【アキバ店】PCC9入荷しました!

AIRSOFT97

2019年02月16日 19:45

こんばんわ!アキバ店カラスです。

先日新発売となりました「G&G PCC9」のご紹介です。



※カスタムはコチラ

大人気APR9のバリエーションとなりますが、
こちらは世界限定3000丁!
国内にも数百丁のみの流通となる希少モデルです。

ARP9の登場によって、
国内でも「Pistol-Caliber Carbine(略してPCC)」という呼称が定着した感がありますが、
この製品はそのままの名称ですね。

AR-15をベースとしたPCCはアメリカ実銃界では扱いやすさや弾丸やマガジンの入手性
(ハンドガンと共用できるものが多く、主に価格面で調達しやすい)
から近年人気のジャンルとなっています。
ピストル弾丸でもバレルを伸ばすと威力も上がりますしね。

さて、話をG&G製品に戻します。



ハイダーは同社WildHog13.5インチ等に付いているのと同様のメタルハイダーで、
同じくWildHogシリーズのRASと同じ引き抜き材?と思われる7インチのRASはM-LOK仕様で3スロットあります。



細かい部分なのですがアッパーレシーバーはARP9とは若干異なり、
RASの断面に合わせた専用の樹脂レシーバーとなりまうす。
限定モデルなのにわざわざ新規のアッパーを作るとは、
G&Gさん恐れ入ります…。


よく見るとRAS内部はガスチューブが通っています。
ARP9はガスチューブが無く、
「シンプルブローバック構造なんだな」
と思っていましたが、このPCC9はリュングマン的な作動機構を有しているとしましょう。
※電動ガン的には全く関係ない部分ですが。


アイアンサイトはKAC 600mタイプ マイクロフォールディングフロントサイトと、
同じく300mタイプ フォールディングリアサイトの組み合わせとなっております。

G&Gのアイアンサイトは非常にしっかりとした作りになっており、
ガタツキも少なくとても優秀です!
私は最近、アイアンサイト派なのですがG&Gのサイトはとても重宝しています。


ストックはLMT CRANEタイプ。


バットプレートは少々固く、女性では脱着に難儀する場合があります。
中には純正ヌンチャク及び3又のバッテリーを収納する際のガイドパーツが入っています。
ガイドパーツを入れた際、
ETUユニットの位置関係によってストックを最小ポジションにしづらくなる場合もありますので、
使うバッテリーや好みによって取り外して使うこともできます。

そして!G&Gと言えばの電子制御トリガーシステム、「ETU」なのですが、

このように新型になってました!!

黄色い樹脂カバーに収められ、
ヒューズと一緒に機能的にまとめられています。


基盤そのものもG2タイプのように、
従来品より半分くらいのサイズになっています。
今までヒューズを交換する際に熱収縮チューブをカットしないとできなかったり、
ヒューズ付け根の配線が千切れてしまったり、
そもそもヒューズがETU基盤から少し離れた所に付いていてちょっと邪魔だったりしていましたが、
このユニットでは色々改善されているじゃないですか!!!

機能面では3点バースト切替時やバッテリー残量切れの際、
ピーっと短くBEEP音が鳴るようになりました。
これでバースト設定もわかりやすくなりましたし、
残量切れの際も軽くピーと鳴って終わるので、
ゲーム中のバッテリー切れの際、
音が鳴り続けて位置がバレる事もありませんね。
(^_^;)

…因みに3点・5点バーストの切り替えはできなさそうです。

今回入荷分に関してはアキバ店にて若干数残っております。
3月頃にもう一度入荷するタイミングがございますので、
欲しい方は今のうちに確保してくださいね。

関連記事