【アキバ店】三原佐木島サバゲー行ってきました!その1

AIRSOFT97

2019年07月09日 19:45

こんばんわ。アキバ店カラスです。

本日は、AIRSOFT97アキバ店、私カラスとメカ担当ゴート、
そしてアームズマガジンライターとしても活躍する「かすみん」が大遠征&出店を行った、
去る5/11&5/12に広島県三原市、瀬戸内海の佐木島にて開催された
「三原佐木島サバイバルゲーム大会」
のレポートを行いたいと思います!



■はじめに
まず佐木島とは、
広島県と愛媛県の間にある瀬戸内海上に群在する島嶼郡で、
佐木島はその中の一つ、広島県三原市からフェリーで20分程の位置に存在します。


陸路ではつながっていないので、上記のようにフェリーでアクセスする形となります。

ところで何故今回、このような絶景の島でサバゲーを?という事になりますが、
この佐木島にゆかりのある主催者は、
長年数多くのサバゲーイベントに参加し、
この業界を盛り上げてきたと言っても過言ではない、
サバゲーを愛する戦士、
そしてある意味でコスプレサバゲーマーのパイオニアとして活躍してきた、
知る人ぞ知る、その名は後藤さん。

気さくな方なので、当日はめちゃくちゃ緊張されておりました。

そんな後藤さんの、「サバゲーマーは健全である!」という事実を伝え広めたい思いと、佐木島への思いが重なり、
地域活性化を目的として三原観光協会や三原青年会議所などの後援を得、
瀬戸内エリアで初の試みとなる、当イベント開催となりました!


三原市市議会の新元議員。我々に見えない部分でバックアップしていただきました。

5/12(日)がゲーム本番、その前日5/11(土)には前夜祭が行われるとの事で、
我々97班はその土曜日に現地入り!

会場に到着してみると…

凄い大自然の中、明日会場になるであろう空間が開拓されておりました!
明日、この大地でサバゲーが行われる事を想像し…、
正直、この時点ではイメージが湧きませんでした(^_^;)

■前夜祭


本イベントの宿泊拠点となる「三原市サギ・セミナー・センター」裏のグラウンドが後夜祭の会場となり、
場内にキャンプ宿泊される方も多かったです。



三原市にある有名な尾道ラーメン屋、「ラーメン康」が前夜祭含む両日出店!極上の醤油が香るスープと麺に舌鼓♪


何とBARも出店!「Cocktail&Diner D.I.J」さんがスペシャルカクテルをその場で作ってくれます!



前夜祭ではスペシャルゲストのボスゲリラによるぶっちゃけトークショー等が行われました。

■ゲーム当日

何ということでしょう!
あの草むらに参加者及び出店ブースが勢揃い!天候にも恵まれ、サバゲーイベント的な雰囲気になってきました!
(当然ですが(^_^;))
汗を流し、茨と格闘しながらフィールド準備をしていたスタッフの方々の苦労が報われる瞬間!
会場は大盛り上がり!


















特設フィールドは、ご覧の通り花が咲き乱れる幻想的なブッシュを切り開いた構造で、
まさに「ブッシュの迷路」という感じでした。




スペシャルゲスト、ウピウピ隊のリーダーみさみささんも、緊迫するゲームに包み込まれる!

ちょっと長くなってしまうので、続きはまた後日とします!
To Be Continued...

関連記事