JG Steyr(ステアー)AUG!3機種ひっそり入荷してまっせ!

AIRSOFT97

2016年01月29日 19:45

はいさーい! 最近めちゃくちゃ寒いですねぇ・・・。 沖縄でもかなりの冷え込みを感じる今日この頃。ワタシは寝袋を掛け布団にまでして耐えております、スタッフのKATSUです!

ひっそりと忍び寄る寒気のように、ひっそりと再入荷している各商品! ちゃんと皆さまの目に付くように、今日もしっかりレビューしていきましょー!!

「JG Steyr ステアーAUG A1 ミリタリー」
「JG ステアーAUG A3」
「JG AUG Sniper custom」


オーストリア軍採用のブルパップ式アサルトライフル! 現在最も成功したブルパップとしてあまりにも有名な「Steyr(ステアー)AUG」ですが、エアガン業界でも大人気の機種であります!
「JG Steyr ステアーAUG A1 ミリタリー」


言わずと知れたAUGの顔と言えばコイツを語らずには始まりません! A1ミリタリーモデルはオーストラリア軍に採用されたモデルを再現! アッパーは剛性の高いメタル製、そしてロアーは実銃同様樹脂製となっており、構えたときにしっくりとなじむ形状が素晴らしい一品です!


スコープは標準で1.5倍率のモノが装備されており、アイアンサイトでは見つけづらい、しかし高倍率では索敵視野が狭いという微妙なサバゲニーズにどんぴしゃな性能を備えております。

さらに当店では「AUG用実銃スコープ組換」という地味ですが超お得なカスタムが可能! 在庫があるだけしかカスタム出来ませんので(たぶん再入荷は無)早い者勝ちで是非オーダーしてみてください。 実銃用なので(スコープ越しの視野が)すごいきれいに見えますよ!


HOP調整ダイヤルは、チャージングハンドルを引いたこの位置! チャージングハンドルはロックできますのでHOP調整もしやすいですね!

廃莢口は実銃同様組み換え可能! エアガンではあまり意味はないですが、利き手によってこだわって変えているとカッコいいポイントです。

セーフティーはトリガーグリップ上のボタン(赤点)が出て散ればON、右側に出ていれば射撃が可能になります。

マガジンは300連の多弾マガジンが付属します。 これは3機種とも共通ですね!

重量は3210グラムで意外と重そうですが、重量バランスが大変良く、またフロントが細いことで取り回しの際や携帯時に負担に感じない強みがありますね。


次の紹介はモジュールマウントを追加したAUGの発展型!
「JG ステアーAUG A3」


特徴は何と言ってもフロントに追加されたアッパーレシーバーと合体したRAS! 厚みのある金属製で剛性も高く、フォアグリップやスコープなどを装着して拡張性を高め放題。 一見アンバランスにも見える外見ですが、発展性の低かった今までのAUGにオプションを追加できる強みはサバゲーマーとしてありがたいですね!

トップレイルはフロントからサイティングに必要な手前までをカバーするかなりロングなレールになっています。 これならスコープだけではなくオフセットサイトを付けて遠近両方へ対応させたり、A1では難しかったナイトゲームへの対応としてライトなどを複合的に載せることも可能になります!

右側面のレールは、ガスブロックの関係で他の3面よりちょっと短め。ですが実銃の機構を無くさず再現してくれているところが逆に高ポイントですね。


重量はちょっと重めの3855グラム。 若干フロントが重く感じますが、発展性と剛性感がかなりおススメです! 何気にショートバレルなのも使いやすいポイントではないでしょうか!


トリをかざるのはAUG界の異端児!
「JG AUG Sniper custom」


何と言っても特徴的な超大型マズルブレーキ! まるでM82A1のような巨大なマズルブレーキに極太バレルの組み合わせはインパクトも特大です!

しかも「スナイパー」と銘うっているだけあって、このモデルには「3-9倍率40口径スコープ」「バイポット」が最初から付属します! SL-8のスナイパーパッケージと同様、JGさんのコストパフォーマンスは素晴らしいですね!


というわけで早速全装備! 一気にAUGから別のライフルになったようなインパクトがありますねぇ。 何と言ってもその要因はマズルブレーキとロングバレルによるところが大きそうですが(笑)


装備されているRASは、一見A3モデルのモノと同じに見えますが細部を見るとその違いがわかります。 A3では右側面にガスチューブ用切り欠きがありましたが、スナイパーではフラットな形状に! 

さらにスコープ搭載を意識してかトップレールの位置が高くなり、肉抜きの穴もあけられているようですね! 地味なところだと、A3ではレール先端にあったスリングアダプタが左側面へ移動していますね。スナイパーのモノはQDになっているので左右への付け替えが可能です。

フロントだけではなく、付属オプションとレールのおかげで細身のAUGがこんなにマッシブに! 

バレルも延長されたことで、ブルパップなのにかなりの長さ! 写真に収めるのもアングルに悩む存在感があります。

スコープにはレンズの保護にも使える透明なカバーが付属。 透明なのでこのままサバゲにも使用できそうです。

重量は驚きの3805グラム! 全長が長くなりましたが、レール本体がかなり肉抜きされている為、このサイズのスナイパーライフルとしてはちょうど良いウエイトではないでしょうか。 A3よりも軽かったのはびっくりですね!


というわけでひっそりご紹介いたしました再入荷した「JG Steyr(ステアー)AUG3兄弟」! それぞれ長所がありますので、がっつりチェックしちゃってくださいね!


関連記事