでヒール役のニコラス・ケイジは2丁の拳銃を片手に重ねて持ち、もう片方の手でマガジンを2本並列に持ち、一度に挿入という技を見せてくれた。

予めマガジンを並列、逆さ向きにポーチに収納しとけば可能な方法だと思われる。
多少練習は必要そうだが、実践向きな方法だ。
  

Posted by kuro&staff  at 22:29Comments(0)マガジンチェンジ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 121人

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ
M4A1 (10)
SR-25 (6)
HK416 (16)
SCAR (9)
MP7 (3)
AK-47 (17)
g36 (17)
SL-8 (14)
L85A1 (7)
p90 (4)
G18C (10)
usp (4)
M93R (4)
映画 (11)
AUG (8)
ppsh (1)
M14 (12)
F2000 (6)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (5)
RPK (3)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (5)
E&L AK (39)
MP5SD (2)
Mk18 (9)
LCT AK (46)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
SVU (8)
MET (15)
VZ58 (4)
SVD (4)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (1)
Zenit (6)
AK (7)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (1)
MC51 (1)
M60 (1)
FET (5)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (9)
FAL (2)
L1A1 (3)
SBD (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
kuro&staff
kuro&staff
中華エアガン調整販売・ミリタリー装備品の専門店-AIRSOFT97
WEB:海外製エアガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ






スマホでも聞ける
サバゲラジオ番組!

アクセスカウンタ