D-boys SCAR 分解

AIRSOFT97

2011年05月17日 18:14


本日はd-boys scar の分解。


まず初めに、m4系と同様に、マガジンハウジング前部のピンを外します。


次にストックを外します。ストックは左右ネジと上部ネジ3か所で固定されています。
まず先に左右ネジを外します。


つぎに上部ネジ。


すべてネジを外すと、このようにストックがスルッと外れます。
ストックを外すと、アッパーレシーバーも外れます。


次にグリップを外します。グリップ底部+ネジ2本を外します。


モーターの配線を外すと、モーターが出てきます。
モーターを抜くと、中に+ネジが2本あるので、これも外します。


セレクター左右にあるピンを外します。外すには、反対側から押し出します。


ここからが、ちょっと難しい。
SCARはアンビセレクター(左右どちらからも操作可能なセレクター)機構のため、マイナスドライバーをメカボックスとロアレシーバーの間に入れて、セレクター内部のギアのかみ合わせを外し、画像のように、セレクター操作バーを上になるように回します。反対側も同様な作業をします。
ロアレシーバーは少し弾力のある樹脂でできているので、簡単に割れるようなことはないのですが、慎重に作業します。


メカボックスを外した後の内部の様子。


これでメカボックスが外れます。軸受はなにげに7mmベアリング軸受。d-boys長期休業前のロットから進化しています。


メカボックスご開帳であります。スプリングガイドもベアリング装備に変更になっています。

***総評***
長期休暇していた、D-boysだが、今年から本格的に工場を稼働したようだ。
休暇後の新ロットでは、軸受け、スプリングガイドともベアリングになっていた。また、ギアも改良されているようだ。
ボディーマーキングが無くなってしまったのは残念だが、実用性能は大幅に向上している。
あと、価格もアップした・・・(泣)

関連記事