E&L Colt M4 SOPMOD Block2 カスタム参考例

AIRSOFT97

2016年07月06日 19:45

こんばんは! ライです:D

本日は最近発売されました E&L M4シリーズより、
Colt M4 SOPMOD Block2をご紹介!







*画像は75th Ranger




実銃はSOPMOD計画に基づいて策定されたBLOCK2のアクセサリーを装着したM4A1となっており、Daniel Defense社のRIS2ハンドガードを装備しているのが最大の特徴。
画像の75thレンジャーなどで広く使用例が有り、Mk18 Mod1と共に米軍特殊部隊ファンにはマストなモデルではないでしょうか!

E&Lはそのマストな2機種をリアルな仕上げでリリースしており、Block2のコンプリートが容易に入手できるようになったのは嬉しいですね\(^o^)/


過去記事↓
2016/06/20






本体は14.5インチバレルのM4A1準拠サイズとなっており、E&L製品らしいソリッドな仕上げが特徴的。
レシーバー、ハンドガードは全て金属製で、もちろん首周りはガッチガチ!
剛性感はさすがE&Lといった素晴らしい仕上がりです。

レシーバーの塗装はミルスペックを謳っているようで、確かに質感はこれまでの電動ガンの塗装とはかなり違う感じです……!
ロアレシーバーには彫り刻印のColtマーキングが施され、スチールマガジンキャッチや左右連動のライブセレクターなど、意欲作らしい出来となっています。







F/RサイトはKACタイプで、リアサイトは300mタイプ。
ハイダーはKAC QDタイプとなっており、14mm逆ネジ仕様ですので各種マズルオプションが装着可能。







レールハンドガードはDaniel Defense社製RIS2タイプで、レールへのナンバリング、DDマーキング入のフルマーキングモデル!
青みのかかったメタルは重厚感があり、ミリタリーな雰囲気を引き立たせます……!
標準でBKカラーのラバーレールカバー×3が付属しているのも嬉しいですね(*^_^*)







チャージングハンドルを引くとダミーボルトが後退し、後退位置でロック可能。
チャンバーは純正ではバレル同軸式チャンバーが採用されており、振動などでダイヤルがブレにくく、調整も簡単に行なえます。
*調整モデルでは適宜変更される場合があります。

レシーバー左面のボルトキャッチをピンポーンと押してやると、ダミーボルトのロックが解除可能。







リアサイトはかなり固めですがちゃんと立ち上がります。
トップレールは20mmフラットレールで、レシーバーはナンバリング無し。







グリップはスタンダードなA2タイプグリップで、マガジンはスチール製のSTANAGタイプ120連マガジン。
各社製STD-M4系マガジン使用可能となっております。







ストックはB5 Systems社製Bravoタイプ。
単品で買うと結構良いお値段しますので、お買い得ポイントの一つです。







バッテリーはバッファーチューブ内に収納しますので、900mAhのストックパイプインタイプが最適。
バッファーチューブのエンドにはキャップが有りますので、あまり長いバッテリーだと収納不可かと思います。
ヒューズレス仕様なので、調整モデルのご注文時にはマイクロヒューズ取付オプションの追加がお勧めです!







折角のBlock2なので、デコっちゃいましょ~(*´艸`*)
ミリタリーモデルの再現ということで、当店にある商品を盛り付けてみました……!







サプレッサーはKACタイプのM4用QDサプレッサー
レバーを操作することでハイダーから容易にサプレッサーが脱着可能となっています。
スポンジも入っていますので、消音効果も期待できるかと思います!







ライトはSureFire SureFire M600Cタイプ、トップレールにはPEQ-15 LA-5タイプバッテリーケース
M3タイプがあれば嬉しいのですが、現在在庫切れですね(*_*)







レールカバーはERGOタイプの18スロットを左右に、ロアに8スロット×2を装着。
RISに手を添えても痛くないのでお勧めのアイテムです!
ミリフォトでも装着例の多いアイテムですね~







AFG-2もアンダーに装着例の多いオプションなので、合わせてみるとオシャレではないでしょうか!







マガジンはP-MAGタイプの300連
小窓からBB弾の残量が見られる便利機能付きです(笑)

トップレールにはELCANタイプスコープを搭載!
こちらは1-4倍切替レバーがオミットされた4倍固定モデルですが、トップにDoctorタイプのマイクロドットサイトがマウントされていますので、近距離エイムも問題ないぜー!

しかも搭載されているのは自動集光モデルなのですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー







ストックはLMTタイプクレーンストック。バッテリー収納も可能ですので、
Bravoタイプから交換するとバッテリーの選択幅が大きく広がります!









意外にも在庫品でそれっぽくなっちゃいました!(笑)
当店としても様々なコンセプトモデルが提案できるよう、今後ともオプションの在庫増強に励みたいところです……!

米軍装備を始めるなら先ずはコイツだっ!
E&L M4 SOPMOD Block2、お宅の武器庫にお一つ如何でしょうか♪

関連記事