電動ガン動画

2016年03月31日

VFC SR-16CQB 11.5. 入荷しました!

こんばんは! ライです。

本日は当店では初めての取扱となる、「KAC SR-16 CQB 11.5inch」のご紹介です!







KAC SR-16 CQB 11.5inch
ミッドレングスのURX2タイプハンドガードを装備した本商品は、もちろんKACの正規ライセンス取得品!
フルメタルのレシーバーはマットなブラックカラーで仕上げられており、高級感の漂う外観となっています。







レールにはマーキングが綺麗に施され、VFC製らしく加工精度も良好!
ハンドガードの内部にはガスブロックとガスチューブももちろん装備されており、再現度も流石です。







ハイダーは14mm逆ネジ仕様で、標準ではインコネルタイプが付属しています。
URX2タイプハンドガードにはフリップアップ式のフロントサイトが内蔵されており、別で購入しなくともバックアップサイトが使用できるのは便利ですね!







インナーバレルはハイダーの方まで伸びておりますので、ハイダーを変更する場合にはインナーバレルのカットがお勧めです。







14mm逆ネジ仕様ですので多くの社外オプションが装着可能!
サプレッサーなども簡単に取り付けることが出来ます。







お馴染みの形のリアサイトはもちろんフリップアップ式で、光学機器を邪魔することはありません。









アルミダイキャスト製のレシーバーは加工精度も良好! 軽量なのでサバイバルゲームでも使い勝手がイイですよ~
KACマーキングも正規ライセンス取得品ということでバッチリ施されております。

マグキャッチやボルトキャッチ、セレクターはアンビになっており、左右両面からの操作が可能!
左利きの方にも扱いやすい仕様となっております。

セレクターはクリック感もあり、操作感は良好です。







VFCのお家芸であるボルトキャッチ機構も再現され、チャージングハンドルを引けばダミーボルトがロックされHOP調整が楽に行えます♪
こちらも左右両面より解除可能!
解除の際はチャキーンという金属音も楽しめます。







配線はリア配線となり、バッテリーはクレーンストック内、もしくはストックパイプ内へと収納する方式となります。
VFC製品は本来ヒューズレスですが、この調整モデルにはオプションメニューである「マイクロヒューズ取付」を施工してあります(*^_^*)
バッテリーや回路を万一ショートさせてしまうと危険ですので、ヒューズレス機種には施工をお勧めしております!

画像のミニ平型ヒューズはスペースも殆ど取りませんので、ストック内へのバッテリー収納を妨げることもありません。







トップレールにはナンバリングがきれいに施されており、フルフラットの為スコープなども簡単に取付可能です。

加工精度も高く拡張性も申し分なし! サバゲに持っていくもよし飾って楽しむもよし。
高品質な外装のVFC製品はきっと所有欲を満たしてくれることでしょう(*´∀`*)

以上、VFC SR-16CQB 11.5.の外装レビューでした!  
タグ :VFCSR-16KACURX2


Posted by AIRSOFT97  at 20:07Comments(0)SR-15/SR-16新製品入荷情報

2016年03月31日

サイトの障害について

こんにちは。店長のkuroです。

本日、夜中の1~2時頃から、朝の11時までサイトに障害がありましたので、ご報告致します。

上記の時間帯、弊社のサイトにアクセスすると他のサイトが表示されるという内容の障害でした。
ご迷惑をお掛けし、申し訳御座いません。

これはドロップキャッチというもので、弊社ドメイン「airsoft97.com」の契約期限切れを狙い、他社がそのドメインを取得し、他のサーバーへ先導するというものです。
(おそらく、このドメインを転売する目的で取得したのだと思います。)

詳しい説明すると難しいので、
弊社のサイトのデーターが保管されているサーバー:家
ドメイン:表札
にたとえて説明致します。

3/30の23:59で当店のドメイン(表札)が契約切れとなりました。
この点は弊社の不備でした。大変申し訳御座いません。



その表札を他社が取得し、他社のサーバー(家)に付け替え、配達業者に「引っ越ししました」と告知されておりました。



現在はその表札を取り戻し、弊社サーバー(家)に付け替え、発送業者にも、「AIRSOFT97.comはこっちです」と再告知致しました。


ただ、たとえば、郵便局の荷物はちゃんと届くけど、佐川の荷物は届かないといった状況がまだあるようです。
つまり、お使いの環境では、まだ他社のサイトが表示されるという問題があるようです。

(スマホの場合、Wifi接続を4Gに替えると閲覧可能になったりするようです。)

この問題はしばらく時間がたつと解決するようですので、表示されない方は時間を開けてからまた表示して下さい。


また、この図からわかりますように、弊社のサーバー(家の中)は無傷ですので、情報が抜き取られたりなどの問題は発生しておりませんので、ご安心ください。


この度はご迷惑をお掛けし、申し訳御座いません。
重ねてお詫び申し上げます。



  

Posted by AIRSOFT97  at 15:07Comments(0)

2016年03月29日

Vショーに行きました!

こんにちは!
店長のkuroです。

本日は先週末行われたVショーに行きましたので、そのご報告!
日本の端っこの小さな島で生きていると、中央の空気感が分からなくなる時がありますので、たまには東京の空気でも吸いにいってくるかっ!
と思い、東京さ行ってきました~

私が上京したのはVショー前日の土曜日。今回行こうと決心したのは沖縄のスーパー刺繍屋さこむわーくすさんがVショーに出店するとの事だったので、ノープランでぶら~っとついていってもどうにかなるやと思ったからであります!笑

早速ホテルにチェックイン後、サコムさん、沖縄出身のミリドルかすみんさんと待ち合わせし、ボスさんのいるバーストヘッドさんへごあいさつへ。



ボスさん、みさみささんは以前、沖縄に来た際にラジオに出演して頂いたりと大変お世話になりましたので、お土産をお渡ししてきました。


その日の夜はサコムさん、かすみんさんと一緒に中野のとある居酒屋で沖縄のミリタリーを楽しく語りあい、お酒を飲みました。


Vショー当日、最寄駅を降りると、隅田公園で桜祭りが開催されておりました。



沖縄には緋寒桜という、梅の花のような桜しかなく、それは風がなびいても全く散らないヤツなので、風流のある桜を見にちょっと立ち寄ってみました。




まだ0.5分咲でほとんど桜を見ることは出来ませんでしたが、それでもいい経験になりました。

さて、本題のVショーですが、入場前から大混雑!
30分以上は並んでやっと入場する事ができました。

が、中も大混雑!!!




歩くのもやっとな感じでした。

その中で沖縄代表のモソさん、一生懸命売りこんでおりました。
商品もそこそこ売れたのですが、なによりたくさんのお仕事の依頼を頂いたようで、結果には満足しておりました。



そのブースの一角では、今イベント限定のかすみんバッチを本人がメイドコスプレで販売しておりました!




かすみんグッツもなかなかの売れ行きだったそうです!

その他は、業者さんもたくさんいましたが、個人の出品者も多く、掘り出し物がたくさんありました。
内容としては装備品が多く、本体は少なめでしたね~


私個人的には展示されていたミリタリーバイクがとても気に入りました。




Vショー終了後はみんなでお疲れ会!(何か理由をつけて飲みたがる人々w)

場所は浅草橋の東京MEAT酒場
日本一おいしいミートソースと自画自賛するだけのクオリティーはありました!



このお店、麺にも自信があるらしく、先に何もつけてない麺を味わって欲しいとのことで、ミートソースが底にある状態でだされます。
早速麺を食べてみると納得のウマさ!
パスタなのに替え玉があるのも納得です!



また、、Vショーを途中抜け出しして、最近私がはまっている3Dモデリングを3Dプリンターで出力してきたりしました。




とても充実した3日間でした!
関係者の皆さま、ありがとうございました。














  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)総合カテゴリー

2016年03月28日

マルイ MP5A5 HCのメンテナンス



こんばんは、Tacです。
県内のお客様からMP5A5 ハイサイクルのメンテナンスのご依頼がありました。
購入してから1年ほど経つので、メンテナンス&初速アップをご希望とのことです。

故障しているわけではありませんが、トリガーをめいいっぱい引いてようやく作動する感じなので、スイッチ焼けの可能性がありますね。
メンテナンス前にまずは初速を測ってみましょう。





HOPゼロで79~80m/s、適正で74~76m/sとかなり低い数値です。
ハイサイクルシリーズは性能はピカイチですが、初速の低さがネックですよね。




それでは分解を始めます。
私の作業台に敷いてある60cm×45cmのマットに収まるコンパクトさは素晴らしいですね。
軽量、コンパクト、ハイサイクルとサバイバルゲームにはピッタリのモデルです。








まずは、本体の中でも重量のあるストック部分から外します。

ストック基部のピンは片側からネジで固定されているのでそのネジを外し、ピンを抜きます。

ピンを抜いたらストックを基部ごとスライドさせて取り外しますが、ストックのレールにはストックロックパーツと板バネが入っているので紛失に注意しましょう。
また、ストックロックパーツの向きなども覚えておきましょう。






このモデルは、アッパーレシーバーのみモナカ構造になっているので、お客様が取り付けてあったマウントベースを外します。








次にグリップエンド、モーターを取り外します。
グリップエンドを外すと、モーター位置調整プレートが落ちてしまうのでこちらも紛失に注意が必要です。
このプレートが無いとモーター位置が狂ってしまうだけでなく、モーター位置調整が出来なくなり、故障の原因になってしまいます。

ハイサイクルシリーズに使われているピニオンギアは強化タイプとなっております。
磨耗状況を確認したところ、表面の塗装(?)が剥がれているだけでしたので、そのまま使用します。




モーターを取り外したら、グリップ内にあるネジを2本外します。






左面セレクター下部にある小さなプラスネジを外し、左右セレクターを外します。
MP5のセレクターはクリックピンが内蔵されているので安心ですね。








マガジンハウジング後部のピンを外し、ロアレシーバーを斜め下方向に引くようにして取り外します。






次にフロント部分を分解します。

丸で囲った部分にヒューズボックスのツメがありますので、それを外します。






丸で囲った小さなOリングを外し、ホップアップレバーを外します。






丸で囲ったネジを外し、フロント部分を前方に引き抜きます。








丸で囲ったネジとリアサイトを外し、アッパーレシーバーを分解します。








MP5はチャンバーがレシーバーに固定されているので、ネジを外してからチャンバーを取り出します。

メカボックス後方の中継コネクターを外し、レシーバーからメカボックスを取り出します。






丸で囲ったネジがプラスネジ、星になっているネジがT10トルクスネジになっています。

ハイサイクルメカボックスなので軸受けは金属製。
ハイスピードギアに専用ピストンや専用スプリングなどが組み込まれています。






メカボックスを開けてみると、逆転防止ラッチ周辺に見慣れないスプリングが入っていました。
カットオフレバーのスプリングはちゃんと入っており、その他思い当たるスプリングも無いので、謎のスプリングです。
ギアに巻き込まれてしまうと危険なので取り除きました。




メインスイッチは焼けが見られましたが、まだ磨いて使える状態だったので、洗浄と研磨を行い、接点グリス塗布とSBD取付を行いました。






ギアは一度全て洗浄し、再グリスアップを行います。
ギア同士が接する場所にはモリブデングリス、ピストンやシリンダーにはシリコングリスを使用します。




最後に、初速アップのためにメインスプリングを当店オリジナル不等ピッチスプリングに交換して組み上げます。
マルイ製MP5で、特にハイサイクルシリーズは初速が出にくいのでスプリングテンショナーも併用します。






メンテナンス後の初速はHOPゼロで86~87m/s、HOP適正で87~88m/sでした。
法定基準内でこれ以上に初速を上げる事も可能ですが、耐久性を考慮し、上記数値で完成としました。




最後に連射サイクルを計測しました。
スプリングレートを上げても秒間22発以上出ているので十分ですね!

この銃のオーナー様はセミオートメインでご使用されているとのこと。
ハイサイクルシリーズはセミオートのキレも良いので、セミオートしか使わないという方も多くいらっしゃいますね。
そういった場合は、スイッチ焼け対策として、SBDの組込を強くオススメいたします!
当店では持込の調整やメンテナンス、SBD取り付けなども承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、マルイ MP5A5 HCのメンテナンスでした!

  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(2)MP5A5

2016年03月27日

帰ってきた初心者講座第8回「サバゲーのルールとマナーについて~エアガン取扱編~」

はいさい! 意外な大長編となった「サバゲーのルールとマナーについて」特集! いよいよラストの~エアガンの取扱編~でございます!
エアガンを調整するようになって気付いたガントラブルを回避するための心得をドバッっとご紹介していきますよ~! どうぞ皆さまご活用ください。 また本記事をご参考いただく前に「エアガンの説明書をしっかり読みこんでおく」事はとても大事です! 大切にエアガンをご使用いただくために、必ず説明書には目を通しておきましょう!


【大事に扱おう!エアガンを撃つ前の注意点】
①配線はやさしく取り扱おう!

実銃を模したエアガンはどうしてもバッテリースペースがタイトになりがち。しかし、だからといって配線を強くひっぱたり、無理やり押し込んで変形させるのはトラブルの元になります! 電動ガンだって電化製品、配線に過度の負荷を与えてしまうことで内部で断線したり、端子が変形してしまい、最悪撃つ前にバッテリー&本体が壊れて再起不能になることも・・・。 そのため配線はやさしく丁寧に扱い、うまくバッテリーを収納できない場合は知識のある人に相談したり、ネットでの情報収集や購入ショップなどへ問い合わせてみるのが良いでしょう。 その前に必ず説明書を熟読すること忘れずに!

②ネジやピンはむやみに動かさない!

電動ガンはその構造上、実銃にはないネジやデフォルメされたパーツがどうしても出てきます。 その中でも特に注意してほしいのが「AR系のグリップ底ネジ」! ちゃんと奥まで締められてないなぁ~と締めこんだら最後、モーターのギアが内部にめり込み過ぎて、最悪、内部がめちゃくちゃになってしまいます。 コレは分かりやすい例ですが、出ているピンが気になって押し込んだ、ストック基部が緩んでいるので締めこんでみた→配線断裂、内部パーツ破損。 ハンドガードがガタつくのでとりあえず締めてみる→基部のネジ山がなめて再起不能。 等など、エアガンは同じ銃を模していても、メーカー、生産ロット、カスタム内容によって構造に細かい差異がありますので、不用意にいじったりせず、不具合が出た場合は購入元やエアガンショップで相談・調整してもらうことが大切です。 そして説明書は熟読しましょう!

③実銃のように乱暴に扱わない!

映画やYOUTUBEなどで気軽にカッコいい実銃動画を見ることができます。 しかし、外見が同じだからといって、実銃のようにエアガンをハードに扱ってしまうと即!故障につながる危険な行為! 例えメタル外装だとしても、エアガンは大事に丁寧に扱いましょう。 簡単に例に挙げると
・AKで腕立て伏せ→マガジン破壊からのレシーバー内突入→内部機構全損。外装内側の受けも破壊され無事なのはトップカバーのみ・・・
・(機種を問わず)チャージングハンドルを勢いよく引く→チャージングハンドル折れ、ボルトカバー&取り付け基部破損からの外装修理不能。
・雨や雪での使用、及び水中に投入→特に電動ガンについてですが、水没した場合はバッテリーごと電装系破損。雨や雪などでの野外使用では、即不具合が出ることはありませんが、ネジやギア(特に軸)、スイッチ金具などの錆が進行し、じわじわとエアガンの寿命を削っていきます。

【やってはいけない!使用中の注意点】
④銃口及びマガジンは地面につけない!


ミリフォトなどで良く見かけるこの行為、エアガンは勿論のこと、実銃でもおススメできない使用方法です。 バレル内にゴミが混入するだけでなく、ハイダーやアウターバレルの変形を招く場合もあります。マズルコントロールに気を付けつつ、セーフティではガンラックに保管したり、ゲーム中であればスリングで下げるなど発射機構にゴミが入らないよう注意することが大切です。 また、タクティカルリロードなどでマガジンを地面に落とす場合がありますが、マガジン内部にゴミが入ってしまうだけでなく内部パーツの破損にもつながりますので、出来ればやらない方がよいでしょう。タクティカルリロードをされる場合は、マガジン内部の清掃を密にすることで故障の発生を未然に防ぐことができます。

⑤使用済み・変形したBB弾は使用しない!

一度使用したBB弾をはじめ、保管期間内であっても変質したバイオBB、ごみやほこりの混入してしまったBB弾はもったいないかもしれませんが全て破棄して高品質・高精度のBB弾を使用しましょう。変形したBB弾はエアガンを詰まらせ、パッキン→ピストン→ギア→モーター&スイッチを連鎖的に破壊していきます。 節約したつもりでも、結果的に数万円の修理費になってしまう場合がほとんどですので使用済みBB弾の使用は絶対にやめましょう!!

⑥弾詰まりしたら、クリーニングロッドで排出しよう!

エアガンは使用状況(取り扱い方・BB弾の種類・マガジンのへたり・メンテナンス不足・故障etc)によりBB弾が正しく発射されないことがあります。この際、無理やり発射を継続して詰まったBB弾を排出使用とする方がいらっしゃいますが絶対にやめてください。 ④での状況と同じく、内部機構にほとんど問題がない状態であっても連鎖的に内部パーツの破損につながります! 少しの手間で故障やさらなる破損を防ぐことができますので、フィールドやレンジにはクリーニングロッドも持っていきましょう。 
*詰まった弾を排出後、バレル・マガジン内の清掃、使用BB弾の変更をしても再度詰まる場合はそれ以上発射させず、メーカーやショップ等で修理に出した方がよいでしょう。破損の進行を防止でき、修理代も抑えることができます。

という訳、お送りした初心者講座第6回「サバゲーのルールとマナーについて~エアガン取扱編~」いかがだったでしょうか? エアガンをお持ちの方なら当たり前のことばかりだったかもしれませんね。 エアガン自体高価な代物ですので、調整ショップスタッフとしても大事に長く楽しんで頂けるととてもうれしいです!
ぜひエアガンを大事に扱って、楽しいサバゲ&シューティングライフを満喫してください!! 大事に扱うためのメンテナンス方法は、前回帰ってきた!初心者講座「第五回:サバゲー後のバレルクリーニングってどうするの?」もご参照くださいませ。 以上!撃つよりむしろメンテナンスの方が好き?!スタッフのKATSUがお送りしました~。  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)初心者

2016年03月26日

最新入荷商品のお知らせ

こんばんは! ライです。

本日は最新入荷商品のお知らせです!:D

先ずはエアガン本体からいってみましょう!







【予約商品】CXP-UK1 Captain MTR ブローバック





【予約商品】CXP-UK1 Captain ブローバック
ICSの最新作は銃身を切り詰めたコンパクトAR!
ストック付とバッファーチューブ剥き出しの2種類が当店に入荷予定となっております。

ストック付のモデルはストックパイプ内へ、ストックレスのモデルは付属するバッテリーケース内にバッテリーを収納するようです……!
お家芸であるリアルテイクダウン式メカボックスはもちろんのこと、ブローバックシステムも搭載しているので軽快な撃ち味が楽しめるのではないでしょうか(*^_^*)

ハンドガードにはKeyModシステムを採用していますので、フォアグリップやハンドストップの取付も可能です。
K20タイプB5タイプのオプションが使いやすそうですね♪

前後サイトはフリップアップ式で光学機器を搭載しても邪魔になりませんし、グリップ、ストックはオリジナル形状ながらも扱いやすさを考慮した実戦的なデザインとなっており、ゲーマーズウエポンとしてかなり活躍しそうです!
マガジンはT-MAGの300連タイプで、サイドの窓から残弾数が確認可能。

個人的には『APSのM4 PDWのようなヒット商品になるのでは?』と期待しています(笑)







BATTLEAXE 電動ファン付 フェイスマスクゴーグル
こちらは軟らかい素材のフェイスガードに大型のレンズを装備したゴーグル!
メガネユーザーも楽々使用可能な大きいレンズに加え、2段階切替式の電動ファンを搭載していますので曇り知らず!?
夏に向けてメガネユーザーの方は揃えておきたい装備です……!
フェイスガードも前面を覆う大き目のもので、安全性も高めることが出来ますよ(*^_^*)







カラーはBK,OD,DEの3色で、フェイスガード部は脱着可能ですので外すもよし、塗装するもよし!
低価格ながら高機能なのが魅力のゴーグルなのであります。







FMA Aimpoint T-1ダットサイト用 QD High LRPマウント
こちらはAimpoint T-1タイプダットサイトに対応するハイマウント。
一般的なハイマウントと大きく異なるのはその肉抜きが施されたデザインで、軽量化とデザイン性の向上に大きく貢献しています。
QDレバーもワンタッチで操作可能なタイプのものが搭載されておりますので、素早い脱着が可能です!
少数入荷となっておりますのでお早めにドウゾ!







PPS ステンレス製6.03mm Precisionインナーバレル
何気に当店ではインナーバレルは初めての販売となります!

PPS製インナーバレルは高強度なステンレス製で、内径は6.03mmとタイトな設計になっております。
タイトなバレルは初速向上の効果も見込めますので、補修時のちょっとしたカスタムにも如何でしょうか♪
M14用、ノーマル用と2箇所の切り欠きが用意されていますので使いやすいのもポイントです。

長さは510mmと550mmの2種類が入荷! 低価格なロングバレルはあまり多くありませんので、嬉しいパーツです(*^_^*)
こちらは10本のみの入荷となっております!







CYMA SVD用80連スチールマガジン
長らくお待たせ致しました!
話題のSVUに対応するスペアマガジン、ようやく入荷致しました^^;
今回入ってきたのは80連のノーマルタイプですので、ジャラジャラ音がすることもなくSVUには最適ではないでしょうか?







AABB P90用70連ノーマルマガジン
最後はこちらのP90用70連ノーマルマガジン。
リアルにダミーカートまで再現されており、雰囲気は良好です♪

スプリング式のノーマルマガジンですので、給弾不良の心配もなし!
当店にて販売しておりますAR-57でもバッチリ使用可能でしたので、P90のみならずそちらのユーザーさんにもオススメの商品です。



以上、新入荷商品のお知らせでした!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(2)新製品入荷情報

2016年03月25日

帰ってきた初心者講座第7回「サバゲーのルールといマナーについて~マナー編~」

はいさーい! 早速前回に引き続き、初心者講座第6回「サバゲーのルールといマナーについて~マナー編~」をお送りいたします! 

本記事のサバゲルール&マナーにつきましては「アームズマガジン」さん発行の「サバイバルゲーマーズ2015」を参考にさせていただきました! これから始めるサバゲ初心者の皆さまや、ルールとマナーを再確認されたいゲーマーさんも是非参考にしてみてくださいね!


【楽しく遊ぶためのマナーについて】
①大きく目立つようにヒットアピールをしよう!


 弾が当たったら、大きな声で「ヒットー!」と宣言しましょう! フェイスガードや遮蔽物によりあまり声が響かない場合がありますので、退出するまでは銃を頭の上に持ち上げてヒットアピールを欠かさず、またプレイヤーがいそうな場所を通過する際は「ヒット通りまーす!」などオーバーキルされないためのアピールに努めましょう。 ヒットコールは紳士のあかし! 恥ずかしがらずに大きな声で誇りましょう!

②暴言などトラブルを回避する

ゲーム中はどうしても気合が入ってしまうもの。 ついつい熱中してプレイヤー同士でのトラブルになりそうな場面もあるかもしれません。しかし「当たった!」「当たってない!!」といった口論や、相手を傷つけるような暴言はサバゲ紳士としてやってはいけない行為です! トラブルになりそうな場合は、当事者同士で対応せず、フィールドスタッフや主催者サイドへ相談しましょう! 戦場を離れればみんな同じ趣味をもつ仲間です。仲良く楽しく遊びましょう!

③試射をする際は周りの状況を確認する

シューティングレンジが併設されているフィールドは多いですが、ゲーム中に試射(もしくは動作確認のための空撃ち)をしてしまうと、ゲーム中のプレイヤーが(どこから撃ってきたか)混乱してゲームの進行が妨害されてしまいます。 そのため、初速チェックやHOP調整等での試射は、フィールドが使用されていない状態で行いましょう。 レンジ外ではそもそも銃の作動はご法度ですので、弾が出ないからといって空撃ちもしてはいけません!

④銃口を人に向けない

銃口を人に向ける行為は、たとえバッテリーや弾の入っていない無可動状態でも大変失礼にあたります。相手に銃を渡す時、エイムの感覚やストックの調整時など銃口上に予期せず相手に向いてしまう場合もありますので、銃を触る際は必ず周囲を確認しましょう。 ゲーム中以外は、基本的にガンラックなど人に銃口が向かないよう保管するとグッドです!

⑤みんなで仲良くゲームを楽しもう!

サバイバルゲームはヒットを取ったり取られたりする遊びです。時にはヒットが取れなくて悔しい思いをしたり、白熱していつもの心配りを忘れていますこともあるかもしれません。 しかし! 同じ趣味を持つ仲間として、おしゃべりしたり、ゲームで連係プレーをしたり、装備や銃を見せてもらったりと、仲良く楽しく信頼関係を築くことでサバゲの楽しみ方が大きく広がる趣味でもあります! ゲームに参加する場合は相手への気遣いを忘れずに、知らない人ばかりかもしれませんが、積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか! 私もサバイバルゲームを始めて、たくさんのサバゲ友達ができました。 まだまだマイナーな世界でもあるサバゲー界、同じ趣味を持つ仲間とのつながりはとっても楽しいですよ! 自信を持っておススメします(*^_^*)


という訳で2回に渡りお送りした「サバゲーのルールとマナーについて」はいかがだったでしょうか? なんとなんと、さらに次回「サバゲーのルールとマナーについて~エアガンの取扱編~」へと続きます! エアガンショップとしてぜひ知ってほしいエアガンの取り扱い方法を、わかりやすくご紹介したいと思いますのでぜひ次回も見てくださいね~!! 以上、スタッフKATSUがお送りしました~   

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)初心者

2016年03月24日

お久しぶりの初心者講座第6回「サバゲーのルールとマナーについて~ルール編~」

はいさーい! 過去のブログ記事を読み返していると、せっかくの初心者講座、まだサバゲーのルールについて特集したことがないことに気付きました! 準備も大事ですが肝心かなめのルールとマナーについてまとめてないなんて、KATSUちゃんてばなんてドジっ子!!

という訳で、間の開いた初心者講座第6回は、満を持して「サバゲーのルールとマナーについて」取りあげちゃいますよ!

まずは定例で行っているサバゲメンバーでの集まりにて、どのように説明すれば分かりやすいかを話し合いました。 ふっふっふ! 実はちゃ―んとこの日の為に備えていたのです。 備えあれば憂いなし! 


しかし! 1時間超話し合った結果、「やっぱり専門誌でのまとめられ方が一番わかりやすいよね!」という結論に…。 やっぱりプロのライターさんのまとめ方って素晴らしいですよね!
という訳で「HOBBY JAPANN」監修の「サバイバルゲーマーズ2015」P18~P19を参考にさせていただきました。 沖縄サバゲ祭りの様子も特集されている本号バックナンバーを買うべし!買うべし!! しかも今回は沖縄サバゲユーチューバーとして有名な「RIO」さんも、無理やりこころよく撮影に参加していただきました! RIOさんありがとうございます!


【基本的なルールについて】
サバゲーに参加する際、各フィールドによってレギュレーション(ルール)が決まっていますが、基本的なルールを覚えておく事でスムーズに各種のルールに対応することが出来ます! 事故防止や安全性にもかかわってくることですのでぜひ覚えてくださいね!

①弾が当たればどこでもヒット!


 1番基本的なルールですが、弾が身体や銃、装備に当たるとHIT判定になります。HITになった場合は速やかに「ヒット」と宣言してフィールド外へ退出しましょう。 ※ローカルルールなどで跳弾ヒットの有無、銃ヒット無しなどもありますが、基本的にHIT判定になります。HIT判定についてはフィールドのレギュレーション(規定)を確認しましょう。

②フィールドではアイウェア(ゴーグル等)をつける


 フィールドに入ったら、ゲームがスタートする前でも、終わった後でも必ずゴーグルを付けた状態でいないといけません。ゲームが終わったから、ゴーグルが曇ったからといってフィールド内で外してしまうと事故の元! どうしても外したい場合はヒットコールを宣言して、必ずフィールド外に出てから外しましょう。

③レギュレーションチェック(弾速測定など)は必ず受ける


 昨今のフィールドは事前にチェックしないとそもそもゲーム出来ないようになっています。勿論初速(パワー)の上限は法律で定められていますので、しっかりと守りましょう。 初速チェックを受ける際は使用BB弾の重量を伝え、一番初速の出るHOPの状態での計測をお願い致します。

④指定されたBB弾を使用する。


 基本的に野外フィールドが多い為、バイオBB弾(自然分解されるBB弾、セミバイオと呼ばれる物は使えない場合が多い)が主流となっています。 またフィールドにより使用できるBB弾の重さやブランドが決められている場合も多いので、事前にHPなどでレギュレーションを確認しておくことも必要になります。 

⑤マーカーを付ける


 敵味方の区別を付けるためにマーカーを付けましょう。 フィールドによってはマーカーの有無しでチーム分けをする場合もありますが、どちらのチームか一目でわかりやすいので、お互いに付けた方がよいでしょう。 マーカーは目立つ所に! フレンドリーファイヤ(味方誤射)も減ってお互いに気持ち良くゲーム出来ます。

⑥セーフティではマガジンをはずしましょう


 フィールド内やシューティングレンジなど、BB弾の発射が認められている場所以外ではマガジンを抜き、セーフティ(安全装置)をかけましょう。電動ガンを始め、エアガンはマガジンを外しても本体内に弾が数発残る為、出来ればフィールド・レンジ退出時に本体内の弾を排出(ダストボックスなど指定の場所があります)しておくことが望ましいです。 実銃でも同じような(もっと厳しいですが)所作をしますので、これが出来ているとカッコいいですよ!

っと、ブログ記事にすると結構内容量がありますね・・・。 ということで、次回はサバゲーのマナーについて特集したいと思います! 是非次回の初心者講座もチェックしてくださいね。 以上! スタッフのKASTUがお送りいたしました!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)初心者

2016年03月23日

【一丁限定】金弓 三六式自動歩槍

こんばんは、Diです

本日も倉庫からの掘り出し商品のご紹介!

【一丁限定】金弓 三六式自動歩槍


本商品はベースはJG製G36Kになりますが、当店にて外装カスタムを施しての納品になります!
※場合により細部が異なる場合が御座います

架空銃に見えますが、一応実物を模したレプリカパーツがほとんどなのである意味、架空銃ではないのかもしれません(笑)

主な外装のカスタム箇所は写真付きで紹介します。


まず一番大変だったUBRストックの取り付けです。
結構加工をしてありますが、目立たないようになってます。
強いて言うならチークパットの取り付けをネジ固定にしているとこくらいでしょうか…


反対側もこんな感じです。
ストックにはQDホールが付いており、付け替えが可能になります。


UBRストックなので機能はそのままで伸縮可能です。
が、最後退させると頬がチークパットに乗りません(笑)


結構、本体側とチークパットの一体感が出てるんではないでしょうか!?


嵩上げ分は、サイト交換にて対応済み。
純正サイトは廃止し、MBUS2タイプを装着。


マガジンはPMAGタイプが付属し、AR系マガジンの仕様が可能になります。


フロントは7.62タイプのSurefireレプリカで、形状の一体感でこのハイダーになりました!
本当は5.56系のハイダーがよかったんですけど、当店の在庫するハイダーではコチラがダントツ似合いましたね(笑)
バッテリーはG36系同様にハンドガード内収納になります!

簡単に紹介しましたが、パーツの取り付けやら構成など苦労した一丁です…!
以上、【一丁限定】金弓 三六式自動歩槍のご紹介でした!!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)コンプリートカスタム珍商品魔導銃

2016年03月22日

G&G CM16 SRXL 12" Red Edition分解レビュー【動画】



こんばんは、Tacです。
今日はG&Gの新作、CM16 SRXL 12" Red Editionの分解レビューを行います。

Red Editionは、通常のSRXLの中身はそのままに、各所にレッドを纏った特別モデル!
フィールドで注目を集めること間違いなしですね!






それでは分解を始めます。

最初にレシーバー前方のロックピンを抜き、テイクダウンを行います。

インナーバレルはアルミ製で、長さは330mmです。






チャンバーからインナーバレルを外し、クリーニングを行います。
新品ですが、インナーバレル内には製造時の汚れ等が付着しているので、必ずクリーニングを行いましょう。






チャンバーパッキンは個体、調整プランによって変更します。
この個体はBasicプランですが、純正パッキンではBB弾のバラつきがあったので、社外品に交換しました。

チャンバーに挿入する際には、しっかりとセンターをとって固定します。
インナーバレルが傾いたまま取り付けると、ホップアップを掛けた時に傾いた方向に飛んで行ってしまいます。




ストックを外します。






ストックパイプからFETユニットを取り出し、信号線コネクターを外します。






ストックパイプ固定ネジを外し、配線の中継コネクターを外します。






続いて、2mmの六角を使い、グリップエンドを取り外します。

グリップ内の配線はこのように配置されているので、組み上げる際も同じ配置にして下さい。




CM16シリーズはスタンダードの18000モーターが入っています。




レシーバーとメカボックスを固定しているピンを抜きます。
丸で囲ったピンをこの面からピンポンチで叩きます。






ひっくり返して、トリガーピンとマガジンキャッチを外します。

マガジンキャッチは1.5mmの六角を使って外します。






G&Gのメカボックスは、ネジ切りが通常のメカボックスと表裏が逆で作られている場合が多いです。
丸で囲ったネジを全て外して、ひっくり返してからメカボックスを開きます。




シリンダーには綺麗なブルーアルマイト加工が施されています。






ピストンは純正では樹脂タイプが入っていますが、11.1vバッテリー使用時の耐久性を考え、当店ではメタルティースピストンに交換しております。




メカボックスに使うグリスは場所により使い分けます。

ピストンレールやシリンダー内等の樹脂やゴムパーツ:シリコングリス
ギア等の金属パーツ:モリブデングリス






ギアやシリンダーヘッドパイプにも筆を使い、ひとつひとつ丁寧にグリスアップしていきます。

その他にも、タペットレールや逆転防止ラッチ穴、トリガーの入る穴等、グリスアップの箇所は多岐にわたります。






シム調整や各所のグリスアップを行い、当店オリジナルの不等ピッチスプリングに交換して組み上げます。

室内30mレンジで弾道を確認し、X3500弾速計を使って弾速を計測します。
久々にTac動画も作りましたのでぜひご覧ください!



  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)G&G SRシリーズ

2016年03月19日

最新入荷製品のお知らせ

こんばんは! ライです。

本日は最新入荷製品のお知らせです!







【調整済/即納】E&L AK-74M DXバージョン(Basic)
外装は実銃メーカーEMEI社製! 剛性とリアルさはピカイチのE&L製AK-74Mが即納商品に追加されております!
ロシア軍装備ファンにはもちろんお勧め!

本体の剛性が非常に高いので、サバゲでのハードな使用にももってこい。
錆対策のメンテナンスもAKファンにはたまらないのではないでしょうか!
ウェザリングを施すとまた違った味わいが出てきますので、お好みのスタイルにいじっちゃってもOKです(*^^*)
内部は既にBasic調整が施されておりますので、届いたその日から直ぐにゲームでご使用になれますよ♪

中身は最新版のDXバージョンとなっており、ベアリング軸受や高効率配線、マグウェルスペーサー、CNCハードギアが標準装備!
耐久性と動作性が従来品より大幅に向上しております(`・ω・´)







アフガンストール DE (メッシュタイプ)
サバイバルゲームで何かと役に立つ装備なのがこのストール!
清涼なメッシュタイプなのでこれから来襲する暑い季節にももってこい。
首に巻いてファッションアイテムとするもよし、頭に巻くもよし、顔に巻いてフェイスガード代わりにも。
民兵から現代装備まで汎用性が高いのも魅力ですね(●^o^●)







VFC 電動HK417/G28用 120連ノーマルマガジン
VFC製電動G28/HK417に対応するスペアマガジンとなります!
今回は120連のノーマルマガジンが入荷致しました。
ダミーカートとマーキングでマガジンのリアルさも抜群です(*^^*)

ちなみにG28は残り1丁となっておりますので、ご検討されている方はお早めにどうぞ!
再入荷の目処は現在のところ御座いません(*_*;







FMA T-1用キルフラッシュ
Aimpoint T-1タイプドットサイトに対応するキルフラッシュ。
レンズの反射防止はもちろんのこと、BBの被弾によるレンズの破損を防いでくれる重要なパーツです!

レンズカバーといえばEoTech系ホロサイトレプリカ用のレンズカバーも再入荷しておりますので、合わせてご検討下さい♪







SPARK AKスティックLiPoバッテリー 7.4V 1100mAh 20C
こちらは久しぶりの再入荷商品! 長らく欠品となっておりました^^;
ほぼ同形状のOption No.1の互換バッテリーも合わせて販売しておりますよ!

これらのバッテリーは細身ですのでAKのガスチューブ内にもするっと収納可能!
ブローバック搭載機やボルトハンドルがバッテリーに干渉しやすい機種に特にお勧めです。

通常のニッケル水素バッテリーが問題なく収納可能なAKバッテリー対応機種には、40C+αというより大容量でハイパワーなイーグル模型製AKバッテリーがお勧めです♪







ACE1 ARMS CNC アルミピストンヘッド 8ホール
こちらも高精度CNC加工で製作されたアルミ製ピストンヘッド。
スラストベアリングを装備しスプリングのよれを防止、ついでに嵩上げによる初速向上効果も狙えます!
気密性の向上も狙えますので初速:弾道の安定化が期待できるパーツです。









ACE1 ARMS メインスイッチセット
電動ガンのトラブルで最も多いのはスイッチ焼けではないでしょうか……(*_*;
多いトラブルだけに安価なスペアパーツはありがたいものです♪
定期的なチェック:交換で作動不良を防ぐことができます(*^^*)

もちろんSBDやFETの併用が効果的ですので、そちらの方も合わせてどうぞ!







ACE1 ARMS 強化ポリカーボネートピストン 14メタルフルティース
耐久性向上カスタムには必須のフルメタルティースピストン!
金属歯で耐久性は申し分なく、加工精度も上々。ハイサイクルや流速チューンには欠かせません!
最初からピストンクラッシュ対策として2番目のラックギアが落とされているのも◎。
お求めやすい価格ですのでノーマルへの補修パーツとしてもお勧めです♪







東京マルイ 電動ハイキャパE用ノーマルマガジン





東京マルイ 電動ハイキャパE用100連マガジン
電動ハンドガンのハイキャパ対応純正マガジン。
MAXIMAカスタムでフィールドでバリバリ使うには欠かせないですね♪







Piscon ガスマガジン用JPガスチャージバルブ WE/VFC/KJ対応
WE系のガスガンに対応する国内ガス用注入バルブとなります!
海外製ガスガンのマガジンに装備されている注入バルブは高圧ガス仕様となっており、HFC134a/152aといった国内で流通しているガスではうまく注入できない、ガスの入りが悪いといったことが起きますが、こちらのバルブに交換することで快適なガスの注入が可能です。
シューという注入音もしますので、ガスの入りが分かりやすいのがいいですね♪

*VFC系はバルブのヘッドサイズが一回り大きいため、締め過ぎるとパッキンが外れガスが漏れますので適度に締めて下さい。





最後になりましたが、当店の追加カスタムメニューに新メニューが追加されましたのでお知らせ致します!





PDI 6.05mm精密インナーバレル組込
加工精度に優れる、PDI製の国産インナーバレル組込メニューです!(*´∀`*)
高精度CNC加工で製作されたステンレスバレルは高い精度と強度を併せ持ち、内径6.05mmというややタイト目の設計で初速と飛距離の両立を図ったシリーズとなります。

命中精度向上プランであるGungnirプラン以上のメニューでの同時施工をお勧めしており、更なる弾道・集弾性の向上が期待できるメニューとなっております!(`・ω・´)
お値段は張りますが、国産バレルの加工精度はやはり素晴らしいですね(*^^*)



またアルミバレル等を搭載した機種向けのメニューとして、真鍮バレルへの交換メニューも追加されております!
こちらはアルミバレル搭載機などのページに御座います、お勧め追加カスタムメニューの一覧に記載されておりますので、特にICS製電動ガンやG&G製CM16シリーズをご購入のお客様にお勧めしております。



以上、新入荷商品のお知らせでした!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)新製品入荷情報

2016年03月18日

即納電動ガン追加のお知らせ

こんばんは、Diです

本日は即納電動ガン追加のお知らせです!

【調整済/即納】CYMA M1A SOCOM16


久々にCYMA製M14シリーズの登場です!
その中でも人気のM1Aをモチーフにしたモデル!
銃身は短く、ストックは樹脂製となります!


↑実銃画像

本商品は、もちろんフルメタルとなっておりますので、満足頂けるはず!
しかもストックはオリジナルカラーでレンジャーグリーン系となります!
こちらは一丁限定商品なので早い者勝ち!!


短く切り詰められた銃身で、ゲームでも使いやすいモデルです。


スリングスイベルもついてま~す



ストックは樹脂製なので、エアガンも木製ストックよりも細身となります
グリップを握ると違いがすごくわかりますよ!
またこちらは一般市場には無いオリジナルカラーストックなので、
当店でも再販は御座いません~!


ダミーボルトはライブ可動で、フルストローク!
ボルトキャッチもライブなので、こうやって最後退状態でロック可能!


レイルもついているので、Aimpoint系のサイトとか似合うんじゃないでしょうか。
このモデルは個人的にも欲しいモデルでもあります^^

【調整済/即納】CYMA M14 realwood(Ultimate)


こちらは同じくCYMA製でリアルウッドモデルとなります!
幅広い年代の装備をカバーできる!?エアガンでもあります


銃身は長めでまさにライフル!といった銃がM14ですかね?




合板のストックは樹脂ストックに比べ太めですが強度確保のため仕方のないことだと思います。
中華製M14では良い部類になると思いますが、色合いが明るめなのでご自身でニスなど塗り直すのもいいかもしれませんね!


こちらもボルトのギミックが御座います!
こちらも現状、一品限りとなりますのでお早めに!!

今回は倉庫から引っ張り出されてきた在庫をHP上にアップ致しましたが…
まだまだ倉庫には眠った在庫がありますので、今後も要チェックですよっ

以上、即納電動ガン追加のお知らせでした!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:55Comments(0)新製品入荷情報M14

2016年03月17日

G&G CM16 SRXL Red 入荷しました!

こんばんは! ライです。

本日はG&Gの新入荷商品のお知らせです(*^^*)







G&G CM16 SRXL Red Edition

電子トリガーシステムを搭載した最新ラインナップの新色となります!







基本仕様はCM16 SRXLと同じですが、何と言っても目立った変更点はこの赤色
メタルパーツに赤の塗装が施され、戦闘力が3倍に向上しております。







マガジンはG&G社オリジナルのG-MAGが装備され、マグウェルとしても利用可能です。







ハイダーは14mm逆ネジ仕様で、プラスチック製のAAC風が装備されています。





デコった本商品で詳細をチェックしていきましょう!



せっかくのKeyModシステムですので、シューターらしい構成にしてみました(●^o^●)
マガジンはP-MAGタイプの300連でバリバリゲームで使えますよ(`・ω・´)







ボディは強化樹脂製で軽量! 必要十分な強度は確保されていますので安心してサバゲで使用可能となっております。
オリジナル刻印は打刻でしっかりと入っていますよ!

マグキャッチ等のレッドカラーがかなり目を引きますね。







チャージングハンドルは両側に耳があるタイプで、左右どちらの手でも引きやすい構造になっています。
スリングスイベルは左面にホールが設けられたタイプ。









前後アイアンサイトはフリップアップ式で、KAC風の物が装備されています。
マーキングも格好良いフォントで施されており、他の銃に付けてもドレスアップに効果的かと思います。







本製品はリア配線となっており、ストック及びストックパイプ内にバッテリーや配線類を収納します。
ストックパイプの断面がやや鋭利ですので、配線やFETの皮膜を切らないようにお気をつけ下さいね!

FETモジュールは3点バースト切り替え機能を備えた高機能なもので、推奨バッテリーは11.1Vのリポバッテリーとなっております。







オリジナルKeyModハンドガードは金属製で、かなり軽量な仕上がり。
カッコイイフォントのオリジナルマーキングはこちらにも施されております♪

ハンドガードがかなり薄身ですので、スロットにオプションを取り付ける際はNSR用等の薄めのハンドガードに対応する品を選ぶとピッタリと取り付け出来るのではないでしょうか。

ハンドガード内部にはガスチューブも入っており、赤いアウターバレルが反射して綺麗ですよ(*^^*)







定番のK20タイプグリップRailScalesタイプのハンドガードパネルを装着。
これでハンドガードを握りこむコスタ撃ちが楽に行えます!







ハイダーはKAC インコネルタイプをチョイス。
ド派手なシルバーですが、赤の強い本商品ではいいアクセントになります。









レシーバートップとハンドガードのトップには20mmレールが装備され、各種光学機器の搭載が可能!
今回はT-1タイプドットサイトに肉抜きが施されたハイLRPマウントを装着!

こちらのマウントも本体と同時に近日販売開始予定となっております(`・ω・´)
明日にはHPにアップ致しますので、今しばらくお待ち下さいませ……!







シューティングマッチに使用するもよし、サバゲでバリバリ使うも良し!

高性能&ド派手なCM16で目立っちゃって下さい(*´∀`*)  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)新製品入荷情報

2016年03月16日

APS新製品 ASR118 3 Gun Competition KeyMod Rifle




こんばんは、Tacです。
今日はAPSの新製品、「ASR118 3 Gun Competition KeyMod Rifle」の分解レビューを行います。

現在は当店に1丁だけサンプル品が到着しており、製品版の予約開始は4月上旬、商品到着は4月中旬ごろを予定しております!

外装のレビュー動画も編集中ですので、ご期待下さい。(OvO)






それでは分解を始めます。
まずは丸で囲ったピンを抜き、レシーバーをテイクダウンします。






このモデルはAPS M4シリーズのなかでもトップクラスのインナーバレル長を誇り、その長さは430mmとAK並み!
ステンレス製のインナーバレルは大変強度が高く、精度も申し分ありません。




インナーバレルの先端はしっかりとハイダーで保持されているので、センターズレや発射の振動によってブレる心配もありません。






ストックパイプとグリップ、モーターを取り外します。

グリップはタンゴダウンタイプにステッピングが施されております。
もしかするとMOEタイプに変更になるかもしれません。






2mmのピンポンチを使ってボルトキャッチのピンを外します。
このピンは無くしてしまうと厄介なので注意が必要です。

続いてレシーバーを裏返し、大型のマガジンキャッチを外します。






丸で囲った2本のピンを抜くと、メカボックスを取り出すことができます。

ブローバックダミーボルトとトリガーがゴールドカラーになっていますね。
ダミーボルトはASR116からチタニウムコーティングのゴールドカラーでしたが、トリガーはこのモデルから変更になっております。






ブローバックダミーボルトを外し、メカボックス後方からスプリングガイドとスプリングを取り出します。






このモデルはシルバーエッジVer.2メカボックスを搭載しております。

APSでは、銀色に輝く高強度メカボックスシェルとメタル軸受けの物を「シルバーメカボックス」、それをベアリング軸受けに換装した物を「シルバーエッジメカボックス」と呼んでいます。








ASPはピストンの一番最後のメタル歯に遊びがある場合があり、そのままドライブさせると不規則なノイズが発生することがあるので、このメタル歯は綺麗に接着します。

また、ピストンヘッド固定ネジが緩んだり、外れてしまうと一大事なので、高強度ネジロック剤で固定します。




配線は耐熱性の高いテフロンコードを使用。
軸受けはクローズドタイプのベアリング軸受けとなり、低抵抗化に貢献しています。

モーターの下を通るプラス配線には熱収縮チューブがかけられ、メカボックスに接着されています。
ここの配線がフリーだと、浮いてしまい、ピニオンギアで傷つけてしまう恐れがあるので、接着されていると安心ですね。




シリンダーはAPS M4シリーズは全て共通の加速シリンダーが入っていますが、ASR118のインナーバレル長だとエアー量が足りないので、シリンダーが交換した方が良いでしょう。

今回はサンプル品だったので加速シリンダーでしたが、当店でAPSにオーダーするときにはフルシリンダーモデルでお願いしようと思っています。




Ultimate試作1号機として、EG1000モーターを導入します。
スイッチ焼けを防止するSBDは、ダーティワークス製の小型でたいへん性能の良い物を取り付けました。

耐久性の面から、ピニオンギアを当店オリジナルの物を取り付けました。
(SBDとオリジナルピニオンギアは別途オプションです。)




ブローバックダミーボルトの固定ネジが緩みやすいので、ネジロック剤が必須です。
また、このネジは締め込み過ぎるとダミーボルトが動かなくなってしまうので注意しましょう。






調整作業が完了したら、当店の30mレンジで発射テストを行います。

ここでホップアップの掛かりや集弾性、弾速等を確認します。
現在はX3500弾速計を使っておりますが、近日中にクローニーも増設する予定です。

以上、ASR118 3 Gun Competition KeyMod Rifleの分解レビューでした。

  
タグ :APSASR118


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(4)ASR117,ASR118

2016年03月15日

AIRSOFT97でエアソフトチャンネル!!

はいさーい! 
先週3月8日に、当店シューティングレンジにて「エアソフトチャンネル」の収録が行われました!! 今回は沖縄初のスチールチャレンジを導入したということで、その体験会も兼ねてお店で収録です。


今回のゲストは沖縄サバゲー動画でもおなじみ「ダニエル君(19)」! 意外にもラジオに出るのは初めてということで周りの出演者にいっぱいいじられておりました(笑) 


エアソフトチャンネルは2本撮りということで、その場で放送内容を出演者と相談しながら固めていきます。

3月10日放送分は勿論「シューティング」について! エアガン・リアルガンにまたがって、興味深いお話が聞けました。 収録外の方がマニアックな話をしているので、是非YOUTUBEでの収録動画などもチェックしてみてくださいね(*^_^*)
出演者の方々はこちら! 勿論わたくしKATSU(族長)も出演させていただきました(嬉)



次回は「ハンドガンの流儀」! 視覚情報がない中で、どのようにリスナーに情報を伝えるのか!! はたして伝わるのか?! その真相は3月24日放送の「エアソフトチャンネル」をお聴き逃しなく!  ※待てない方は動画をどうぞw
前回(3/10)の放送(ポットキャスト)

bg
160310沖縄初スチールシューティング!! in AIRSOFT97 ゲスト:ダニエルさん
2016年3月10日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



前回(3/10)の収録の様子(youtube)




  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)動画総合カテゴリーMET

2016年03月14日

新入荷商品のお知らせ

こんばんは! ライです。

本日は最新入荷製品のお知らせですface03
電動ガンから小物類まで色々入荷しておりますよ!







東京マルイ 電動ショットガン AA-12
3発同時発射機構が電動になった! 話題のAA-12、バッチリ入荷しております(⌒▽⌒)
在庫が複数御座いますので、県内でご購入を検討されている方、お気軽にお越しくださいませ♪

試射してみると……これは強い!

適度に散らばる広がるBB弾が良い感じに射撃範囲を拡大しており、近距離フルオートではモスカートを撃っている気分になります(笑)







もちろん専用のスペアマガジンも入荷しておりますので、フィールドでバリバリ撃ちたい方もOK!
フルオートだと僅か3秒でマガジンは空になりますが。。。face08









StarkArms ワルサーPPQ Navy用22連スペアマガジン
StarkArms製ワルサーPPQ(GBB)専用のスペアマガジンとなります!
本体は近日遅れて入荷予定です^^;

こちらのマガジンはバンパーが分厚いタイプになっており、グリップの向上に貢献しそうですね~

正規ライセンスモデルということでワルサーの刻印もあり、マガジンの造形も綺麗ですよ!
注入バルブは国内ガス対応品への交換がお勧めです♪
店頭でも432円で販売しておりますので、海外マガジンでも安心!?







FMA FAST MAG ファストマグ M4用2個セット BK
すっかり定番のマガジンポーチとなったM4用FAST MAGが再入荷!
店頭でもすぐに棚から商品が消えてしまう人気商品となっております♪

オープントップタイプですがゴムバンドでしっかりとマガジンを保持しますので、走り回っても落ちることはそうそうありません!
名古屋直送店の方にはカラーやサイズのバリエーションが豊富に御座いますので、そちらもご検討下さいませ(*^^*)







FMA FAST MAG ファストマグ M4用2個セット Multicam
こちらはウォータープリントによって塗装が施されたモデル!
正式ライセンスを取得した塗装ですのでパターンも綺麗ですよ(`・ω・´)
お値段は張りますが、品質はかなり高いと思います……!







スタンダードM4用 70連スチールマガジン
地味~に入荷要望の多かった本製品! ひっそりと入荷しております(^^ゞ
ゼンマイを巻くのが面倒な方、セミオート派なので多弾マガジンは……という方にお勧めのノーマルマガジンです!
ジャラジャラ音がしませんので、隠密行動にも最適ですね。

お求めやすい価格となっておりますので、まとめ買いの際などに合わせてどうぞ!







BlackHawkタイプ CQCホルスター用 レッグプラットフォーム
こちらはSERPAタイプホルスターに対応するプラットフォームとなります!
BLACKHAWKタイプのCQCホルスターはアタッチメントが豊富で、MOLLEに取付出来たりレッグホルスターになったりと汎用性が高いのがポイントなのです。

これを使えばあっという間にレッグホルスターに変身!
滑り止めのゴムバンドも中々質が良く、しっかりと脚にホルスターをホールドできます。







KINGRIN スカルフェイス バラクラバ
こちらはCoD MW2の人気キャラクター「Ghost」風のスカルフェイスバラクラバ。
意外と通気性が良い部類なので一般のバラクラバよりは快適に過ごせるかと思います(*´∀`*)

デザインがスタイリッシュで米軍装備などにとても良く似合いそうです……!







LCT AS/VSS専用250連マガジン
こちらはAS VAL,VSS,SR-3シリーズに対応する連射マガジン!
BK,BR共に入荷しております、フルオートでバリバリ撃ちたい方にお勧め。







FMA フルメタルサプレッサー 正逆14mmネジ対応 BK
こちらは太めのサイズの汎用サプレッサー! ハンドガード内に仕込むもよし、そのまま取り付けて迫力のフォルムを楽しむも良し。

VLTOR,NOVESKE,KAC等マーキングにバリエーションがございますので、好みのデザインが見つかるかも!?

しかも両端のマズルアタッチメントを入れ替えることで正ネジにも対応可能ですので、汎用性がかなり高いものとなっております……!







4.25inchショートサプレッサー 正逆ネジ両対応(14mm)
こちらも正逆ネジ両対応のサプレッサー。
ハンドガンやSMGに最適なショートタイプとなっております!
WE製ハンドガンなどは最初からマズルアタッチメント用のネジが切られていますので、サプレッサーアダプターを取り付ければ直ぐに装着可能ですね♪
アダプターも後日販売予定です!

こちらのサプレッサーもマーキングにバリエーションがあり、Skull(SEALs),MARINES,DELTA,Blackwaterの4種類となっております。



以上、新入荷商品のお知らせでした!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)新製品入荷情報

2016年03月13日

G&G GC12 S.P.R. 即納品あります!

こんばんは! ライです、

本日は即納可能電動ガンのご紹介です!







【調整済/即納】G&G GC12 S.P.R.(Gungnir)
*画像はオプション装着参考例となります

G&G社のオリジナルM4シリーズとなり、Mk.12 Mod1を模したモデルとなっております。
Mk12といえば映画「ローン・サバイバー」に登場したことで注目を集めましたね!

*陸軍モデルのMod0はD-Boys製の在庫が御座いますよ!

こちらは既にGungnirプランにて調整済みとなっており、命中精度UPチューンが施されたものとなります!
集弾性がBasicチューンと比較するとかなり向上しておりますので、SPRにはうってつけですね(`・ω・´)







ストックはクレーンストックが付属し、バッテリーはストック内もしくはストックパイプ内にリポバッテリーが収納可能です。
ストック内に収める場合は2pcタイプリポバッテリーが、ストックパイプ内に収める場合にはストックパイプインタイプのリポバッテリーがお勧めです!







セレクターはピクトグラムとなっており、HK系のようにスタイリッシュになっております!
もちろんセミフル切り替え式。







今回撮影用にP-MAGタイプ190連マガジンTDタイプフォアグリップ(QDレバー仕様)等を装着。
マガジンは20連タイプのSTANAGも御座いますので、お好みでご選択下さい!

マーキングはG&Gオリジナルですがしっかりと掘られており、質感も上々です。







スコープは2-6x可変倍率のショートスコープを装着。
Leupoldタイプのスコープもよく似合うかと思います!

SPRにはスコープが欠かせませんね♪







バイポッドはHarrisタイプ(STDレングス)。バネのテンションで折畳と展開の切り替えもスムーズです。
スナイパーライフルには定番のバイポッドではないでしょうか!

20mmレールアダプターセットの使用でスナイパーライフルのみならず様々な銃に取付可能ですので、汎用性も高いですよ~







ハイダーは14mm逆ネジ仕様で様々なハイダーが取付可能!
芋ネジはサイドにあるので見落とさないように注意です^^;

SureFire FA556タイプのQDサプレッサーに付属するハイダーはピッタリと良い感じに装着可能ですよ!







サプレッサーを取り付けるとこんな感じになります。
やはりスナイパーならドレスアップ的にも機能的にも装備しておきたいですね……!
太いサプレッサーは迫力満点です♪

調整待ちの期間を気にすることなくご購入頂ける調整済みモデル、お急ぎの方は是非ご検討下さいませ!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)M16 SPR Mk12新製品入荷情報

2016年03月12日

シャークマウス塗装!

こんばんは!店長のkuroです!

本日は、私の私物のHellBreakerのシャークマウスを塗装しましたのでご紹介!

参考にしたのはこの画像!



そして塗装に使用した材料はコチラ!
プラモ塗装でお馴染みのTAMIYAカラーです!

ちなみに材料費は1000円以下でした!
右はじに写っている液体マスキングで綺麗に塗り分けようと思ったのですが、結構立体的な造形なので、うまくマスクング出来ませんでした・・・
ということで、ガチで細い筆で塗っていきます!


一色め、ブラック塗装。

曲線用のマスキングテープで塗りたくない部分を隠しました。



二色めレッド

筆なのでかなり難しい!30分塗装したら集中し過ぎでグタッとなります。笑



三色め、白塗装で完成!

筆で手作業なので、あまり近くで見ると荒が目立ちますが、まあまあの出来栄えです!




本当はうまく出来るようならカスタムメニューに入れたかったのですが、お金を頂けるクオリティーでもない割には、時間と労力もかかるので、ショップとしては承れません・・・・
ということで、気になる方は御参考にチャレンジしてみて下さいね!











  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)Hellbreaker

2016年03月11日

MRE試食会の巻

こんばんは、Diです!

本日は商品紹介ではありませんが、
米軍放出品のMREをスタッフで試食しましたので
その様子をブログにて紹介したいと思います。

というのも、沖縄県内でサバゲを行っている方なら
一度は口にしたことはあるはず!!

みんな大好きMREです!!
あ…ボクは嫌いで~す(笑)

米軍基地が近くにある沖縄では、
比較的新鮮!?なMREが入手でき県内ゲーマーのパワーの源!?



MREとは「Meal, Ready-to-Eat」の略でパッケージに記載されてます!

内容物は様々で、実際に現場でも隊員の好みに応じて選ばれているんでしょうかね?
今回はチキンブリースト、チリビーンズ、ベジタブルの3種類を試食!
※写真のチリマカロニはベジタブルに交換しました

先ずはチキンから開封してみましょう!!!


中身は結構、色々入っておりまして…


先ず調味料やらナプキンなど…

Spice Pound Cake


意外にもすごくおいしそうなシナモンケーキです!
シナモンなので好みがあると思いますが、個人的にはMREでは美味い部類。

Peanuts Dry Roasted Salted



Baked Snack Crackers


こういうスナック系、多めな内容…

Chicken Breast Fillet


メインのチキンだけは箱に入っております。
Military Rations are Good Performance Meals!!(笑)


焦げ目が付いており、こちらも意外とおいしそうです。
加熱用のヒーターが入ってなかったので、電子レンジでチン♪


身は柔らかく食べ易いです…が、薄味ですね。
これは付属のシーズニングを使用したり、塩で味を調整したりするんだと思います。



またマヨネーズも付属してますので、それを付けて食べてもいいかもしれませんね…



他にもトルティーヤが付属してまして、それに挟んで食べるのもいいですね!
というか、それを想定して入っているんでしょうね(笑)



あとバナナシェイクも入ってまして、これが一番評判よかったかもしれません(笑)

残りの、チリビーンズとベジタブルはサラーっと紹介しますよー!


中身も其々違いますよ~^^


あとチリビーンズのパックはアタリな部類だと思います!
これにトルティーヤが抜群に合いそうですが、付属してませんでした~
レンジで温めたら、豆が爆発して大変でした…


スタッフから悪評がすごいベジタブルのパックですが…


ベジタブルにはラザニアが付属!
ソースが、もう個人的に苦手!!


ですが、こちらも期待していたほど不味くはなく…


スタッフの食いしん坊万歳KATSUがおいしくいただきました!!


タバスコが付属しているので、それで辛味で誤魔化すのもいいかもしれません(笑)


その他にもコーンブレッドだったり…


なんか、食べたことあるお菓子…


クラッカーなどなど…


付属のハラペーニョのチーズとあわせると美味いです!



粉末のオレンジジュースは…余計にのど渇きます(笑)

という感じで、色々豊富なメニューで楽しませてくれます!
また実際にフィールドなどでも食することが可能なので、
雰囲気造りや会話のネタなどにも最適ですね!!
ただ開封後のパッケージなどゴミも結構多めですので、
お片づけはしっかりと行い周りに迷惑のないように楽しむのがイチバンですかね^^

あとMREは払い下げ店などで販売されていても、
食用とではなくコレクション用での販売だと思いますので
食する場合は自己責任ということにもなると思います(笑)

後半は軽く紹介しましたが…
今回、スタッフで好評だったのはチリビーンズのパックですかね!

これからまだまだ山のように店舗倉庫にMREがあるので、
スタッフ一同食事には困らない生活が送れそうです!!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび

2016年03月10日

VFC VR16 Stinger 外装レビュー!

こんばんは! ライです。

本日は新入荷商品のVFC VR16 SonicBoom Stingerのご紹介です!







VFC VR16 SonicBoom Stinger
外観はパトリオット系のショートモデルとなっており、APS製パトリオットシリーズと似たフォルムとなっております!

ストックはHK416Cタイプのワイヤーストックが付属しており、通常のバッファーチューブタイプと比べよりコンパクトに携行可能!
3段階の伸縮式なのでシチュエーションに応じてサイズが調整できるスグレモノです。







フラッシュハイダーは筒状の大型のものが装備されており、フロント周りにインパクトを持たせていますね~
もちろんこのハイダーは取り外し可能で、







取り外せば14mm逆ネジが現れますのでお好みのサプレッサーやマズルブレーキが装着可能。
フロントのRASは金属製で、塗装の質感もVFCらしい綺麗なものでございます
もちろんアウターバレルも全て金属製で、首周りの剛性に一切不安なし!

インナーバレルがアウターバレルより少し飛び出しているのですが、純正ハイダーはバレルを保持する形状になっておりますので、ハイダーの交換予定が無い方はそのままの長さのほうが良いのではないでしょうか。







416Cタイプのワイヤーストックではバッテリー収納が不可となる為、バッテリーはフロントのバッテリーケースに収納するものとなります。
Stingerには綺麗な仕上げのPEQ-15タイプのバッテリーケースが付属しますので、そちらにPEQタイプバッテリーが収納可能です♪
ボタンもプッシュ可能ないい感じの製品ですよ!Σ(゚∀゚ノ)ノ







サイトはボタンプッシュ式のフリップアップサイトで、立ち上がりもスムーズです。
こうした小物類の品質も高いのがVFC製品の特徴ですね!

リアサイトは2段階切替式で、用途に応じてチョイス可能。銃の特性上ホールは大きい方が便利ではないでしょうか。







レシーバーはM16A1タイプをベースとしており、マーキングはVFCオリジナルとなっております。
各社オリジナルマーキングの中ではかなりスタイリッシュな方ではないかと思います(^_^)

もちろんメタルレシーバーなので、廉価版といえど抜かりはありません!
剛性も質感も高いレベルが保たれています。

マガジンはノーマルタイプが付属。この銃なら別売りの連射マガジンでの使用がお勧めですね!







M4系レシーバーを見慣れていると、エジェクションポート後部の突起やボルトフォワードアシストノブが無い、旧式のレシーバーはすっきりとして新鮮に見えますね~

もちろんボルトキャッチ機構も再現されており、ダミーボルトをロック可能!
エジェクションポート内にはバレル同軸式のチャンバーが装備されており、細かいHOP調整が楽に行えるようになっています。







Stingerをゲーマーズカスタムとするなら……こうしたスタイルになるのではないでしょうか!







フロントにはTangodawnタイプのショートフォアグリップを装備。これが416Cストックとの相性が抜群で、構えた際にちょうどいい位置に左手を添えることができるのです。

トップレールにはT-1タイプドットサイトを搭載していますが、こちらはJH400タイプのオープンドットサイトでも使い勝手が良いかと思います!

マガジンはP-MAGタイプがよく似合いますね♪

サプレッサーをこれに追加しても元々の全長が短いため、かなり銃身長は抑えることができますよ!
アルミレシーバーで軽量なため、片手で構えることも楽ちんなのです。

拡張性もバッチリなVR16 Stingerは在庫もまだ御座いますので、気になった方は是非お店にてご覧下さい!(^_^)v  
タグ :VFCVR16Stinger


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)VFC VR16シリーズ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE
プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ