電動ガン動画

2015年03月16日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

こんばんは!店長のkuroです。

本日はミリタリーのようで、商売には全く関係の無い話。

私の友人にはサイドカーを所有する方がおり、去年の暮れに私と長男(5歳)はそのサイドカーに載せて頂きました。
すると凄く長男が喜んでいましたので、私も製作したいなぁ~(サイトカーは完成品がほぼ販売されていないのでほとんどが製作になります。)なんてボヤいていますと、その友人も子供が小さい頃に子供を載せて走るために製作したとのこと。
それを聞いて私もますますその気持ちが高まりました。

ベースの車両は車検がない250cc以下の車両で、いいものないかな~なんて検索しておりましたら、私の先輩が「カワサキのエストレヤはどう?」と提案してくれました。

正直全く興味の無い機種でしたので全然エストレヤについては知識がなかったのですが、調べてみるとクラシカルでなかなかカッコイイじゃありませんか!
だんだんとイメージも固まってきました。ベースはエストレヤで、折角なんだからミリタリー風にしよう!と。

こんな感じ↓
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

毎週末の定例のツーリング会で、バイク仲間達に「エストレヤベースでサイドカー作りたいなあ」なんて呟いていましたら、仲間達がエストレヤの中古を安くで探してくれたり、ベースとなるサイドカー(側車側)を探してくれたり!
友人達の力であっという間にベース車両を購入!ほんとにありがたいです。

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

うーん!カッコイイ!でもボロい!笑
このエストレヤは「現状引き渡し」という条件で諭吉さん10枚ほどで購入!
購入時はセルスタータースイッチも折れ、前ブレーキも効かず、メーターケーブルも断線しておりました。
でも、バイクはもう既に1台所有しており、あまりお金をかけると嫁さんに怒られてしまいますからね・・・汗

という事でガレージに収納し、2台を並べてみました。

ほ・・・細い!笑

考えてみると初めて乗ったバイクも400ccで、次に1500cc、現在は1800ccですから、250ccを所有するのは初めてです。
パワーこそはありませんが、軽快な走りで、また、単気筒なのでドコドコ感もあり、乗っていて平和な気分になるバイクです!
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

まず手始めにスタータースイッチを直しました。
元あったスタータースイッチを撤去し、その穴をルーターで広げ、汎用の12V用のスイッチを取り付けました。

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

友人からは「kuroさんがそんなスイッチつけると、ミサイルの発射スイッチみたいだね!」と評判に!?
いったいどんなイメージなんだよ俺は・・・face07

その後、外しやすい部品からサビをとり、塗装しました。
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記①-

という具合に、仕事が終わったあと、コツコツとレストアしております。
次回に続く・・・










同じカテゴリー(ミリタリーサイドカー製作)の記事画像
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.10
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.9
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記-ファイナル-
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記7-
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記6-
同じカテゴリー(ミリタリーサイドカー製作)の記事
 新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11 (2017-07-21 19:45)
 新!ミリタリーサイドカー製作日記No.10 (2017-07-16 19:45)
 新!ミリタリーサイドカー製作日記No.9 (2017-07-06 19:45)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記-ファイナル- (2015-10-03 09:00)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記7- (2015-09-27 09:00)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記6- (2015-09-26 09:00)

Posted by AIRSOFT97  at 19:45 │Comments(2)ミリタリーサイドカー製作あそび

この記事へのコメント
ミリタリー風サイドカーバイク、格好イイっ!
側車側タイヤも駆動できればイイですね。

更に側車に軽機関銃用の銃架も取り付けて
…ん~と、MG34やMG42じゃぁ、独軍色が
強すぎるので、ZB26とかでヨーロピアンな
味付けでわどうでしょう?w
Posted by あき at 2015年03月16日 21:56
あきさん
もちろん銃座も取り付ける予定ですよ!
銃は比較的テイクダウンが簡単で、コンパクトに側車後ろのスペースに収納出来るM240ブラボーを予定しております!
Posted by kuro&staffkuro&staff at 2015年03月17日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 167人
最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE

プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ