CYMA製フルメタルMP5Kクルツ①

AIRSOFT97

2010年11月09日 19:15


お久しぶりのブログ更新。

現在、中華製の電動ガンは入手困難になっています。
先月、香港に行ったときにガンショップの店員さんに聞くと、現在すべての中国のエアガンメーカーはすべて営業停止になってるとか。
なんでも、もともと中国では実銃の形をしたおもちゃをつくるのは法的に禁止だったとか。
それでも約10社ほどが生産していたので、本格的に警察が乗り込み、取り締まったそうです。
なので、現在は各メーカーは工場を海外、または香港(香港はOK)に移そうと試みているみたいだが、香港は人件費が高く、台湾とは民族間の問題が多いみたい。

なので、かなり四苦八苦しているらしく、現在出回っている中華製電動ガンはショップにあるストックのみとなっています。
台湾製はまだ流通しているが、かなり高価なので、かなりのマニアでないと手が出せない状態。

今回はそんな営業が止まってしまった会社の一つ、CYMA社のMP5Kクルツの紹介です。
CYMA社の製品は、お手軽価格で、高性能、そして金属製部品を多用してあり、剛性にも優れているので、中華製製品の中でも大人気。

まず内容物のチェック。

本体、マガジン、バッテリー、充電器(海外仕様の為使用不可)クリーニングロットが入っている。
バッテリーはうなぎ型ニッケル水素1200mAで9.6V!


1セル多いパワーバッテリーが標準でついているとは太っ腹!
充電器だけ購入すればバリバリ遊べるのはありがたい。


それでは本体のほうへ。
後ろの2つの赤ののピンを外すとバッテリー収納スペースがあります。前の赤ののピンを外すとフォアグリップが外せます。また、分解するときは、真ん中の赤ののピンも外します。


後ろのフタをはずしたところ。フタも金属製です。


前のフォアグリップを外したところ。バッテリーのコネクターがあります。赤ののプラスネジを外すと、アッパーレシバーがはずれます。


アッパーレシバーは金属製。金属特有の質感がとてもGOOD!
メカボックス上部、及びシリンダーが見える。
メカボックスももちろん金属製。黒い塗装が施されてある。

そして俺が一番驚いたのが、シリンダーの排気・加速ポート(穴)!
M16のようなバレルの長いモデルには無いが、MP5Kはバレルが短いので、フルシリンダーは必要ないのでこのような排気ポートがあります。
この排気ポートのおかげで連射サイクルが早くなり、無駄なエネルギーを使わないので、バッテリーの持ちも良くなります。
ティアドロップ型(なみだ型)になっており、ピストンが前進すると徐々に排気量が少なくなり、圧がかかります。また、段階的に圧がかかる形になっているので、ピストンの速度が減速されにくくなります。

価格の割にはこのような排気ポートももうけてあり、その形も力学的に理にかなったティアドロップ型になっているとは・・・・思ったよりクオリティーは高いです。

CYMA製フルメタルMP5Kクルツ②に続く

関連記事