VFC SR16E3 14.5inch ”Ultimate”

AIRSOFT97

2014年05月28日 19:45



こんばんは、Tacです。
今日はVFC SR16E3 14.5inch "Ultimate"を製作します。

VFC製品は外装のクオリティーが非常に高いのでファンもかなり多いメーカーです。
このSR16E3はナイツアーマメントの正式ライセンス刻印入りなので、リアル派の方にもオススメです。






レシーバー右面には綺麗な”彫り”刻印が入っています。








さっそく調整に取り掛かります。
”Ultimate"はPDI製Wホールドチャンバーパッキンを組み込みます。
ホップアップの突起が2つ出ているので、きちんと中心を出さないとBB弾が左右のどちらかにズレて着弾することもあるのでしっかり合わせます。
また、VFCは海外用パワーを前提に作られており、日本国内パワーではホップアップをゼロにしても掛かり過ぎてしまうのでチャンバーを加工します。








・グリップ&モーターの取り外し
ここは通常のM4系と手順は変わらないので楽に分解出来ると思います。











・ストックの取り外し
ストックを外し、長いプラスドライバーでストックパイプ内部のネジを外せばストックパイプが取り外せます。

中継コネクタがありますが、外れにくくなっています。
ノーマルではヒューズが付いていないので、調整メニューの”Deluxe” と”Ultimate"ではヒューズの取り付けも行います。








・ボルトキャッチの取り外し
細いピンポンチ等を使ってピンを抜き、ボルトキャッチを取り外します。








・マガジンキャッチの取り外し
マガジンキャッチはネジ留めではなく、リアルタイプなので強く押し込んで回しながら取り外します。








・セレクターの取り外し
このモデルはアンビセレクターを搭載しているので、分解の際にはセレクターを取り外す必要があります。
左面のセレクターにはクリック感を出すためにとても小さなベアリング球とスプリングが入っているので無くさないように細心の注意を払いましょう。







右側のセレクターにはベアリング球は入っていません。
こちらも外します。







・フレームロックピンの取り外し
リアのフレームロックピンは左側から右側へ、トリガーロックピンは右側から左側へ抜きます。








メカボックスを取り出したら、アンビセレクターギアを外します。







・ボルトロックパーツ取り外し
小さなプラスネジを外してボルトロックパーツを取り外します。
ここのスプリングは外す必要はありません。








セクターギアとスパーギアはシム不要のタイプですが、調整の際にはスプリングを撤去&加工をします。








ノーマルではポリカーボネート製ピストンが入っていますが、ポリカーボネートは割れやすいためメタルティースピストンに交換します。

タペットプレートもポリカーボネート製なので交換します。







シム調整、グリスアップ、接点グリス塗布など内部調整を行い、EG-30000ハイサイクルモーターを組み込みます。
EG-30000を組み込むことで、連射サイクルとトリガーレスポンスが大幅に向上します。








組み上げて初速と連射サイクルを測定。
Li-po7.4vで秒間23発でした。 セミオートのキレもバツグンです!

Wホールドパッキンを組み込んでいるので集弾性、命中精度も文句ない仕上がりでした!

EG-30000モーターではサイクルが早過ぎるという方がいらっしゃいましたら、EG1000モーターへの変更も可能ですのでご相談下さい。



----------店長より----------

昨日から6月に入荷が決定した、電動ガン本体の予約を承っておりますが、かなりの量の予約を頂きました。ご予約頂いたみなさま、ありがとうございました。
「欲しかったのに気づいたらもう売り切れ」なんてことがないように再度告知させて頂きます。



■電動ガン大量入荷決定!ご予約承り中!




■商品の詳細・ご購入はコチラから
中華エアガン調整販売のAIRSOFT97
*PC,携帯、スマートフォンすべてに対応しております。

関連記事