電動ガン動画

2015年04月05日

これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」

ハイサイ!新人のKATSUです。
本土では桜の開花宣言が次々に宣言されておりますが、気温も暖かく、春を感じられる季節になりましたね!
春は新生活の時期!この春から大学生、新社会人になられた方は新しい環境が始まって期待に胸をときめかせているのではないでしょうか。つまり!春は新しいことを始めるのに最適な季節ということで、強引に「初心者へのHOW TO 記事」をまとめていきたいと思います。

第一回目は「これだけあればサバイバルゲームができるぞ!~装備紹介編~」

実は私もサバイバルゲームを初めてまだ1年経っていない初心者でございます。友達や知人にサバゲーマーがいない中、手探りで装備をそろえたり、マナーやルールを覚えていきました。そこで、私と同じような手探り状態の方に、少しでもお役に立てるような記事を、不定期ですが上げていきたいと思います。もちろん、当店のベテラン先輩方からの意見も反映させておりますので、ご参考ください!

※「装備編」ということで、初心者の皆様は『エアガン』『バッテリー』『充電器』は持っているものとしてお話を進めていきます(^O^)/

まずは弾がなければ自慢の相棒もただの鈍器!「各種BB弾」をご紹介!

現在、多くのフィールドで「フルバイオBB弾」が主流で使われております。セミバイオやプラスチックの弾が禁止されていることは多いですが、その逆はほとんどありませんので、これから始められる方はフルバイオを買いましょう!セミバイオやプラは使えることが少ないので、多少割高感はあるかもしれませんが、何種類も買うより結局お得です。(開封後も密閉&乾燥剤追加で1ヶ月ほどは持ちますよ)

それでは簡単に各種フルバイオBB弾と、どのようなシーンに向いているのかご紹介!
①スタンダード中のスタンダード!「0.20gBB弾」
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
左から「Eagle Force BIO Bullet 0.20g」(2,000発)、「マルイ ベアリングバイオ0.20gBB」(1,600発)、「HERCULES BIO 0.20g」(5,000発)になります。
「0.20gBB弾」は、ほぼどのフィールドでも活躍できるほか、エアガンもこの重量を基本に性能を発揮できるように作られていますので(流速カスタムや無調整海外エアガンを除く)フルオートや近距離戦をメインに想定している方はこちらを購入しましょう。というか迷ったらコレです!
また、このグラム数以下のBB弾も発売されてはおりますが、基本的に軽量弾はグレネードなど多段同時発射機構で使用したり、BOYSなどの10禁エアガン用ですので、安くても一番軽量な弾は0.20gでとどめておいてください。18禁エアガンで撃つと、どこに行くかわからないほど弾道が荒れます。

②スナイパーやセミオート中心の方はコレ!玄人な匂いがしそうな「0.25gBB弾」
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
こちらは「マルイ ベアリングバイオ0.25gBB」(1,300発)ですね。
先ほどの「0.20gBB弾」より重くなったことで、同じ銃で撃った場合、初速は下がりますが(ジュールは変わらないです)より風や空気の抵抗に強く、中ー遠距離や、風があるときでも弾道が安定します。セミオート中心の方やスナイパーを志す初心者におすすめです。「0.20gBB弾」が実銃の「5.56mmNATO弾」なら「0.25gBB弾」はさしずめ「7.62mmNATO弾」といった心持ちでしょうか。こちらの弾は、フィールドによってはフルオート使用禁止になっていたりしますのでご注意を!マルイさんのBB弾は精密さでは群を抜いておりますので、今回特にオススメしました。

【BB弾番外編】
弾のお話ということで、あったらいいなコンナモノ!
「BBローダー」と「電動ガン多弾マガジン用 電動巻上サポーター」!
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
「BBローダー」は、ハンドガンや電動ガンのノーマルマガジンに装填するときに力を発揮!というか無いとかなり大変です。1つあるととっても便利。「電動ガン多弾マガジン用 電動巻上サポーター」は面倒なゼンマイ式多段マガジンの巻き上げをスムーズに行ってくれるというSUGUREMONO!もう巻き上げ部分の歯車で、指が痛い思いをしないですんじゃいます!

さて、お次はいざサバゲをする上で、必要な身に付けるもの「装備品」についてご紹介。
コレがなくてはゲームが出来ない!「アイウェア(ゴーグル)」&「フェイスガード」
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
もしかして、メガネだから大丈夫って思っている方はまさかいませんよね。BB弾によって大怪我する部位というのは顔に集中しています。自分が付けないことで怪我をする不利益はもちろんのこと、あなたに怪我をさせた相手側も嫌な気持ちになるだけでは済まないかもしれません。スカイダイビングするのにパラシュートがないような状態ですので、顔周辺の防備はバッチリしていきましょう!
左側が「リビジョンタイプ・ゴーグル(レンズ3枚付属)」、右上から「リビジョンタイプ・メッシュゴーグル」「Combat メッシュゴーグル」になります。
アイウェア(ゴーグル)、特にクリアタイプとメッシュタイプについて
アイウェアを選ぶ際に初心者として気になるのは「どっちが良いの?」ということだと思います。それぞれに良い部分が違うのでその違いを簡単に。
●「クリアタイプ」:索敵がしやすく、敵を発見しやすい。反面曇ったり、汚れや傷に弱い部分もある。
●「メッシュタイプ」:暑い日や汗をかいても曇らない!傷やよごれを気にせず使えるが、クリアタイプに比べ若干視界が悪く、その微妙な差がアンブッシュできるような森林系フィールドなどで不利になることも…。管理は楽。
という感じです。初心者はコレがいい!ということはないので、気に入った方を選んでください。
フェイスガードについて
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
当店では「メッシュハーフマスク」として販売しております。癖がなくカッコイイですよね。私がフェイスガードを押す理由は怪我の防止はもちろんですが、特に「エンジョイするため」だったりします。初めてのサバゲー、ヒットを取ることも難しく、頑張って前に出たのに歯を撃たれて・・・。怪我をしてしまっては楽しい気分も一瞬で吹き飛んでしまいますね。サバゲーの楽しさを知ってしまう前に、怪我をして辞めてしまうのはあまりにもったいない。怪我防止だけじゃない、楽しむためのアイテムですので必ず揃えておきましょう。

そして最後のアイテム「ダンプポーチ」
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
撃ち終わったマガジンはかなりじゃまになるもの。高価なマガジンの紛失防止に買っておくとかなり便利です。安い割にはかなり長いことお世話になるアイテムですので、チェストリグやプレートキャリアーもカッコイイですが、まずはこれから揃えましょう。え?ベルトはどうするの?数回ぐらいなら普段着のベルトで大丈夫。その数回のうちに、周りのプレーヤーさんの装備を見て、自分好みの装備を集めていきましょう。

【装備番外編】
とりあえず予備マガジンも揃えたし、ある程度快適にサバゲーしたい!という思い切りの良い方には、こちら「RECONタイプ チェストリグ」
これから始める初心者講座!「第一回:装備編!」
「マガジンポーチ×3、ユーティリティポーチ(携帯・財布が入れれて以外に便利)、ラジオポーチが付いています。まずチェストリグやプレートキャリアーとは何ぞ?」という方の入門編にピッタリです。そして安い。何より背中が空いてるので、これからの季節、慣れない重装備で苦しい思いをすることのない「THE楽々装備」。映画「ローン・◯バイバー」でもそっくりな装備が登場していましたね。迷ったらコレを買って、ゲームにな馴染んでみましょう。オススメ☆です(^^ゞ

第一回目の初心者講座はいかがだったでしょうか。今後も不定期ながら初心者として気づいたこと、気になることをご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(初心者)の記事画像
【DMT Airsoft】「まとめ買い」のすゝめ
【サバゲ貸切】サバゲーイベントや貸切ってどうやるの【主催者への道】
【サバゲ貸切】沖縄サバゲイベント『要介護サバゲ』振り返り【主催者への道】
【神戸店】BATTALION45 & AIRSOFT97神戸店レシートキャンペーン!
【神戸店】10禁/14禁モデル入荷情報
【神戸店】いまさら紹介!CYTAC MEGA-FIT ホルスター!
同じカテゴリー(初心者)の記事
 【DMT Airsoft】「まとめ買い」のすゝめ (2022-04-18 19:45)
 【サバゲ貸切】サバゲーイベントや貸切ってどうやるの【主催者への道】 (2022-03-15 20:30)
 【サバゲ貸切】沖縄サバゲイベント『要介護サバゲ』振り返り【主催者への道】 (2022-03-13 19:45)
 【神戸店】BATTALION45 & AIRSOFT97神戸店レシートキャンペーン! (2021-05-26 19:45)
 【神戸店】10禁/14禁モデル入荷情報 (2021-04-23 19:45)
 【神戸店】いまさら紹介!CYTAC MEGA-FIT ホルスター! (2021-01-18 19:45)

Posted by AIRSOFT97  at 19:45 │Comments(2)初心者

この記事へのコメント
私的には、帽子とかストールを巻くとかで
頭の保護も大切だと思ってます。
特にオデコとかに被弾すると激痛いっ!

あと、出来れば手袋も欲しいですね。
爪に被弾すると飛び跳ねるくらい痛い!

…マスクは~…、したいけど、なかなか
ストックの頬付け時に煩わしいのが欠点…。
…とは言え、唇や鼻や歯に被弾する痛さも。

靴も揃えたいですね。 せっかく勇んで
格好よくフィールドを駆け抜けたのに、
滑って転んで敵の餌食とか、怪我しちゃったり
残念無念で意気消沈ですよ。w;

細かい装備ですが、揃えていって
怪我も予防できて愉しくゲームしたいですね♪
Posted by あき at 2015年04月05日 21:48
あきさん
週末は転ばないように!
でもちょっと期待しておきますwww
Posted by kuro&staffkuro&staff at 2015年04月09日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE

プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ