【アキバ店】2017年の売れ筋ランキング!!

AIRSOFT97

2017年12月31日 21:45

こんばんわ!カラスです。

2017年もあっという間に終わってしまいます。皆様はこの一年間は如何でしたか?
AIRSOFT97アキバ店も4/30にオープンしてからドタバタしているうちにこうして何とか年末を向かえることが出来ました。
これも全て支えて頂きました皆様のおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m


さて、2017年を振り返り97アキバ店の売れ筋銃ランキングを発表致します!\(^o^)/


第1位 G&G ARP9

堂々の第1位は何と言ってもARP9!ARプラットフォームでグロックのマガジンを使うSMG、通称Pistol-Caliber Carbineは実銃シューティング界でも人気の機種とか?独特の可愛いスタイルからは想像し難い実射性能と使い勝手で大人気でした!!

その大人気のポイントは…
○電子制御トリガー「E.T.U.」を搭載
○重量弾に適したパンチのある発射性能
○コンパクトかつ軽量なボディ
○お手頃価格

…ではないでしょうか?

第2位 G&G CM16 SRS 7"

続いて同じくG&GからETU搭載モデル、CM16 SR系の中でもダントツにこのモデルが人気でした!
7インチのブラック!!
今年の傾向性を見ると、タンカラーよりはブラックの方が人気があるようでした。
因みに色の人気を勝手にランキングすると、
BK>FG>紅蒼や白やシルバー等のカラフルな色=TAN
という印象がありました。

話をSRSに戻しますが、この銃の人気ポイントは…
○電子制御トリガー「E.T.U.」を搭載
○スタンダードM4系統の高い拡張性と互換性
○コンパクトかつ軽量なボディ
○お手頃価格

…という所でしょうか。

第3位 LCT AKM (LCKM) とハードリコイルカスタムとヴィンテージ・ウェザリング加工

当店ではLCT製AK電動ガンが好評を頂いております。その中でも圧倒的にAKMが人気でした。
AK47でもAK74Mでもない、AKMというモデルアップがそれほど多くない中、注目度が高いのかもしれませんが、当店としてはやはりあの方、マック堺様にレビューいただいた動画の影響が大でした!
(*´ω`*)
AKMと併せてAIRSOFT97オリジナル「ハードリコイルカスタム」も大人気でした♪

ブローバックやリコイルの強さを謳う商品は数多くありますが、電動AKでリアルなスチールボルトがブローバックを実現するという事で大変好評を頂いております!

そして、97名物?のAK族長ジャハナンが手がける木パーツヴィンテージ加工及びスチールパーツウェザリング加工も高い評価を頂きました
m(_ _)m

第4位 KRYTAC TRIDENT Mk2 PDW

KRYTACオーナーズミーティングでも有名な「イカの鉄砲」!個人的にはTRIDENT LMG ENHANCEDを推したい所ですが、実際の所Mk2 PDWが一番の人気でした。更に言うとFGが人気でした。人気すぎてFGモデルが売り切れておりますので、写真はBK版となっております
(^_^;)

KRISS VECTORは人気度で言うとダントツでしたが、入荷数が圧倒的に足りず、売れ筋ランキングには届かず…。

第5位 E&L AK74

E&LはEMEI-LANDARMSの意で実銃譲りの重厚感溢れる電動AKを製造していることで有名ですね。また、「E&Lの電動ガンが流通しない時は世界情勢がキナ臭い」とも言われています(^_^;)
12月にE&L製品が大量入荷しましたので、まだまだ世界情勢は安心できる??

さて、そんなE&L AKの中では木スト木ハンのAK74が人気でした。小さな大量破壊兵器とも呼ばれる「中華製AK」譲りのスチール表面処理と、共産圏を連想しそうな赤みのある木パーツとのコントラストがとても美しいですね。見た目も中身も「荒々しい」AK74は所有欲を満たしてくれること間違い無し!

第6位 VFC / SocomGear XCR-L Micro AEG / UrbanGray

次世代ARの1つ、XCR!そしてこのUrbanGrayカラーがとても人気でした。VFCのUGカラーはとても美しく、この機種に限らず人気がありました。
このXCRはAKタイプバッテリーを内部に収納することも出来、取り回しの良さや剛性も高くそしてお手頃価格ということで当店でもオススメの一丁です!

第7位 G&G L85シリーズ

当店ではAR、AKの次にL85シリーズが売れるんじゃないかと思うくらい、人気のシリーズとなります。
L85シリーズではICS製とこのG&G製を取り扱っておりますが、中でもG&GのL85 AFVが一番の人気でした。
L22A2として戦車兵等に使われているショートカービンモデルですね。
こちらもやはり売り切れておりましたので、写真は代わりのL85A2となります。
(^_^;)

第8位 EMG SAI GRY AR-15 トレーニングライフル SBR

豪華なSAIアクセサリー盛りだくさんの超豪華!イカツイARとして人気でした。正に高級機!といった存在。いつかは所持してみたいそんな鉄砲です。
特にこの本体と併せ、Ultimateカスタム+TITAN組込という組み合わせが人気でしたね。凄い価格になってしまいますが、価格以上の性能と存在感で所有欲を十二分に満たせるのではないでしょうか?

第9位 VFC VR16 SABER SD UrbanGray

最後にコチラ、VFCのStingerシリーズの流れを汲む最新機種、SABER SDです。
値段に釣り合わない高品質な仕上がりと、やはり使い勝手の良さがポイントでしょうか。


…全体を通して見ると、非ミリタリー系のライフルが人気の一年でした。リアルさよりも使い勝手やデザイン性等を求めるニーズが高くなっている、ということでしょうか。
エアガンは模型・ホビーの一カデゴリーとしての時代が長く続きましたが、近年ではエアガンを使って撃つことを楽しむ、というスポーツ的な要素が拡大してきたという1つのシグナルなのかもしれませんね。

さてさて、明日1/1からAIRSOFT97アキバ店では11:30からオープン致しております。
正月セールも開催致しますので是非是非お立ち寄り下さい。


それでは、皆様にとって来年も素晴らしい一年でありますように。
よいお年を~(^o^)/♪

関連記事