CYMA製フルメタルMP5Kクルツ③

AIRSOFT97

2010年11月11日 20:45


(映画マトリックスより)

CYMA製フルメタルMP5Kクルツ①、②に引き続き、この回ではメカボックス内部をチェックします。

と、その前に、今更ながらなぜ、MP5Kを紹介しているかというと、ハンドガンでは無いが、上の写真のように、2丁拳銃出来るからなのだ!
ということで、これからは2丁拳銃できるコンパクトサブマシンガンも紹介していきます。

さてさて、メカボックスを分解

6カ所のプラスねじを外し、上部にある金属製のレールをスライドすると分解することができます。
特殊ねじではなく、プラスねじというのは分解マニアにはありがたい。


メカボックスご開帳~www
スプリングは危ないので外しました。
噂では聞いていたけど、中にはグリースがタップリ塗り込まれておりました。
ちょっと気になるところだけ拭き取りました。


これはスゴイ!スプリングガイドにベアリングが仕込まれております!
これにより、スプリングが伸び縮みした際のヨレをなくすことができます。
でも、このスプリングガイド、2000円以上するカスタムパーツじゃないですか!
こんなのがノーマルで入っているとは・・・スバラシイ!


軸受けは金属製。内側にスリットが入っており、グリス溜まりになっている。
直径は7mm。

今回は初速調整の為に分解しました。
ちなみに、この商品はノーマルでは1Jオーバーなので、海外でスプリング交換によるデチューンが施され日本に輸入されます。(デチューン方法は輸入業者により異なる。)
今回の測定では約80m/sだったので、そのままサバゲに使うにも問題なしでした。

でも、9.6Vバッテリーもせっかくついているので、もう少しだけ初速アップを狙いたいと思います。

最後に

組み立てるときにセーフティーレバー内部の部品は写真のように予めグリップ部にセットしてからメカボックスを挿入します。

総論:レアなフルメタルモデルで、バッテリーも9.6V付きで思ったよりも高性能。
お買い得商品間違いなし!

関連記事