電動ガン動画

2018年08月02日

KSC M4 ERG分解レビュー



こんばんは、Tacです。
本日は、当店初の取り扱いとなる「KSC M4 ERG」の分解レビューを行います。

このモデルはフルメタル・リコイル付き・ボルトストップ付き電動ガンです。
今やリコイル付き電動ガンと言えば、東京マルイ製次世代シリーズが主流ですが、ERGシリーズもなかなか面白いですよ。

先に書いておきますが、特筆すべきはその耐久性です。
KSC ERGシリーズのメカボックスを開けたことのある人は分かると思いますが、強化パーツてんこ盛りです。

フルメタルで剛性が高く、内部の耐久性も高く、リコイル&ボルトストップ付きで、発展性も高いアリ寄りのアリな電動ガンです。
ただ、M4 ERGは推奨バッテリーがニッケル水素9.6vなので、Li-po7.4vで動かすと若干もっさりします。

そこで! Airsoft97のカスタムによって、Li-po7.4vでもバシバシ動く&バシバシ当たるERGに変身させます!



それでは分解開始。
まずは通常のM4と同様にテイクダウンします。




アッパーレシーバーの構造上、チャンバーは専用品です。
それ以外のホップパッキン、インナーバレルは一応共通規格です。

純正パッキンはくらげのような形状をしていますが、寸法や硬度から見て同じものではありません。




KSC ERG純正とPDIバレルの寸法を比較してみました。

HOP窓やバレル固定クリップの溝の位置が同じなので規格としては同一ですが、PDIバレルを組んでみるとなんだか収まりが悪かったので、KSCチャンバーにポン付けというわけでは無さそうでした。(一応撃てました。)






次にストック付近の分解です。
このモデルはリア配線となっており、配線がストックにネジ固定されています。

ストックに固定されている配線を外してからストックをパイプから取外しましょう。





次にリコイルユニットの取外しです。
ストックパイプのエンドキャップを開けます。
ユニットの順序は、
ピストン→メインスプリング→スプリングガイド兼リコイルウエイト→リコイルスプリングとなります。
メインスプリングは短め硬めの等ピッチです。



ERGのリコイルウエイトを抜くと、ボールベアリングが2つ落ちてきます。
ボールベアリングは左右のくぼみにはまっているだけなので、落ちてこないように少量のシリコングリスを塗ってくっつけて組み上げましょう。



KSC M4 ERGのモーターです。
ピニオンギアとタワー以外はG&G18000モーターと同じもののようですね。




こちらがKSC M4 ERGのメカボックス
メカボックスシェルや機構は完全オリジナルですね。
チャージングハンドルやダミーボルトも一体になっています。




丸で示した六角ネジを外し、チャージングハンドル&ダミーボルトを取外します。





ボルトストップパーツを外します。
このパーツの下には小さなスプリングが入っているので、このスプリングがどのようにテンションを掛けているのかを観察してから外します。



KSC M4 ERGのメカボックス内部です。
強化メカボックスシェルにベアリング軸受、強化ギアが入った豪華仕様となっております。




タペットプレートは専用品で押しバネ式、ノズルの形状も異なります。

ノズルは長さはだいたいマルイM4規格なのですが、太さ等の寸法がことなるので、社外品は無加工では組めない場合がほとんどです。




ピストンは前方吸気アルミヘッド&1メタルティースピストン。
ギアは極めて耐久性の高い焼結ギアです。

このギアは当店で取り扱っているSLONG Airsoft製ギアと同じですね。
セクターギアの肉抜きデザインが違うのと、スパーギアは専用ですがベベルギアは全く同じなので、ギアの製造元は同じだと思います。
ということは、このギア、めちゃめちゃ耐久性高いです。



その他で共通規格なのは軸受くらいでしょうか。
トリガーの形状も共通規格と似ていますが、社外品の組み込みテストを行っていないので何とも言えません。


■カスタムについて
国内メーカー電動ガンということで箱出しの性能は申し分ありませんので、カスタムプランに基本調整のBasicは設けません。
なので、カスタムプランはレスポンスアップ重視でGaebulgとUltimateの2種類とします。

Airsoft97謹製のKSCカスタム、是非体感してみてください!

以上、KSC M4 ERG分解レビューでした。
  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)KSC(電動ガン)

2018年07月31日

KSC製電動ガン、取扱始めました

こんばんは! ライです:D

本日は新規取扱を始めたKSC電動ガンをご紹介。

当店ではまさかのジャパンブランドですが、幅広い電動ガンのカスタムに対応できるよう頑張っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

先ずは3機種のみの取扱ですが、徐々にラインナップを増やしていく予定です。





KSC AK-74M ERG ブローバック

ロシア軍が使用するAK-74の近代化改修モデル、AK-74Mをリコイル付きの電動ブローバックモデルとして再現!

一見東京マルイ製の次世代電動ガンと同じように見えますが、KSC製のポイントは残弾検知によりボルトストップ機構を備えていること!

更にリアルさを追求し、マガジンを交換後はボルトハンドルを引かないとBB弾を発射できないマニア垂涎の仕様となっております。

完成品でこの機能を備えているのはかなり魅力的ではないでしょうか?

実射性能も悪くなく、箱出しでもサバイバルゲームにそのまま使用できそうです。

なので、基本調整のBasicチューンは設定しておらず、モーター交換を行ってより軽快な射撃を実現するGaebulg/Ultimateメニューのみ設定しています。







AK-74Mの特徴である樹脂製のフォールディングストックは携行性に優れており、従来の木製ストックと比べ大幅に軽量化を実現。






AK-74Nから装着されているサイドマウントも標準装備、ストックには干渉を避ける為窪みが設けられています。

実際には試していないのですが、おそらく各社製サイドマウントレールが装着可能と思われます。






レシーバーはおそらくダイキャスト製で強度は十分、ポリマーの質感も悪くなくこの辺りは国内ブランドならではといったところでしょうか。

アッパーハンドガード内には7.4V Mini-Sタイプのリポバッテリーが収納可能です。

トップカバー内の収納に慣れていると斬新な感じです(笑)






マズルは14mm逆ネジとのことなので、トレーサーやサプレッサーなど各種オプションが自在に装着可能!





KSC Colt M4A1 ERG ブローバック


激しいリコイルショックを体感できるM4A1モデル!

リコイル無しの廉価版、軽快な動作が売りのTEGモデルはコチラ。

14.5インチのオーソドックスなM4A1をモデルアップしており、デルタリングなどはGBB規格(インチ)とのことですのでカスタムベースにも良し、そのままオールドスタイルでSEALsごっこなどを楽しむも良し。







レシーバーはホワイトプリントマーキングのコルト刻印、携行時に便利なキャリングハンドルを取り外せば20mmのトップレールに光学機器を搭載可能です。

レシーバーは堅牢な金属製で激しいリコイルショックでもびくともしません。

純正モーターでは7.4Vリポバッテリーではもっさり気味でしたので、AK同様にモーター交換カスタムメニューのみの設定となります。






フロント周りは最近めっきり見かけなくなったシンプルな構成で、余計な重量増加もありませんので照準器だけ載せた状態がかなりサバゲー向きな気もします……!

一見ハンドガード内にバッテリーが収まりそうですが、リア配線仕様となっていますのでハンドガード交換などの自由度は高いです。






ストックはバッテリー収納を考慮しLMTクレーンタイプが標準装備、セパレートタイプの7.4Vリポバッテリーなどが収納できます。

リコイル付き、リコイル無し共に外観は同一のようでした。

その他のMAGPUL仕様なども順次入荷できればな~と思っていますのでお楽しみに!


以上KSC製品のご案内でした。  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)KSC(電動ガン)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 130人
< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
FET (9)
SBD (1)
M4A1 (12)
SR-25 (8)
HK416 (18)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (18)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (6)
G18C (10)
usp (4)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (14)
F2000 (6)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (6)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (5)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (13)
LCT AK (52)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
SVU (9)
MET (15)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (1)
Zenit (6)
AK (12)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (2)
MC51 (1)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (17)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (34)
映画 (11)
あそび (128)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
kuro&staff
kuro&staff
中華エアガン調整販売・ミリタリー装備品の専門店-AIRSOFT97
WEB:海外製エアガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ






スマホでも聞ける
サバゲラジオ番組!

アクセスカウンタ