カユイ所に手が届く!?AK使いの為のポーチ特集!!

AIRSOFT97

2015年10月24日 19:45

はいさーい!タクティカルエプロン(仕事着)を購入してから、MOLLEポーチに目覚めてしまったKATSUです!
AK用のポーチって意外と無い or 「ユニバーサル」とか「7.62ミリ用」って言われても、AKマガジンが入るか心配だ!!って方は意外と多いのでは?!まあ私がそうだったんですけどね(^_^;)


というわけで、今回は、「AKユーザーの選ぶ、おススメポーチ」ということで、全国の同士諸君!ぜひ参考にしてくれたまえ!
まずはその名もズバリAK用!「TMC AK用マガジンポーチ KH」

こちらのポーチは、AK用マガジンが三本入るスグレモノ!!このように横に入れても・・・。

縦に三本入れても!

しっかりと蓋を閉めることが可能!AKマガジンは樹脂製マガジン(5.45ミリ用)もスチールマガジン(7.62ミリ用)も他の機種に比べ長さがある為、このようにしっかり携行できるポーチはありがたいですね!勿論樹脂・スチールどちらのマガジンにも対応しております。

内部は深い形状で、長めのAkマガジンをしっかりホールドしてくれます。内側前方に仕切りがありますが、幅が薄いためこちらにはマガジンは刺さりません。おそらくポーチのフラップ(フタ)を入れて、マガジン抜き差しをスムーズにする(ベルクロ音の低減?)んじゃないでしょうか?スマホがジャストサイズだったので、私はスマホ入れに使っています(笑)

さらに、RPK用ロングマガジンも収納可能!こちらはフラップを閉め切る関係で2本入ります。フラップの固定方法がベルクロとスナップボタンから選べるので、各メーカー(特にスタンダードと次世代マガジン)のサイズ違いのマガジンに柔軟に対応できるのが素晴らしいですね!

このようにフラップを閉じて固定することが出来ます!

スムーズなマガジンチェンジの強い味方!AKマガジンが3本入るスグレモノ!
「TMC AK オープントップトリプルマガジンポーチ KH」先ほどの「TMC AK用マガジンポーチ 」と違い各ポーチに1本ずつ入るので、取り付けた際薄くフィットするため、プレートキャリアに装着しても動きやすい優秀なアイテムです!

前面にもMOLLEが付いている為、「ファストマグ」等を付けて自分好みにカスタマイズすることも可能!7.62ミリ用ファストマグについては、前回の「FMA製 FAST MAG」紹介記事をご参考ください!


そしてそして、なぜか出てきた全然関係性のないポーチ!
「TMC ペットボトルポーチ Khaki」
こちらはちょっと実験したいことがあったので今回まとめて取り寄せてみました!

こちらにRPK用のロングマガジンを入れると・・・、おお!ピッタリじゃないですか!!流石私の目に狂いはなかった・・・。ロングマガジンは使い勝手がとても良いんですけど、使いやすいポーチがなかなか無かったんですよね。これは嬉しい発見です!

「TMC PRC148 ラジオポーチ Khaki」

こちらはロングマガジンに対してはイマイチ・・・、残念!!

フフフッ!そして一番試したかったのが…。そう!同じAKの血統を持つ「BIZON」マガジンをいれるためだったのだー!!ΩΩΩ<ナンダッテーッ

実際に入れてみた画像がこちら!ジャスト!フィィイット!!ラジオポーチの横にベルクロのある構造から、BIZONマガジンに合わせて調整することが可能!コイツはいいぜぇ~!(^^)!


流石にマガジン形状から、固定用のバンジーコードは使用できませんでしたが、ベルクロによる調整で、充分実用に耐えることが出来そうです。

ボトルポーチにも装填!こちらはラジオポーチほどのフィット感はないものの、より深い構造の為上部のコードを絞ることで、走るといったハードな使い方でも飛び出すことはありません!


実際に私のタクティカルエプロンに装着してみました!なんかこうセッティングしてみるとテンションあがりますね!!


というわけでいかがだったでしょうか?サイト上の情報だけでは分からなかったり、店舗に出向いてもなかなか出来ない現物合わせ。全国のAKユーザーの皆さまのほどよいサポートになっていたら幸いです!以上!スタッフのKATSUでした~(^O^)/

関連記事