電動ガン動画

2017年07月09日

自作カスタム! 東京マルイガバメント用ストックを作ってみました!

はいさーい! 今回は趣向を変更して、自作パーツ作成に挑戦してみました! スタッフのKATSUです!
東京マルイ製ガスブローバックハンドガンと言えば、よく当たるサバゲのサイドアームの守護神! 特に接近戦が多くなりがちな室内戦やバリケード戦ではその取り回しの良さも含め、数多くのユーザーの支持を集めております!


普段サバゲには、大好きなAKを引っさげて走り回るのですが、やはりフルスチール製AKの重さが、バリケード戦での攻防時に容赦なくスタミナを奪っていきます・・・。そこで前線ではハンドガンに持ち替えるのですが、流石にアサルトライフル相手だと撃ち負けてしまう・・・


そこで、友人が貸してくれた「月刊銃」のM1911特集に乗っていたこの画像! このストックキット(完成形での販売は無いようです)がとても作りやすそう&かっこ良かった為、自作にチャレンジしてみました!


まずは最寄りのホームセンターにてL字金具と木材、ボルトやナット等諸々必要そうなパーツを購入! 早速不要な部分を切り出してしまいます! 販売する商品じゃないのでココらへんは大らかに作業します(笑)


ストックと接合する際の左右の穴の位置と、メインスプリングハウジングの接続面の大きさを比較し、必要なサイズを書き出します。


そして「切る」! ここで細かく切り出しても、左右全く同じにはならないので、この工程もおおらかに作業しています。


切り出し終えたら、左右のパーツをボルトで合わせて、左右対称な形状へ削り出していきます。この工程はおろそかにすると見た目と実用性にかなり影響しますので、慎重に作業します。


バイスで挟んで、パーツの精度を上げていきます。 主に棒ヤスリを使用して滑らかに整形しています。


ストック本体となる木版も糸鋸で大雑把な形状に切り出し、ボルトを通す部分に穴を開けておきます。



原型となる実銃用ストックキットの記事によると、メインスプリングハウジングに専用の溝が切られ、そこに金属板を挟み込みテンションを掛けることで接合している様子。


ガバメントとの接合部に当たるL字金具の長さは、スプリングハウジングの溝の深さと調整しながら必要なサイズを合わせていきます。


仮組み。 メインスプリングハウジングの溝は、この細さのフライス用ドリルが無かった為、ヤスリと金属用ノコを使用して地道に切り出しました・・・。仮組みの段階なので、ガタガタなのはお目こぼしください。


この段階で実際に使用可能だったので、ストックを接続しイメトレ! 何発が実際に的を撃って感触を確かめます。


実際に使用したところ、ライフル用のストックのような曲線だと、肩付けの位置が低すぎることが判明したため、ストックの下部分を主に肩付けできるよう、ストックエンドの形状を変更しました。


持ち替え時に便利なように、スリングスイベルを付けようと適当なパーツを探すと・・・、以前同僚から貰ったCYMA製AKのスイベルがちょうど良い穴位置だったため、ボルトと一緒に固定! ボルトの長さもサイズに合わせて切断・整形しています。


木材の角を落としながら、完成形まで一気に整形します! ココらへんはAIRSOFT97の木工職人たるKATSUの腕の見せ所!



実際にガバメントと接続し、試射や取り回し、強度などを確認します。う~ん!いいですね! 身体と構え方に合わせてオーダーメイドでストックを作成したので、構えるとそのまま自然なサイティングができてGOODです!



元となったキットの売りの一つである、ストックの取り外しもバッチリ! さすがに記事のようなローレット加工された大型のネジをにつけることができなかったので、蝶ネジで代用しましたがいい感じでガタもなくしっかり取り付けられます! ストックだけ持って上下に振ってもガタツキは皆無! う~ん気持ちいい!!



後は、KATSU得意のオイルによる表面仕上げを施して完成です! ストックができた嬉しさで、ついついロングマガジンも購入してしまいました。サバゲでの使用が楽しみですね!


というわけで普段の記事とは毛色が違いましたがいかがだったでしょうか。実際にパーツを自作してみると、自分の使いやすいように自由に作れるので楽しいですね! 最近では3Dプリンタ出力によるオリジナルパーツの作成なども盛んなようですので、もしかしたらエアガン用品から実銃用へと逆輸入されるようなデザインが出現してくるかもしれませんね! 以上スタッフKATSUでした!  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび

2017年06月04日

2017春の「チャバゲ入学式」! 開催報告レポート!

はいさーい! ジャハナン会のぜっ校長ことKATSUです! 今回は以前「イベント告知! 初心者歓迎、春の「チャバゲ入学式」はっじまるよー!」「いよいよ今週末! 交流会イベント「チャバゲ入学式」オリジナルゲーム発表!」でも告知しておりましたサバゲイベントの報告を行いたいと思いまーす! ご来場頂けましたみなさん、ありがとうございます!



というわけで、いきなりKATSU校長のキッツーイドアップから入りました今回のサバゲイベント「チャバゲ入学式」! 梅雨時期にも関わらず、運営を除き40名ほどが集まって頂けました! 今回が初めてのサバゲという親子連れの方もいらっしゃっており、初心者歓迎・初心者&経験者交流会として、皆さんに楽しんで頂けたのではないかと思います! 開催場所は沖縄エアソフトパーク!!




当日は運営メンバーは「市立チャバゲ学園」の教師というゆるーいドレスコードで集合!!
校長のKATSU


美術教師のKYOKEN


を始め、「科学教師」「用務員さん」等バリエーション溢れる個性的なメンツでバックアップしております。
参加者の皆様も『チャバゲー』という事で、斜め上に気合の入った参加者さんがいっぱい(笑)でした。 息子さん(中学生)の使用していたランドセルで本気で小学生になりきる大人!の方から・・・


塩を振るパフォーマンスで有名なあの方や


夢の国から遊びに来てくれた有名人まで!


みんなの活躍を写真に収めるため、保護者の方もカメラ片手にフィールドをかけめぐります! (※戦闘力が異様に高く見えるのは気のせいでしょうかw)


今回も沖縄サバゲYOUTUBEでおなじみ「RIO」さんも遊びに来てくれました! もしかしたら「チャバゲ入学式」の動画もそのうちアップされるかもしれません。




今回は、初めての方でもわかりやすくがモットーでしたので、受付をした方には「2017チャバゲ入学式プログラム」を配布!
新入生の行進から、本日のイベントがスタートします! 



その後は、諸注意&軽いウォーミングアップゲームを行い、ジャハナン会特有のオリジナルゲームを堪能していただきました! オリジナルゲームの内容と順番は、前回アップした内容通りです。
「いよいよ今週末! 交流会イベント「チャバゲ入学式」オリジナルゲーム発表!」


以下ダイジェストで! ゲーム中の写真を紹介いたします! 

「ほほえみデブが転んだ」にて、絶妙なポージングで静止を要求されるプレイヤー! 生き残れるのは、一握りのエリートのみ! 


男同士の暑苦しい戦いになりがちな、恒例「手つなぎゲーム」は、初心者さんと経験者さんがうまく連携して動くことができたようで、思いのほかさわやかに終わって残念(?!)なような良かったような(笑)


相方を思いやる姿、いいですねぇ~!



「総当たりあいさつゲーム」は、汚い手を使って中学生から優勝をもぎ取った「校長KATSU」が、オーディエンスからのブーイング&挑戦者を募り、あっさりやられてしまうというKATSUに汚名しか残らない状態だったので割愛(※写真無かっただけです)

「ほめちぎりフラッグ戦」は、どこまで姿を晒して褒められるかというチキンレース状態を楽しんでいただけました!

フラッグをあげる「あっきー」さん。


ラストの「ストラックアウト戦」は、初めての実践投入ルールだったため、少し準備に時間が買ってしまったのが反省点ですね! 次回はもっと面白く工夫して、ルール改定を行いたいと思います!




上空ではドローンによる撮影もはいったようなので(録画しているかは未確認)、FBなどでアップされるかも?



新しくサバゲを始める人にとって、手前味噌ですが良い入り口となるイベントとなったようで、来年度も「チャバゲ入学式2018」として、開催することが決定致しました! また、次回の小イベントは、まだ詳しくは発表できませんが「夜戦」しちゃおうかな~と考えております!


詳細情報につきましては、Face Book ページに昇格した「ジャハナン会 Face Book ページ」よりご確認ください!

また、今回の「チャバゲ入学式2017」でのお写真なども大量にアップしております! 参加された方は、上記リンクより自分の写真を探し出して、ぜひダウンロード下さい! 


以上! スタッフKATSUこと、チャバゲ学園 校長KATSUがお送り致しました! やっぱサバゲって楽しいね!!  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)サバゲ報告あそび総合カテゴリー

2017年05月23日

いよいよ今週末! 交流会イベント「チャバゲ入学式」オリジナルゲーム発表!

はいさーい! いよいよ今週末、5/27(土)に開催されます「チャバゲ入学式」! 今回は初心者歓迎! 初心者さんと経験者さんとの交流企画ということで、当日行うゲームの内容を、いち早く公開したいと思います! 気になってしょうがない方は、事前にチェックして、当日スムーズに参加しちゃいましょう!




2017 チャバゲ入学式
【オリジナルゲームルール】

①「ほほえみデブが転んだ!」
サバイバルゲーム版「だるまさんが転んだ」です。ゲームマスターが「ほーほーえーみーでーぶーがーこーろーんーだ」と言っている間は通常通りの殲滅戦を行い、自由に動いて構いません。

ゲームマスターが全てのセリフを言い終わった直後、プレイヤー全員動きをストップ(トリガー引きっぱなしは危ないので離してください)。動いると判断されたら、その場でヒット扱いとなります。

もちろん元となった「だるまさんが転んだ」と同様に、ゲームマスターも緩急をつけてアナウンスしますので、バリケードから出た瞬間にストップしないよう、ゲームマスターの声をしっかりと聞いていなければいけません!

名前の元ネタはもちろん、ミリタリーテイストで綴られる、ハートフル&ドキドキな劣等生からの成長物語「フルメタル・ジャケット」より。



②「ラブラブ! 手つなぎゲーム」
YOUTUBEのチャバゲ動画でもおなじみ! 基本同性同士で手をつなぎ、手を放しちゃうとヒット扱いになっちゃうという、ゲームをするほうも、見るほうも暑苦しいことこの上ない殲滅戦です。

エアガンの持ち替えやマガジンチェンジなど、片手でできない動作については、相方に操作してもらうか、相方に抱き着く形(誰が見ても密着しており不正が無い形)での両手使用が認められます。

強制的に相方とコミュニケーションを取らないといけないので、ゲームの後も仲良くなれること間違いなし!!



③「総当たりあいさつゲーム」※ハンドガン推奨、エアコキハンドガンでもほぼ対等に戦えます!
チーム戦。目の合った相手チームのプレイヤーに話しかけて、握手することで戦闘がスタートします。 握手した瞬間、握手をした手でエアガンを抜き、トリガーを引いて、相手に当たれば勝ち! 時間内に残ったプレイヤーの多いチームが勝利します。

ハンドガンの場合はホルスターに入った状態、またはベルトに挟んだ状態が基本形(握手前のスタイル)となります。ライフルなどの長物の場合は、スリング等で肩に吊るか、銃口を下に向けた状態でトリガーとグリップから手を放した状態を基本形とします。

早撃ち要素の他に、いかに自分に有利なタイミングで握手を行えるかが勝利のカギとなりますので、全然あったことない人でも「お久しぶりー」や「あれ! もしかして、あの有名な○○さんじゃないですかー!」と、相手の意表を突いたあいさつに期待します! 早撃ちになりますので、できるだけ相手の足やお腹に当たるよう狙ってくださいね! ライフルなどの長物を使用する方は、周囲にエアガンがぶつからないよう、周囲にも気を配ってください。できるだけハンドガンでのプレイをお願いします!



④「ほめころしフラッグ戦」
ゲームフィールド内に複数ある「フラッグ」を、制限時間までにできるだけ多く自軍カラーへ変更したチームの勝ちになるオーソドックスなフラッグ戦。そのかわり、フラッグが変わるたびに

1:戦闘を中断(両手からエアガンを離す)し、
2:ゲームマスターの合図があるまで「すっごーい!」「さすが!」「お前はやる男だと思っていたよ!」と拍手と共にほめにほめまくってください! ほめてない人はヒット扱いとなります。 
3:ゲームマスターの合図で、再びゲーム再開。以下1→2の繰り返し。

相手を褒めている戦闘中断中に、いかに次の手を考えられるかが勝利のカギだ!
後、プレイヤー全員から拍手喝采されるって絶対に気持ちが良いので、みなさん貪欲にフラッグ狙っちゃってください! 



⑤「ストラックアウト戦 ~気になるあの子の数字は何だ!~ 」
リスポーン戦(ヒットしても、スタート地点に戻れば生き返られるルール)。ゲーム前に、それぞれのチームのプレイヤーへ数字の書かれた名札を配布。 
下の画像のストラックアウト板を各陣営に用意し、ヒットして戻ってきたプレイヤーの数字を帰属チームのストラックアウト板にマーキングしていきます。マーキングした数字がビンゴのように「タテ」「ヨコ」「ナナメ」に揃った時点で、揃ってしまったチームの負けになります。

お互いにチームメイトの数字を把握し、ビンゴになりそうなら、危うい数字のプレイヤーを下がらせるなど、戦略とコミュニケーションが必要なゲームとなります。恥ずかしがらず、どんどんプレイヤーに声をかけましょう!



というわけで、当日企画しているオリジナルゲーム5種でした! 大まかなルールになりますので、気になる方は「蛇覇南会Face Book」へご質問ください! ブログのコメント欄ですとすぐにご返答できない場合がございます。

「蛇覇南会FB」



当日はオーソドックスな殲滅戦(相手チームを全員倒したほうが勝ち)やミニゲームでウォーミングアップを行います。初心者の方でも安心してゲームに参加できるよう、運営スタッフ、フィールドスタッフが対応いたします。また、経験者のサバゲーマーさんは、困っている初心者さんがいましたら、積極的に話しかけてくださいね! よく聞かれる質問ですが、当イベントは初心者オンリーではありません! サバゲーをこよなく愛する経験者の皆様のご参加もお待ちしております!

また、お互いに話しかけやすいよう、当日は参加者さんにマーカーとは別に、白ガムテープを腕や胸に貼っていただき、ニックネームやお名前を書いていただくことで、声掛けのしやすい環境を用意する予定です! 話しかけるときって、相手のお名前がわからないとどう声掛けしていいか迷いますよね。セーフティエリアだけでなく、ゲーム中も積極的に声掛けしてください!



というわけで、長々と文字ばっかりの記事になりましたが、ここで改めてイベントの内容を告知!


イベント名 / 【平成29年度チャバゲ入学式】

場所   / 沖縄エアソフトパーク  (所在地:〒9012423 沖縄県中頭郡中城村 北上原179-2)
料金   / 参加料 2,000円 + 駐車料金 500円(車一台につき必要)※当日は乗り合わせでのご来場をお願いいたします。
開場   / 9:00~ (受付開始10:00より)
説明開始 / 11:00~ ※この時間までにお集まりください。
閉会式  / 17:00 予定



前回記事の「イベント告知! 初心者歓迎、春の「チャバゲ入学式」はっじまるよー!」からもイベント詳細をご覧になれます! 当日は初心者さんも経験者さんもどんどん参加して、楽しい交流会にしましょうね! 以上、スタッフKATSUでした!
  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)サバゲ報告あそび総合カテゴリー

2017年05月17日

イベント告知! 初心者歓迎、春の「チャバゲ入学式」はっじまるよー!

はいさーい! 本日は久々のイベント告知! 『初心者歓迎! サバゲーマー交流会!!』メインテーマに、新年度に合わせて、新しくサバゲーマーとしてデビューしたい、もしくはしたての新入生達を、優しく、楽しく! サバゲー沼へといざなっちゃいましょう!!


イベント詳細は下記の通りとなっております!

イベント名 / 【平成29年度チャバゲ入学式】

場所   / 沖縄エアソフトパーク  (所在地:〒9012423 沖縄県中頭郡中城村 北上原179-2)

料金   / 参加料 2,000円 + 駐車料金 500円

開場   / 9:00~ (受付開始10:00より)

説明開始 / 11:00~ ※この時間までにお集まりください。

閉会式  / 17:00 予定




今回は沖縄で今一番新しいフィールド「沖縄エアソフトパーク」さんにて小イベントを行います! 沖縄の一大サバゲグループ「OAG」から発展したフィールドだけに、今から当日が楽しみでなりません!





沖縄エアソフトパーク紹介記事はコチラから

会場となる「沖縄エアソフトパーク」さんでは、レンタルガンとゴーグルもございます。 なので、サバゲーをやったことのない方でも、汚れてもよい服装(+運動靴)で来ていただければ、自分のエアガンを持っていなくてもすぐに参加することが可能です!

ただし、予備知識ゼロの状態ですと、運営側の説明も頭に入り辛いと思いますので、下記リンクより、過去記事をご参考いただき、基本的なルールを予習していただけますと、スムーズに遊ぶことができると思います!

「お久しぶりの初心者講座第6回「サバゲーのルールとマナーについて~ルール編~」」

「帰ってきた初心者講座第7回「サバゲーのルールといマナーについて~マナー編~」」

「帰ってきた初心者講座第8回「サバゲーのルールとマナーについて~エアガン取扱編~」」


今回も、いつもと違うチャバゲーを、参加者の皆様にお届けできるよう、運営スタッフ一同頑張ってまいりますので、初心者の方も、玄人の方も、どうぞご参加ください! 






※当日は混雑が予想されます。できるだけ乗り合わせでのご来場をお願いします。
※沖縄はもう夏の気温! 水分補給を忘れずに、大量の飲み物を用意しましょう。
※雨天中止です。 最新情報はジャハナン会FBよりご確認ください。



バタバタした告知でしたが、梅雨入りの湿気を吹き飛ばす勢いで楽しんでいきましょう! 以上スタッフKATSUのイベント告知でした!  


Posted by kuro&staff  at 20:45Comments(0)サバゲ報告あそび総合カテゴリー

2017年04月05日

シューティングバー「バレット」にパッチスペースが登場!!

はいさーい! 本日はシューティングバーバレットさんで、「パッチボード」が新設したとのウワサをお聞きして、飲みに行きたいパッチスペースをKATSU色に染めるべく、早速花金に出撃致しました!!




週末の金曜日だけあって、バレットは大盛況! スタッフさんたちもお忙しそうなので、先ずは空けて頂いた席で、金曜限定の「海軍カレー」を食します!!




店員さんに渡すと、シューティングの際「1マガジン」サービスされるというバレットフラッグ(小)。 BARで出てくるカレーに旗が付いてるのも、面白い演出です。




もちろんシューティングバーというカテゴリですが、お酒もフードも美味しいものが揃ってます! 今日はハンドルキーパーなので私はソフトドリンクですが・・・。




遊びに行くという情報をグループラインで流していたら、想定以上に友人たちが来てくれました。 SNSって便利です。




今回は「熊本義援金パッチ」と、KATSUの主催する銃好きの飲み会グループ「ジャハナン会」より、イベント「TENG GANG CITY MONEY GAME」所属チームパッチを4種類貼らせていただきました!




現在はコルクボードでの仮設置ですが、近いうちにそのままパッチが貼り付けられるベルクロボードに変更されるとのこと。チームパッチを持っている方は記念にいかがでしょうか?




マネーゲームのイベントパッチは、手持ちに余裕がありましたので、スタッフの方へもプレゼント! 皆さんに喜んで頂けて、持ってきたかいが有りました!




取った写真を見直すと、(・∀・)ニヤニヤして写ってて恥ずかしい・・・。 まぁそれだけ楽しい席でした!

集まっている方の半分以上は顔見知りなので、話もお酒※私はジュース(笑)が進みます! 「シューティングバーバレット」さんでは、パッチボードの他にも毎週水曜日に開催されるシューティングマッチイベント&練習会の「シューターズウェンズデー」や、上記にもあります「金曜限定海軍カレー」、さらには最近一新されたという美味しいフードメニューなどたくさんのお楽しみを用意されています! 飲み会の2次会や、同好の仲間との語らいにいかがでしょうか? 以上! 次はお酒も飲みたいスタッフKATSUでした! もちろんお酒を飲んだら運転しちゃだめですよ!
  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

2017年04月01日

南の島のエアガン屋さんが遂に北に進出!! AIRSOFT97カムチャッカ支店OPEN!!

Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ!) AK大好きスタッフのKATSUです。 4月に入り、いよいよ今月末はAIRSOFT97アキバ店がグランドオープン致します!! 南の島のエアガン屋さんが東京に出店することを記念して、なんと! 遠く北の大地、カムチャッカ半島にも当店の支店をOPEN致します!!




はい、エイプリルフールは午前中のみですが、カムチャッカでは時差の関係でまだ午前中なのかも?(大嘘) 異国の地に飛ばされた 栄転したスタッフHUGE(ヒュージ)も、初めての海外ではしゃいでいる様子が伝わってきます!



※カムチャッカ半島、クロノツコエ湖の湖畔近くにある草原で、クロノーキ山をバックに。彼はユーラシア大陸最高峰の活火山「クリュチェフスカヤ火山」と勘違いしているようです。 支店長に抜擢されたため、調子乗ってます。


しかし、やはり北国ということもあり、厳しい気温と環境に適応するにはかなりの時間がかかりそうです・・・。




まだまだカムチャッカ支店は始まったばかり! 支店長としてがんばれHUGE! いつか日本に戻れるその日まで!!





というのはエイプリルフールネタですが、今月AIRSOFT97アキバ店ができるのは本当です!! 待ちに待ったグランドオープンは4月30日(日)!! その数日前からプレオープンとして開店する予定ですが、店内改装工事の状況によって前後いたしますので、プレオープン期日につきましては、後日改めて発表致します!




AIRSOFT97アキバ店に向けて、スタッフ一同がんばっておりますので、皆様どうぞこれからも応援宜しくお願い致します。
以上、スタッフKATSUとHUGEでした!!  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび

2017年03月10日

お誕生日おめでとう! 今年も店長へのプレゼント凝ってみました!

はいさーい! 先週日曜日の3/5はAIRSOFT97店長KUROの誕生日! 今年はわたくしKATSUが広告担当になったこともあり「AIRSOFT97の新宣伝ポスター」をプレゼントいたしました! ( ´∀` )b 
※内容は架空のものであり、実在の設定・背景とは何ら関係ございません。



出勤前にジムで体を動かすという筋トレ大好きな店長のために、筋肉とプロテインドカ盛りのポスターの制作を決定! 誕生日である3/5は休業日のため、出勤日の前日に仕掛けます! 

夜も更けた前日(3/5)の午後10時過ぎ、AIRSOFT97に密かに潜入! バレることは無いとは思いますが、静かにフォトショップでプレゼントするポスターを作成。


データ化して、近所のコンビニでA3サイズに印刷します! 店員さんの目が痛い・・・。 


印刷したポスターは折り曲げないよう紙筒に封入して、お祝いのメッセージとともに店長の机に設置します(笑)


ポスターは10枚以上刷ったので、残りは店舗内のいたるところに掲示! 出勤してきた店長の喜ぶ顔が浮かびますねぇ・・・。 なんて店長思いなKATSU(笑)




店長の出勤当日。他のスタッフも何かしら仕掛けると思っていましたが・・・前日の夜中には無かった巨大な鉢がwww


朝早くホームセンターで購入後、始業前に店舗にて植えたとのこと。 こちらも店長への並々ならぬ愛を感じます! そして絶対ニンジンじゃない葉っぱだと思うんですが、実際何を植えたのかは謎のままとなっております。


というわけで、毎年珍妙なプレゼント合戦となる店長の誕生日! KATSUも指紋採取キットや化粧落とし&肌水、ちゃお特別号なんかをもらったりしてました。 来年はどんな変なもの素敵な誕生日プレゼントを贈ろうか、今から楽しみです! 以上、スタッフKATSUでした!


おまけ:出勤直後に、仕事のために急いでデスク周りを片付ける店長の図

  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび

2017年02月23日

イベント! 「TENG GANG CITY MONEY GAME!」 イベント報告!

はいさーい! とうとう開催できましたスタッフKATSUのゆかいな仲間たちによるゆるーいサバゲーイベント「TENG GANG CITY MONEY GAME!」が開催されました! 年末年始を避けての2か月間の延期、長かった~~!


1月23日(土)に開催いたしました本イベント! モットーは「茶番+サバゲー」の「チャバゲー!」 サバゲーをスポーツとしてではなくシチュエーションを楽しむコトに重点を置いた、なりきりを楽しむサバゲーイベントです!



というわけで当日の様子がこちら! 今回は参加者に所属するチームパッチをプレゼントしておりました! 


イベント参加者は約50名! 当日は旧正月に当たる日でしたので、家の行事で来れない方もいらっしゃたようです。 イベント中に忙しい合間をぬって見学に来てくれた方や、後日参加したかったという声をたくさんいただき、運営メンバー一同やってよかったー! とうれしく感じております! エントリー締め切りがあるにもかかわらず(沖縄では受付締切のあるゲームは珍しい)開会式にはこれだけの人が集まってくれました!

初主催イベントいうこともあり、いっぱいいっぱいになりながらも頑張って進行してます。


ゲーム進行の主軸になるのは、マネー! ゲームマネーによる相手ゲーマーや審判の買収や、ゲームが有利になるアイテムなどがゲームマネーによって売買されます! 各ゲームに参加するたびに参加料として一定額を収めないといけないので、ゲーム中やセーフティで騒動(茶番劇)を起こして、効率よくマネーを稼がないといけません(笑) さっそく汚職警官の姿が・・・!?※役になりきっているだけです


イベントで行った各ゲームも、それぞれ普段とは違ったルールを設け、敵味方関係なく盛り上がれるような内容を用意しました! 息抜きに導入した「ドキドキ・手つなぎゲーム」では、それまでギャングと警官で分かれていた敵チーム同士がペアになり、いかにゲーム中にイチャイチャ(※ほとんど男同士のペア(笑))できるかを競っていました(; ・`д・´)


もちろんカッコいい見せ場もたくさん!



人質役にされて、たくさん撃たれたのもいい思い出です。



命がけで水を集める「怒りのゲスロード戦」では、ヒットされ、必死の思いで組んだ水をその場で破棄するプレイヤーたちの悲鳴がそこかしこで・・・



ギャングや警官らしい服装や装備のほかに、人間ですらないプレイヤーもちらほら( ´∀` )


あちこちで茶番が勃発するため、ボーナス支給係はあちこち走り回ります! 茶番中の方のエアガンを持ってあげるやさしい私w


女性の参加者や、受験生まで来てくれました! 息抜きは必要だけど、絶対合格してくださいね( ;∀;)

セーフティでは、ゲームマネーで購入できるジュースや駄菓子、さらにレンタルガンから助っ人までオーダーできる「佐藤商会」が大盛況!


私も忙しい信仰の合間をぬってサボり・・・休憩しながら、ほかの参加者と歓談。


イベントの最後には、今まで獲得したゲームマネーによる、協賛品のオークションを開催!! より楽しんで役になり切ったものがたくさんのマネーを手に入れられるというイベントルール(茶番→ボーナス)。 全力で稼いだものが最後に笑うのだ!



ゲームマネーを数える姿はまさにギャング・・・

今回の協賛費の目玉である「WARRIOR ASSAULT SYSTEMS」のユニバーサルホルスターは、運営も見たことのない大金を所持する猛者が! 他のオークション参加者とは文字通りケタの違う金額を提示して、争う間もなくゲットしていきました! そんなに稼げるのか・・・


最後は参加者全員と記念写真を撮り、イベントは無事終了! 参加していただいた皆様へ、運営一同感謝感激の気持ちでいっぱいでした! 


イベントでは沖縄サバゲYOUTUBEでおなじみのRIO監督も撮影&ゲーム参加をしていただきましたので、RIO監督のイベント動画もあわせてご覧ください! 


参加していただいた皆さんから「イベント楽しかった!」と言っていただけたことが何よりの励みになりました! 次回も何か面白いルールを考えて、また皆さんにイベントの案内ができたらなぁと考えています。以上! スタッフKATSUでした。  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)サバゲ報告動画あそび

2017年01月27日

いよいよ明日開催! 『TENG GANG CITY MONEY GAME』 !!

はいさい! チャバゲー普及委員会・会長(仮)のKATSUです! 明日! 1月28日(土)は待ちに待った「TENG GANG CITY MONEY GAME」が開催されます! 当日は9:30開場、10:30エントリー締め切りですのでご注意を!


本イベントは『チャバゲー』=「茶番」+「サバイバルゲーム」をテーマに、もっとサバゲーでシチュエーションや茶番劇を楽しもう! と企画しております! サバゲー中でも人質を取ったり、名乗りを上げたり、名刺交換したり、いつものサバゲだとすぐ撃たれちゃうような茶番を思いっきり演じてみよう!


さらに今回、ゲームマネーを使用した特殊なシチュエーションを用意しました! 相手チームの強いプレイヤーを買収して味方に引き込むもよし! フィールドスタッフを買収してリスポーン権を買い取るもよし! さらにゲーム中に茶番をすることで、フィールドスタッフからボーナスマネーが支給されたりとお楽しみをたくさんご用意しております!



前回2016年11月23日開催時は、雨天のため残念ながらイベント延期……。 詳しくは前回記事「TENG GANG CITY MONEY GAME!」イベント中止&雨天ゲーム報告!にて当日の様子をレポートしております・・・。 しかし今回の天気予報は晴れのち曇り!※気象庁発表 バッチリ開催できそうです!


運営スタッフも前回の悔しさをバネにがっつり準備を進めてまいりました! 小道具の準備もバッチリ!



協賛をいただいたお店も増えました! イベント初期から応援してもらっています当店「AIRSOFT97」からは、ガス・BB弾など多数の消耗品類! 社長! ありがとうございます!!




今話題のタクティカルギアメーカー「WARRIOR ASSAULT SYSTEMS」の日本正規代理店! 「TG-TACTICAL」様からはユニバーサルホルスター右用・左用!




「マンガ倉庫泡瀬店」様からはお店で使えるクーポン券を参加者人数分! こちらは当日各種支給品とともに配布いたします!




開催場所はうるま市天願にあります「SERGEANT58」! 「サージェント58」でGoogleMAP検索が可能です。 今回のイベントでも大変お世話になります!




プレイベントで大盛況だったゲームマネーで買い物できる総合商店「佐藤商会」も本番に向けて倍の規模にパワーアップ! イベント中は駄菓子やジュースの提供をはじめ、ゲームマネーで雇える「傭兵枠ゲーマー」の仲介や、レンタルガン、協賛品(消耗品カテゴリ)のゲームマネー販売も行います! 参加者の皆様どうぞ十分にご活用ください! イベントパッチの販売(こちらは現金)も行っておりますのでよろしくお願いします!



運営スタッフ一同がんばって企画・準備してまいりましたので、みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております! 
当日は9:30開場、10:30エントリー締め切りです! 遅れた場合ゲームに参加できません(´;ω;`)
また駐車場に限りがございますので、お車の乗り合わせをお願いいたします!




  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)サバゲ報告あそび総合カテゴリー

2016年11月28日

「TENG GANG CITY MONEY GAME!」イベント中止&雨天ゲーム報告!

はいさーい! 風邪ひきっぱなしのKATSUです! さる11/23(水)勤労感謝の日に行われました「TENG GANG CITY MONEY GAME!」は、残念ながら雨天のため中止になりました。が! そこは転んでもタダでは起きない男KATSU、雨の間隙を突いて「突発的チャバゲー貸切ゲーム」をしてきましたのでご報告いたします!

「ENG GANG CITY MONEY GAME!」は、ゲームマネーを使用し、茶番とサバゲーの融合であるチャバゲーをメインにしたイベントでしたが・・・。


当日の予報は無情にも雨。 運営メンバーが現地に集合した8時時点ではギリギリ雨は降っていませんでしたが、その後がっつり降りだす雨。

わたくしが雨止めの儀を行い(?!)、何とか雨はやみましたがセーフティーエリアは露天部分が多く、とてもイベントが行える状況ではありませんでした。がっかりする運営(KASTU)・・・。


しかし! せっかくここまで準備したのにタダでは帰れません! 雨雲レーダーは相当厳しい状況でしたが、雨が降りだすまでという条件付きで、料金半額の突発イベントを告知しました!! するとどうでしょう! 本イベントを楽しみに待っていてくれたサバゲーマーさん達が、急な告知にもかかわらず大勢集まってくれました!


篆刻不順のため、用意していたゲームマネーを使用したサバゲーは残念ながらできませんでしたが、地面状況の都合上小さくしか使えないフィールドで、楽しめるチャバゲーを頑張って設定、いつものサバゲーとはちょっと違うゲームを参加された皆様にご提供できたんじゃないかと思っております!

セーフティエリアには、ゲームマネーと現品を売買できる「佐藤商店」も営業! この日は上記の理由でゲームマネーが使用できなかったため、サービス価格で用意した駄菓子や飲み物などを提供しておりました! イベント本番ではレンタルガンなども取り扱う予定。

参加者だけではなく、ギャングサイドや

警察サイドでの憩いの場になっておりました! ビン入りのジンジャーエールは、辛口・甘口の2種類あり、辛口は本当に辛かった・・・。


みなさん、ギャングVS警察という本イベントの趣旨に沿って装備をそろえてきていて、見てるだけでも面白い、突発貸切ゲームになったのではないでしょうか! 特にすごかったのが、メンバー全員がスーツでキメてきたチーム。 雨降り後の泥だらけのフィールドにも拘わらず、スーツ姿でアクティブに動く姿に尊敬の念を禁じえません!


佐藤商会のオーナーも同じくスーツのマフィアスタイル!

スーツ軍団と絡むと、それだけで世界観ができあがってうらやましい!

同じスーツでもこちらはサイボーグ忍者である「雷電スーツ」を身にまとった御方。 ゲーム中も普通に強くて顔を出した瞬間にヘッドショット(雷電はハンドガン)を決めるというカッコよさ!

ちびっこギャングもがっつりスタイリッシュに決めてきてますねぇ! 獲物はなんとエアコッキングAK! 私初めて見ました!

なぜだか交通安全指導員の方も参加。

前後にきらめく「PTA」パッチがタクティカルみどりのおじさんしててイイですね! ゲームでは交通安全の旗をうまく使い、非戦闘員に偽装して相手を全滅寸前に追い込むという孔明の罠を発揮! 警察サイドなのになんて卑怯な!!(笑)

ほかにも個性的な装備の方がたくさんご来場いただけました! みなさん、事前にお伝えしていたドレスコードを守って、迷彩柄を避けるだけでなく、独自の設定や世界観、役割を意識して装備を整えてきてくれたのがうれしかったです。











ゲーム内容は、イベント用に用意していたものをはじめ、狭いフィールドでも楽しめるよう独自のルールのものを用意! 相手と握手をした後、握手した手でしかトリガー操作のできない早撃ちゲームや、バディを組み、お互いにつないだ手を離したらヒット扱いになる濃厚な強制友情はぐくみゲームなど参加した方の親睦を深められるようなゲームも積極的に組んでいきました(笑)




ゲーム中、フィールドマスター(審判員)としてさまよっていたKATSU、まさかの警察サイドからの逮捕!

でもチャバゲーなので、運営も全力で乗ります! まぁギャング側ボスとして自己紹介していたため、本イベントであったならば彼は莫大な賞金を手にしていたことでしょう。しかしギャング側は誰も助けに来ない(悲)

というわけで、紆余曲折、雨天のためイベントとしては「TENG GANG CITY MONEY GAME」を開催できませんでしたが、参加してくれた皆様とサバゲーを楽しむことができました! 心配していた雨も、撤収後の17時過ぎまで耐えてくれて、久しぶりに思いっきりサバゲできて楽しかったです! 本イベントは日をずらしてぜひ開催したいですね!

イベントを企画した「蛇覇南会」のFBもできましたので、雨天イベント時の写真や、動画。そして本イベントの延期開催時期など発信していきますので、木になる方はぜひチェックしてみてくださいね! 以上! イベント後しっかり風邪を引いたスタッフKASTUがお送りしました!近日中に延期日時を八ぴょぷできたらいいなぁ~!  


Posted by kuro&staff  at 19:55Comments(1)サバゲ報告あそび総合カテゴリー

2016年11月22日

「TENG GANG CITY MONEY GAME」いよいよ明日開催!!

はいさい! AK大好きスタッフから、いよいよギャングの頭にまで上り詰めそうなKATSUです!※イベント内設定


みなさま! いよいよ明日、沖縄県うるま市のサバゲーフィールド、サージェント58においてゲームマネーを使用した茶番劇サバゲ「TENG GANG CITY MONNY GAME!」が開催いたします!!
src="http://img01.militaryblog.jp/usr/c/y/m/cyma/TENGGANGCITY%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BD%8E%E8%A7%A3%E5%83%8F.jpg" alt="" title="">

エアソフトチャンネルの収録で聞いたところによると、こういった茶番劇主体のサバゲーは俗に「チャバゲー(茶番劇+サバゲー)」と呼ばれているようで、県外の数々のロールプレイングサバゲーにあこがれて勢いでKATSUが企画させていただきました!

今回、うちの店長KUROにゴマスリスリもとい、毅然とした態度で交渉したところ・・・、

こんなに協賛品をもらうことができました! 店長「電動ガン(協賛品として)出そうか?」というめちゃくちゃ男前な言質もいただいたのですが、初企画イベントということで、一番需要が高い消耗品類を指定させていただきました! 


数が揃えられたので、こちらの協賛品はゲームマネーで購入可能!! ぜひゲーム中やセーフティでの取引でいっぱいゲームマネーを稼いでください!

ゲーム中だけではなく、セーフティエリアでの物々交換(缶ジュースやお菓子等)でゲームマネーを稼ぐことも可能ですので、当日は自分用とは別に、駄菓子など購入されていると遊びが広がったりしますW ※画像の品は市販の巻きたばこ用の葉で、違法なものではございません。



通常ゲームとは一味違った特殊なルールですが、当日運営でも説明致し、またゲーム開始前にフィールドスタッフからも再度お伝えいたします。 複雑なものはありませんので、前回のプレイベント告知記事にてルールが難しく感じた方でも安心のサポート体制!!
受付から各陣営のフィールド対応まで専門スタッフが対応いたしますので、困ったときは代表スタッフ2人か、運営スタッフまでお気軽にお声掛けください!
【マフィア・ギャング側 受付・フィールドスタッフ担当】



【LE・警察側 受付・フィールドスタッフ担当】



マフィア・ギャング側ボス(運営スタッフ)は恐縮ながらわたくしKATSUが。そして対抗勢力であるLE・警察側のボス(運営スタッフ)はHANASHIROが務めさせていただきます!


「OKINAWA AIRSOFT GROUP」のFBページなどでもイベント情報(ドレスコード、ゲーム内アイテムやプレイベントの様子等)が発信されておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!




イベント当日は専属音響スタッフ及び機材も設置! 小さいイベントながら、がっつり本格的にやっちゃいます!



またゲーム中だけでなく、セーフティエリアでも茶番劇をたくさんご用意! いつもとは違う雰囲気に流されて、ぜひ参加する方も茶番イベントに巻き込まれてみてはいかがでしょう!


琉球警察による逮捕イベントや、あやしい闇取引など、目が離せない内容もりもりとなっていますw


先日開催されたプレイベントでは、個性的な参加者もたくさん来ていただけました! どう見たってボスであるKATSUよりボスらしいマフィアスタイルの方や。


ギャングの用心棒として、日本から招いたサムライマスター”SENSEI”


フリスクの粉を売り歩く怪しい商人ダニー!


沖縄サバゲーのYOUTEBEで有名なRIOさんをはじめとする撮影スタッフ! 

セーフティでもフィールドでも、笑顔で行商する謎の人! プレイベントではヒットマン役もこなしていただきました!

そしてウェブマガジンの連載記事でお世話になっている「オキグラ」からProject9のカメラさんも来ていただきました! イベント当日はプロの撮影クルーがイベント全景を撮ってくれるそうなので、みんなおめかししてこようね!!

ギャングサイドの参加者も気合入った方がたくさん・・・。 怖い。

警察サイドには鑑識? 報道担当官も!


ゲームに参加しなくても、フィールドを見渡せる高台から、ゲームの様子を見学することもできます! ただし、ゴーグル等のアイウェアをご持参くださいね! 


最後にプレイベントの様子をご紹介して記事を締めたいと思います! 当日は天候も心配されておりますので、朝10時までに中止か決行かおしらせさせていただきます! また、当日はエントリー締め切りが10:30までと時間を区切らせていただいておりますので、参加される方はご注意ください。 そして今回使用できるエアガンはガス・エアコキオンリーとなっております。 私もガバメント1丁で参加しましたが、ハンドガンのみでも十分楽しめる内容となっておりますので奮ってご参加ください!!


















※ゲームマネー作成の様子




そしてRIO監督のプレイベント動画も配信中! プレイベントに参加できなかった方は、ぜひご視聴ください! ※運営スタッフは寝不足の為セリフかみかみなので、やさしい気持ちで見ていただくとうれしいです・・・。
  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

2016年10月02日

久しぶりの私物カスタム!

こんばんは!店長のkuroです!




先日来店されたお客様が、東京マルイの電動G18cに、Glock Adapter Rail Sightが取り付けられますか?と質問されました。

Glock Adapter Rail Sightはガスガン用。
電ハンにポン付けは出来ません。加工が必要になりますね~
と、現状で分かる事だけをご返答しましたが・・・・


■Glock Adapter Rail Sight




どれぐらいの加工で付くのか気になるぅ~!!!
ということで、お客様が帰った後、その衝動を抑えきれず、実際に取り付けてみました!

Glock Adapter Rail Sightの本体に取り付ける台座(?)のような部分は電動ガンには大きすぎたので取り外しました。
(思い付きでやったので画像はありません。)

電動G18cのリアサイトの取り付けネジ穴はガスガンと異なる位置にありましたので、リューターで削って拡張しました。
(これも思い付きでやったので画像はありません。笑)

ということで、いきなり取り付け完成!笑





これにDoctorスタイルマイクロドットサイトを乗っけてみました!



ホントはこんなことが大好きで始めたお仕事ですが、会社が大きくなったり、スタッフが増えるといつの間にか経営のお仕事が多くなり、なかなか銃イジリに時間が取れません。
なので、久しぶりにちょっといじれたのは楽しかったです!

今ではスタッフの技術は私の能力のはるかに上をいっていますので、私の出る幕はありませんが・・・・
たまにはこんな時間も取らないといけないなぁと思いました!

ということで日曜日ももう少しでおしまい!明日からも頑張りましょう!




  

Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(1)あそび

2016年08月08日

METシューティングでタクトレ会!

はいさーい! 最近暑さが本格的に増してきて、サバゲに行くのも気後れしてきた今日この頃。 でもエアガンで遊びたーい!! ということで、ひそかに人を集めて、やっちゃいました! 「ドキッ! 男だらけの真夏のMET会!」(※女性の方もいました) 


もう字面だけで暑さがにじみ出てきますが、そこはAIRSOFT97店内に設置されたシューティングレンジ! 大型エアコンと業務用扇風機の威力により、15名を超える参加者を迎えても快適に遊ぶことができます! セーフティエリアはご覧の混みよう。 みんなでクーラーボックスやお菓子を持ち寄り、お互いに注意しあいながらゲームやトレーニングを回転させていきます。 

個人の荷物は通路に場所を決めて配置。 なにやら怪しい雰囲気が漂ってますねぇ……


若き日のタランティーノをほうふつとさせるT氏! この日は当店でご注文いただいていた「APS ASR118(グングニル調整)」を受け取って即MET会投入といううらやましいシチュエーション。 早速ストックやレールパネルなどを交換し、思う存分楽しんでおられました。 いいなぁ。見てくださいこの笑顔! やっぱり新しいエアガンが手に入った瞬間はドキドキ、ワクワクが抑えきれないのはみんな一緒ですよね!

沖縄サバゲでも有名なダニエル君とも息ぴったりのポージング! 

ダニーは本当写真映えしますねぇ。


スタッフ指導の下、ルールやシチュエーションを変えて、何度もMETへエントリー! 遊ぶごとに、どんどんエイムが早くなっていくのを感じます…が! そう簡単に楽はさせません! METの設定や私物スチールターゲットを設置してさらに難しく! 楽しい配置を次々繰り出す鬼畜スタッフKATSU!


合図を待って…

次々飛び出す参加メンバー。 多種多様な得物でベストパフォーマンスを競い合います。


さすがにこの人数でも、3時間を超えたあたりからバテて、ゲーム以外の遊びもちょいちょい入り出します(笑)……ショートシューティングレンジで何やらごそごそしている集団が!!※もちろん全員アイウェアを着用しております。


バーン!

ハンドガンの見本市が! 貫禄たっぷりの武器商人が1丁ずつ丁寧にプレゼンしてくれます。

「なんだこの怪しい集会は! 逮捕だ!!」 LE装備の人がおいしいところをかっさらっていきます。 あともう少しで大好きなM1911のうんちくだったのに…無念。  


メイン会場では参加者のライフルが展示されているようです。 先のハンドガンも含め、一部の参加者の私物のみを展示しているのですが、みんないったいどれだけの量を持ち込んだんですか(驚愕)


もはや押収品にしか見えない一角も。

とりあえず対比のために寝ころんじゃいますよね! 寝た瞬間に「売れないフィギュア+武器セット」 という的確なツッコミがはいりましたけど。誰です、先生怒らないから手をあげなさい!


そしてやっぱり大量のエアガンが並ぶと、武器商人の血が騒いじゃいますよね(笑) 早速退役軍人風のエージェントに値段交渉を開始します。

「こんなもんでどうでっしゃろ」「う~ん」

商談成立後はにっこり握手!


この日は他にもプレゼントをかけたじゃんけん大会も開催! お家に眠っていたお宝をかけて白熱した戦いが繰り広げられました!



まだまだ暑い日は続きますが、熱中症に気を付けて、屋外・屋内を使い分けて快適なサバゲー・シューティングライフを満喫してくださいね! 以上、スタッフKASTUでした。

  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそびMET

2016年03月11日

MRE試食会の巻

こんばんは、Diです!

本日は商品紹介ではありませんが、
米軍放出品のMREをスタッフで試食しましたので
その様子をブログにて紹介したいと思います。

というのも、沖縄県内でサバゲを行っている方なら
一度は口にしたことはあるはず!!

みんな大好きMREです!!
あ…ボクは嫌いで~す(笑)

米軍基地が近くにある沖縄では、
比較的新鮮!?なMREが入手でき県内ゲーマーのパワーの源!?



MREとは「Meal, Ready-to-Eat」の略でパッケージに記載されてます!

内容物は様々で、実際に現場でも隊員の好みに応じて選ばれているんでしょうかね?
今回はチキンブリースト、チリビーンズ、ベジタブルの3種類を試食!
※写真のチリマカロニはベジタブルに交換しました

先ずはチキンから開封してみましょう!!!


中身は結構、色々入っておりまして…


先ず調味料やらナプキンなど…

Spice Pound Cake


意外にもすごくおいしそうなシナモンケーキです!
シナモンなので好みがあると思いますが、個人的にはMREでは美味い部類。

Peanuts Dry Roasted Salted



Baked Snack Crackers


こういうスナック系、多めな内容…

Chicken Breast Fillet


メインのチキンだけは箱に入っております。
Military Rations are Good Performance Meals!!(笑)


焦げ目が付いており、こちらも意外とおいしそうです。
加熱用のヒーターが入ってなかったので、電子レンジでチン♪


身は柔らかく食べ易いです…が、薄味ですね。
これは付属のシーズニングを使用したり、塩で味を調整したりするんだと思います。



またマヨネーズも付属してますので、それを付けて食べてもいいかもしれませんね…



他にもトルティーヤが付属してまして、それに挟んで食べるのもいいですね!
というか、それを想定して入っているんでしょうね(笑)



あとバナナシェイクも入ってまして、これが一番評判よかったかもしれません(笑)

残りの、チリビーンズとベジタブルはサラーっと紹介しますよー!


中身も其々違いますよ~^^


あとチリビーンズのパックはアタリな部類だと思います!
これにトルティーヤが抜群に合いそうですが、付属してませんでした~
レンジで温めたら、豆が爆発して大変でした…


スタッフから悪評がすごいベジタブルのパックですが…


ベジタブルにはラザニアが付属!
ソースが、もう個人的に苦手!!


ですが、こちらも期待していたほど不味くはなく…


スタッフの食いしん坊万歳KATSUがおいしくいただきました!!


タバスコが付属しているので、それで辛味で誤魔化すのもいいかもしれません(笑)


その他にもコーンブレッドだったり…


なんか、食べたことあるお菓子…


クラッカーなどなど…


付属のハラペーニョのチーズとあわせると美味いです!



粉末のオレンジジュースは…余計にのど渇きます(笑)

という感じで、色々豊富なメニューで楽しませてくれます!
また実際にフィールドなどでも食することが可能なので、
雰囲気造りや会話のネタなどにも最適ですね!!
ただ開封後のパッケージなどゴミも結構多めですので、
お片づけはしっかりと行い周りに迷惑のないように楽しむのがイチバンですかね^^

あとMREは払い下げ店などで販売されていても、
食用とではなくコレクション用での販売だと思いますので
食する場合は自己責任ということにもなると思います(笑)

後半は軽く紹介しましたが…
今回、スタッフで好評だったのはチリビーンズのパックですかね!

これからまだまだ山のように店舗倉庫にMREがあるので、
スタッフ一同食事には困らない生活が送れそうです!!  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび

2015年12月21日

OKINAWAサバゲ!「撃ち納め」

はいさーい!本日は12月20日(日)に行われました、「OKINAWA AIRSOFT GROUP」主催のサバイバルゲーム撃ち納め会に遊びに行ってきました!久しぶりのサバゲにテンションも上がりまくりです! >因みに「OKINAWA AIRSOFT GROUP」とは、名前の通り、沖縄県のサバイバルゲーマーのマナー向上及びサバゲーライフ振興やイベント企画等をしているグループです。コミュニティだけで200名近いメンバーがいますので、気になった方はぜひfacebookページなどをチェックしてみてくださいね!


私は寝坊してお昼過ぎに伺ったのですが、比較的小さなフィールドにこれでもか! と、たくさんのサバイバルゲーマー&見学者の方がいらっしゃっておりました。 みなさん楽しそうでワクワクしちゃいます!

※今回運営の方や、主だった方にはその場でブログへの掲載許可を頂いたのですが、流石に100名近い参加者の皆さまに許可を取るのが困難だったため、画像は一律フィルターをかけさせていただきました。


とりあえず受付へGO! お!森の妖精さんも遊びに来ています! この方、パッチにもなっている有名人でございます(笑) 他にも日米現役の方々など、参加者の個性が強いのも沖縄サバゲの楽しいところですね!


受付には、撃ち納め会場「サージェント58」オーナー&マスターの比嘉ブラザーズさんがスタンバッております! いつも楽しくサバゲさせていただいてありがとうございまーす!!


しかも今回のイベントは、通常料金よりもお安い上に、カレーの炊き出し(無料提供)まで付いてくるお得感満載のイベント!! 比嘉ブラザーズ様・OKINAWA AIRSOFT GROUP運営スタッフの皆さまありがとうございます! 


そしてそして! 沖縄でのイベントには欠かせない、OSGの動画スタッフもしっかりいらっしゃいます! いつも楽しいサバゲ動画ありがとうございます!


さらにドローンによる空撮まで入る豪華仕様! 空撮動画はfacebookでアップするそうなので、今から楽しみです。 その場で撮影した動画も見せていただいたのですが、めっちゃきれいでしたよ~。



フィールド入口にはシューティングプレートも新設され、人が絶えることが無いほど大盛況でした。 



早速OSGカメラクルーと一緒にフィールドIN! 

空撮画像でもお分かりの通り、CQB的なゾーンを中心に、結構ブッシュが濃かったり、林ゾーンもある為、人数が多くても中々楽しいフィールドになっています! プレイヤーが探しにくい(笑)



沖縄のサバイバルゲーマーは日米現役の方々に鍛えられている為か、みんなアンブッシュが上手い! 実際自分がプレーすると、結構な人数がいるはずなのに、中々相手を見つけることが出来ません。 え! 私が下手くそなだけじゃないですよ、多分……。








プレイ中のガントラブルもその場で解決! 頼もしいぜ兄貴!

フィールド側が高台になっているので、ゲームを終えたプレイヤーや見学者がゲームを観賞します。 全景を眺めることが出来るので、コレがなかなかのおもしろさ!


さらに撃ち納めということで、「OKINAWA AIRSOFT GROUP」より、1年間を通してのサバイバルゲーマー賞授賞式まで企画されております! 私も「ベスト・マスコット賞」を頂きました!ヤッター!

賞品のパッチは「OKINAWA AIRSOFT GROUP」公式パッチの下にかっちり収まるデザイン! 勿論今日から付けて仕事しています(笑)


他にもベスト・装備賞やベスト・チーム賞! 女性プレイヤー賞や沖縄サバゲ功労賞、オールドマン賞等等など、たくさんの賞が授与されておりました。 皆さん嬉しそうでした。

中には「サバゲにあんまり来なかったで賞」などユニークな賞も(笑) 20名以上が表彰されておりました。


沖縄のサバイバルゲームは、今回のように1人1人が企画や運営、ボランティア等で参加して、プレイヤー自らイベントを作り上げていくアットホームさとみんなで楽しもうという気持ちがすごいと感じます。 撃ち納めに参加された皆様!並びに「OKINAWA AIRSOFT GROUP」の皆さま、サージェント58様! 本日はありがとうございました!!

※締めは「ベスト・オールド(生涯現役)賞」を受賞したSさんの御姿で! 次は「撃ちはじめ」でお会いましょう!
  

Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)サバゲ報告あそび

2015年12月08日

クリスマスシーズン!

こんばんは!店長のkuroです!

一年が終わるのはあっという間で、町はクリスマスカラーで埋め尽くされておりますね!
みなさんはどのようにクリスマスを過ごしますでしょうか?

スタッフのkatsuは彼女もいないので、家でAKをなでながら過ごすそうですw
私は家族持ちですので、クリスマスは完全に子供達の行事ですね~。
恋人たちのクリスマスってのが果てしなく昔に感じますw

本日は当店の近況をお知らせ致します。

現在は、先に入荷したG&G製品などの調整が20本ほどあるぐらいで、今週末の大入荷の嵐の前の静けさを感じておりますw
どんどんオーダーは入ってきていますが、ほとんどがこの大入荷の予約商品となっておりまして、入荷したら怒涛の調整がはじまります。
まさに年末調整!w

ということで、新製品もコンテナが来るまでは紹介も出来ませんので、店舗内の紹介をします!

まずはミリタリーショップならではのクリスマスツリー!



米軍の紳士服売り場を退役したシルバーサーファー君(マネキン)にギリースーツをかぶせ、クリスマス風にデコってみました!
お顔は前回の動画収録で使用したジェームスボンドさんです!




来店するお客様には「怖いっ!」と大人気(?)ですw



お次はエントランスを飾るこちらを紹介!



10月から始めた水草水槽です。





この水槽ですが、もともとは私の家にあったんですが、まだ小さな息子達がおもちゃを水槽に入れまくるので、家で楽しむ事をあきらめ、当店に引っ越してきました。

1年ぐらい何の生体も入っておらず、水だけ入っている、まさに放置状態でした。
再セッティング時に砂利の清掃はしっかりしたつもりだったのですが、まだまだ富栄養状態だったらしく、水質が安定するまで何度も水替えが必要でした。

ようやく水質も良好になり、水草も育ち、コケが消滅してきたので、生体を入れてみました!

■ブラックモーリー


水面に発生する油膜を食べてくれます。
水面で口をパクパクしている姿がかわいいです。
おかげで水面はいつもピッカピカ!そのせいか、光の透過率も高まって底の方まで強力な光がいきわたっているように感じます。


■オトシンクルス

主にガラス面についたコケを食べてくれます。
投入した次の日からすぐにガラス面が綺麗になりました!
吸盤のような口をしており、それを動かしながらコケを食べる姿がかわいいです。


■ヤマトヌマエビ

とても働き者のエビで、水草についたコケ、死んでしまった魚など、何でも食べます(汗)
水草水槽には欠かせない頼もしい相棒です。20匹いれましたが、流木の裏にたむろしており、視界に見えるのは常に5匹ぐらいです。笑


ということで、現在はお掃除やメンテナンスをしてくれる生き物ばかりですが、一匹も死なずにみんな元気なので、これからは観賞用の魚を投入しようかと思っております。


そして、一部の水草マニアにしか理解してもらえませんが、私がテンションが上がるのはコチラです!



低床に植えたコブラグラスがソイルの中でライナー(横芽)を伸ばしながら成長しているのが観察出来ます!
小学校の時作ったアリの巣観察キットみたいに土の中が見えておもしろいでしょ?

なに?面白くない????

ま、まあ、これは一部の人に共感してもらえればいいマニアックポイントなので気にしませんが・・・・face03


こんな平和~な感じで過ごせるのもあと数日だけですね!
週末からは怒涛の出荷が始まります!頑張らねば!!





  

Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(4)あそび

2015年12月05日

エアガン訪問!那覇に新しくOPENしたシューティングバーにいってきたよー!

はいさーい!今回は先月、沖縄那覇市にOPENしたシューティングバー「BULLET」におじゃましてきましたよ!OPEN前から色々と情報をいただいていましたので、当日はウッキウキで会社のスタッフと行ってまいりました!


那覇市松山にあります伊波ビルの3F、ビルが工事中ということもあり、隠れ家的な雰囲気のお店になってますね~。まだWEB上にサイトや情報等をアップしていないということで、沖縄県内にお住まいの方もあまり知られていないのでしょうか!


お店に入るとまずはドーンと店名でも有る「BULLET」のディスプレイが出迎えてくれます!


店員さんは皆さんフレンドリー!取材という名の飲み会も快諾して頂き、バーカウンターの中で一緒に写真も取らせて頂きました!


手前にはライフル型のお酒まで!一体どんな味なのか、想像力をかきたててくれます!

お酒の種類もかなり豊富!みなさんとても紳士的で、優雅な気分でお酒が楽しめます(笑)


そうそう!シューティングバーですから、まずは飲まないと始まりません!かんぱーい!! 上述の通り、現在入店しているビルが改装中ということで、窓はカーテンがかかった状態でしたが、普段はとても綺麗な夜景が自慢だとか。これは次回取材の理由が…ゴホンゴホン。 改装後に伺うのが楽しみになります!


店内のシューティングレンジは5メートルと8メートルの2種類が楽しめるそうで、バーの一番目立つ所にめちゃくちゃ本格的に作られています! 店長! うちにもこんなの欲しいっす!!

手前が8メートル、奥側が5メートルで、中央は行き来が出来るように厚手の透明カバーで仕切られています。

5メートルレンジはテーブルから一番近く、8メートルもそうですが内部がよく見えるので、仲間内でワイワイ遊んだり、他のお客さんのシューティング風景を見学することも出来ます。


しかも同時に4人まで利用可能!今日の飲み代をかけてのシューティング大会なども即興で出来そうですね(笑)



ターゲットは14個✕3段の極小スチール!これが中々難しくて、私はM19で3枚しか倒せませんでした…。2種類のカラー分けがされていますので、対戦者とお互いの色を決めて遊ぶのも楽しそうです。

また、スチールターゲットの他に4種類から選べるペーパーターゲットもでも遊ぶことが出来ます!

何がすごいかって、紙をセットしたら、電動で所定の位置まで送ってくれるんです!な、なんてハイテクな………・。



使用するエアガンは「ガスハンドガン・リボルバー」の他に「スタンダード電動ガン」「次世代電動ガン」などのライフルもセミ・フルの両方で使用/レンタルが可能!各エアガンのメニュー表まで作りこまれているという力の入れ具合!


しかも店員さんが弾込めからバッテリー交換まで全て行ってくれます!気分はお嬢様!?ガスハンドガン系は外部ソースにてエアを供給していますので季節を問わず安定した射撃が期待できます!


早速店長とハンドガン対決!! 1発外すごとにサラリーがHELLとか減らないとか………。自然とお互いに力が入ります!

結果は……。1発外しましたが、まあまあ及第点?店長は更に赤マルを小さくしていました。さすが店長! 私も精進せねば・・・。


お酒とエアガンが交じり合うアドレナリンドバドバな空間ゆえ、ルールも厳しく設定されています。店員さんの対応もしっかりしていて、安心してお酒とシューティングを楽しめました!

「SHOOTING BAR BULLET」ではエアガンの持込の可能ということで、自身の使い慣れた銃やカッコイイカスタムをしたものを持ち込んで、仲間とワイワイするのも楽しそうです!ガスハンドガンの場合だと、注入口の規格さえ合えば、店舗の外部ソースを使用することも出来るとのこと。弾速チェックもしてくれますのでますます安全にシューティング出来ますね!
しかも現在、店舗主催のシューティングマッチを企画中とのことですので、気になる方は是非遊びに行ってみてくださいね~!


「SHOOTING BAR BULLET」
住所: 沖縄県 那覇市 松山 1丁目 3-17 伊波ビル 3F

  

Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

2015年10月31日

思いつきハロウィーン企画!!

ハッピーハロウィーン!!皆様もうお菓子は配り終えましたでしょうか。ハロウィンなのに自宅に遊びに来てくれるのはおっさんばかり・・・。どうもスタッフのKATSUです!

本日は土曜日ということもあり、店舗・METシューテングレンジのみの営業となっております。が!せっかくのHALLOWEEN!!こういうイベントには目ざといワタクシは、早速お菓子を買いに走ります!用意したのはこちら!!「BBボトル」


そう!当店調整作業で出る大量の「Eagle Force 0.20g プラスチックBB弾 (2000発入)」の空ボトルです。コイツに…お菓子をツメツメ!


そして当店Facebookで告知!


さあどうなるか…。完全に今朝の思いつきなのでどうなるんでしょうか(゚∀゚)
開店すぐにカワイイメイドさんコスプレをしたご家族がご来店!!早速お菓子を差し上げました!写真は取ってません!!忘れてました…。店舗近くの基地から外国人の方もたくさん来て頂けたのですが、コレまた写真撮り忘れ…。しかし!私には未だ奥の手が!

そう!当店シューティングレンジのヘビーユーザー!サバゲチーム「BOR」のメンバーが遊びに来るのを(予約表を見て)確認済みだったのだー!!しかも当店で遊んだ後、ハロウィーンイベントに参加予定で仮装済なのも織り込み済み!!


もちろん「ハッピーハロウィーン!!」と半ば強制的に非常に友好的かつ信頼溢れる打ち合わせの上メンバー全員に言ってもらいました!という訳でお菓子を全員にプレゼント!!

人間ではないですが、3匹のお馬さん軍団にも1つずつプレゼント!

A「え!俺らの分もあるんですか!?」

B「オレこれもーらい!」

C「てめー!きのこの山はオレがもらうはずだろーが!!」
A「何だと!たけのこの里ディスってんのかコラ!」


ABC「フギャシャムベロクジョフォホ!!!?!」


彼らは仲良くMETを楽しんだ後、北谷町で行われるハロウィーンイベントに旅だって行きました。私も行きたかったな~(*´∀`*)
という訳で、本日開催している「OAG OKINAWA AIRSOFT GP」ハロウィーン&コラボイベントも合わせて宣伝しましょうねぇ~!

現地のハロウィンコスプレ・イベントに参加されている皆さま!どうぞ楽しまれてくださいね!!
それではまた!ハッピーハロウィーン!!

おまけ!
「BOR:お馬さん軍団のおもしろMET動画」



  

Posted by kuro&staff  at 19:50Comments(0)あそび

2015年10月21日

未来はどれぐらい現実になったのか?

こんばんは。店長のkuroです。

本日は映画「バックトゥーザフューチャー2」でマーティーが1985年からタイムトラベルした日ですね!



映画の作られた1980年代は技術の進歩がすざましく、その30年前の1950年代と比較すると考えられないような進歩があったので、その勢いで30年後の2015年を予想して作られた世界観は、残念ながらほとんどが現実化していおりません。
科学進歩の速度は予想よりもはるかに減速してしまったようです。


でも!それに近い技術は今既にあるかも?
そんなネタを私なりに集めてみました。

■ホバーボート
おそらく反重力装置を用いた次世代のスケボーですが、これは知っている方も多いのかもしれませんが、試作機のような物は出来上がっております。


ただし、残念ながら本体を液体窒素で冷却する必要があり、専用のコースでないと浮きません。




■ホバーカー
これもホバーボートと同様、反重力装置が発明されておりませんので現実にはありませんが、現在はドローンなどのように姿勢制御装置が進化しておりますので、それに近い乗り物は試作段階では出来上がっております。




ジェットエンジンやロケットエンジンを積めばもっとスマートに浮くかも知れませんが、安全面とコストから一般人に普及するとは思えませんね~
こう考えると反重力装置というのが開発された時には私達の生活はがらっと変わるのかもしれません。



■秒単位であたる天気予報
映画の中ではドクが「あと5秒で雨がやむ」といってますが、天気予報はそんなに正確にはなっていませんね。
ただ、雨雲レーダーはかなり正確になってきており、上手に使いこなせばバイクで移動していても雨にぬれずに移動できる事もあります。



現在はアプリもあり、私の周りのバイク仲間はかなりの頻度で利用しております。
ただ、弱雨の雨雲はまだ感知するのは難しいようですが・・・・



■自動で締まる靴
NIKE製の(電動?)自動で靴紐が締まる靴はまだありませんが、BOAシステムの靴に小型のモーターを搭載すれば今でも作れるのでは?
私のライディングシューズもBOAシステムでかなり重宝しております。




■自動で乾くジャケット
これもまだありませんが、ジャケット内に空気を送って涼しくするジャケットはあるので、どうにかなるんじゃね?笑
ただ、ファンとバッテリーが外付けでデザイン的にはすっきりはしてませんねぇ。




■自動注文装置
現在、回転すし屋さんなどでは注文パネルがありますよね。それとIphoneのSiriのような音声認識ソフトを組み合わせれば既に作れるかな?

ただし、最初にいくつかの単語を言わせて音声登録したりしないといけないかもしれませんし、隣の人のオーダーに反応したりなどの誤作動はあるかもなぁ。


■3D投影装置
映画の中の2015年ではジョーズ19が公開されてます。
ジョーズはそこまで人気映画ではないからwww
現在も3Dの映画が公開されておりますが、専用のメガネが必要だったり、専用のステージが必要だったりします。


ましては、日中の明るい所で何もない道路に3Dの映像を映し出すのはまだ難しいのかな?




さあ、いかがでしたでしょうか?
個人的には、インターネットに接続する端末をスマホとして持ち歩けるようになったのは大きな進化だと感じています。
スマホがあればわからない事は大抵その場で調べて解決出来ますからね!

また、インターネット端末がみなさんの手元にあることにより、沖縄のような小さな島でマニアックな商品を販売するショップでも成り立つようになっているので、そこには大いに感謝しなければいけませんね!

  

Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

2015年09月23日

夏の終わりの恐怖写真特集~ミリタリー フェイスペイント 3色セット~

はいさい…皆様お元気でしょうか。…スタッフのKATSUです…。
本日は、当店駐車場にて身も凍るような写真が撮られましたのでご紹介致します…。

ある晴れ昼下がり、当店スタッフのJ氏が、何気なくバイクを写真にとったところ、思いもよらないモノが写り込んでいたという・・・

それではご覧頂きましょう。


…お分かりいただけただろうか?

ではもう一度。…今度は白い車の後輪部分に注目してご覧頂きたい…



お分かりいただけただろうか!!!?

はい!という訳で、フェイスペイントによる迷彩効果を実感していただけたところで、本日の商品紹介はコチラ!!

「ミリタリー フェイスペイント 3色セット」


「Airsoft 97名古屋店」も本格始動になり、なにかネタになりそうな皆様にオススメしたい商品はないかな~と探していたところ、見つけましたよ!面白い商品が!!

早速取り寄せてみました!パッケージがコチラ!!ダンボール製の簡素な箱に入ってすでにミリタリーな香りが…

ペイント本体はチューブタイプ!手を汚さずに顔に塗れるので、セーフティエリア等でも気軽にセッティング出来ますね。入っているのは「ブラック」「グリーン」「オレンジ(暗め)」の3色!オレンジは顔に塗ると赤土系の泥色に近くなります。

もちろん塗る前に、シートタイプのメイク落としを忘れないように!!コイツがないと色が落とせません!

メイク落としをコンビニで買ってきたので、早速顔にヌリヌリ!

インターネットでそれっぽいフェイスペイント画像を探しながら味付けしていくと…なんということでしょう!
【リフォーム前】 どこにでもいるショップ店員が…

【リフォーム後】 ウォーターメロンマンに変身!!

早速店舗前のヤブに潜んでみました!忍んでる!忍んでる!?

顔以外は普段着ですので、しゃがみ時のフェイスペイントの威力がよくわかります!実際ゲーム等では、伏せ撃ちよりも膝立ち姿勢で要ることが多い(プレイスタイルにもよりますが)と思いますので、かなりの効果を発揮してくれるのでは無いでしょうか(゚∀゚)


真面目(?)に迷彩効果を狙うのも(・∀・)イイ!!ですが、やっぱり遊びたいお年頃!!全部緑に塗ってハルク風お手軽ペイントにしたり…

「隈取」を書いてみたり!他には無さそうなネタに走るのもまた良いものです(・´з`・)


ペイント自体はメイク落としで簡単に落ちますので、水場の無いフィールドでも安心してお使いいただけます!普段フェイスガード等を装備されていないお客様には抜群にオススメ!ガチ装備のお供に、迷彩効果を上げたいゲーマーさんに、そして人とは違ったオーラを放ちたいそこのアナタ!サバゲー装備に1つ加えてみては如何でしょうか?1セットでかなり遊べそうなので、チーム内でフェイスペイントを合わせてみるのも面白そうですね!それではまた次回の紹介記事をお楽しみに!!

スタッフKATSUでした~。


  

Posted by kuro&staff  at 09:00Comments(2)あそび97名古屋店定期便

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 123人

< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
M4A1 (10)
SR-25 (7)
HK416 (16)
SCAR (11)
MP7 (5)
AK-47 (18)
g36 (17)
SL-8 (14)
L85A1 (7)
p90 (5)
G18C (10)
usp (4)
M93R (4)
映画 (11)
AUG (8)
ppsh (1)
M14 (13)
F2000 (6)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (6)
RPK (4)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (5)
E&L AK (39)
MP5SD (2)
Mk18 (9)
LCT AK (47)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
SVU (8)
MET (15)
VZ58 (4)
SVD (4)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (1)
Zenit (6)
AK (7)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (2)
MC51 (1)
M60 (1)
FET (5)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (9)
FAL (2)
L1A1 (3)
SBD (1)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
kuro&staff
kuro&staff
中華エアガン調整販売・ミリタリー装備品の専門店-AIRSOFT97
WEB:海外製エアガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ






スマホでも聞ける
サバゲラジオ番組!

アクセスカウンタ