Arcturus AK104 Custom 外装レビュー!!

AIRSOFT97

2019年04月06日 19:45

こんばんは! さてさてArcturus AKシリーズの外装レビュー記事も4回目を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか! AK大好きスタッフのKATSUです。

今回ご紹介するAKはコチラ!
「Arcturus AK104 Custom」



カービンサイズのAK104をベースに、M-lokハンドガードを取り付け、現代風にアレンジされたカスタムAKになります。
全長約80cmと取り回しのしやすいサイズで、かつフルスチール・プレス加工。レールパーツはアルミCNC削り出しといった豪華仕様! コストパフォーマンスはかなり良いと思われます。


ハイダーは14mm逆ネジ仕様のSLRタイプカスタムハイダーにAIMRスタイルのフロントサイトがベリーカッコいい! フロントサイト前方に3箇所軽量化と思われる穴が開いていますが、こちらは元ネタとなった実銃や実パーツがあるかは調べられませんでした。


ハンドガードとハイダーがほぼツライチで設計設計されており、サプレッサーを装備させると最高に良いと思います! 個人的にとてもオススメ!


ハンドガードは上面に20mmガスチューブレール。ロアハンドガードにはTROYやSLRなどをイメージした左右と下面にM-lokを配した構成でまとめられています。円筒形状のハンドガードは前述の通りフロントサイト近辺まで伸びていますので、取り回しの向上やオプションパーツの選択幅が大きいことも魅力です! ハイダー付近にフラッシュライト付けたい!!


スリングスイベルはハンドガードの切り欠きにより外部に露出していますので、そのまま使用できそう。

左側面にはメーカー名のレーザープリントがあります。


レシーバー左右はArcturusの現行モデルにほぼ共通の強化リブ付きレシーバーにサイドマウントレール有のモデル。



フルスチール・プレス加工、アルミ引き抜き材削り出しパーツなど魅力溢れるArcturus AKですが、工場段階で黒染めのムラの出ている個体もありましたので、キレイな仕上げをお求めの方は注意が必要かもしれません。ただ、お値段を考えるとそれでもお値打ちです。


セレクターは延長された指かけレバーの付いたカスタムセレクター仕様。DIYが得意な方は、ボルトを止める切り欠きを加工しても良いかもしれません。


リアサイトはキリル表記の1000mタイプでホワイトの墨入れはありません。


HOP調整はスタンダードなAK同様ダミーボルトを引くと調整レバーがございます。


バッテリースペースもおなじみのトップカバー収納。


Arcturus AKシリーズの特徴でもあるラッチ開放機構。赤丸のレバーを押すと内部の逆転防止ラッチが解放されます。


グリップは前後に滑り止めのセレーションが入ったMAGPUL MOEタイプの物を装備。わざわざグリップパーツを2つに分け、ツールボックスの構造と固定ネジ隠しによる見た目のクオリティ向上が光る逸品。



ストックはオーソドックスなMAGPUL MOEタイプ。ストックパイプとストックの設計がタイトになっており、ガタツキの少ない仕上がりとなっています。基部にはスリングスイベル有り。



ストックは6段階に調整可能で、全長は短縮時に79cm、最長時は87.5cmとなっています。重量は3,485g



本体と付属品は画像の通り。

M-lok対応ハンドストップと多弾(500連)ノマグ(130連)の2本のマガジンが付属します。


7.62ミリタイプのP-magはディティールも良くちゃんと文字記入用の凹みもあるので、私物識別用に数字とか入れちゃいましょう!


予備マガジンで同じデザインのAK用のP-MAGをお求めの場合は下記の商品がおすすめ! ほぼ同じデザインになっています。
「MAGPUL P-MAG MOEタイプ AK/AKM 30/135連マガジン」

ただし、本体付属のマガジンの中には、チェック時に数点装填が固い(ロックのかかりが甘い)個体がありましたので、平やすりで画像の赤い面の部分を削ったほうが良いものもありそうです。削る際は、本体及びマガジン給弾口にゴミが入らないようマスキングし、ちょっとずつ削りながら合わせてください。またマガジンを装填する際は、少し押し込んでやるとちゃんとロックがかかる場合も多々あります。


というわけでいかがだったでしょうか! 個人的におすすめなAK(ARも作ってます)メーカーArcturus 製AKの外装レビュー第4弾! レビューと在庫の残り数との競争になりつつある本記事ですが、できるだけたくさんのラインナップを紹介できるようがんばりますので、皆様もぜひ商品ページをチェックしてみてくださいね!

そのほかの機種については、カテゴリ:「Arcturus」からご参考ください。

また、まだご紹介できていない機種も含めたArcturus商品ページは下記のリンクよりご覧になれます。
「Airsoft97 Arcturus 商品ページ一覧」


関連記事