電動ガン動画

2019年05月10日

SRC MP41外装レビュー!

こんばんは! 鉄と木の銃大好き人間ことスタッフKATSUです。 今回ご紹介する電動ガンはコチラ!

「SRC MP41」
SRC MP41外装レビュー!

「MP40」「MP41」と言えば第2次世界大戦中のドイツのサブマシンガンとして有名ですね! どっちかというとシュマイザーという呼び方は「MP40」の方が有名ですが、開発者のシュマイザーさんのお名前(パテント)が入っているのはコチラのMP41の方なんですね。実銃だと、トップに大きく機種名とパテント:シュマイザー、そして製造メーカーである「HAENEL」社の文字が入っております。
(※実銃の生産時期やバリエーションによって刻印の位置や内容は変わるかも?)
SRC MP41外装レビュー!

オススメポイントは何といってもリアルウッドストック&レシーバー/マグウェルがスチールプレス! 
SRC MP41外装レビュー!
SRC MP41外装レビュー!

細かく見ていくと、スチールパーツはハイダー/フロントサイトガード/リアサイト基部/レシーバー/マグウェル/マガジンキャッチボタン/マガジンがスチール製で、他は合金ダイキャスト製のようです。
実銃の特性を考慮し、薄く、強度が必要な部分に効果的にスチールパーツを配しているのが良いですね! 
SRC MP41外装レビュー!

上でも述べた通り、フロント周辺はフロントサイトガード、ハイダーがスチール。
その他のバレル、リアサイトは合金製になります。

MP40とは異なるすっきりとしたデザインと細身のバレルからチャンバー部への太いテーパーの対比がたまりません!
SRC MP41外装レビュー!

HOPチャンバーの調整は排莢口からコッキングハンドルを引いてアクセスできます。
オリジナルのドラム式のHOPレバーはゼロHOP位置だと
掴みづらいので固く感じるかもしれません。
SRC MP41外装レビュー!

アッパー左側面。本機種はブローバック機能が付いており、射撃時にはコッキングハンドルや排莢口から見えるダミーバルト(カバー形状)がガシガシ動きますので、撃っていてかなり楽しそうです! コッキングハンドルの通るスリットは、スチール製のアッパーレシーバーのおかげで実銃のように非常に薄く作られています。ブローバック機能のストローク量の関係上、コッキングハンドル固定位置のスリットまでは引けませんが、ちゃんとハンドル固定のスリット形状を再現してくれたのは嬉しいですね!
SRC MP41外装レビュー!

バッファーキャップは合金製。実銃のMP41はこの部分から分解を行うようです。
SRC MP41外装レビュー!

リアサイトは基部がスチール製。サイトは合金製で2段切り替え式でかなり固いので、最初はシリコンスプレーなどで潤滑してから動かしたほうが良さそうです。サイト基部にはハンドル固定位置のS刻印が入っているのが見えますね。
SRC MP41外装レビュー!
SRC MP41外装レビュー!

刻印といえばSRCのMP41には、バレル基部にすごく薄っすらと鷹の刻印(SRC)が入っているのが確認できます。
SRC MP41外装レビュー!
側面にはしっかり入った製造番号の刻印が確認できます。
SRC MP41外装レビュー!


また兄弟機のMP40はフルオートオンリーですが、MP41は実銃も電動ガンもセミ/フルの切り替えが可能になっており、トリガーガード手前のボタン(クロスボルト)がセレクターとなっています。 

ただし、セミ/フルの切り替えが、可変抵抗による電気的な切り替え(FET)になっているようなので、SBDの取付がオススメとの事でした!

(※通常はFETとSBDの併用は不要ですが、本モデルではFETの保護の為にSBDの取り付けをお勧めします)

写真の状態で「セミオート」。押し込むと「フルオート」へ切り替えができるようになっています。
SRC MP41外装レビュー!


またおもしろいのがバッテリー収納方法! バッテリーを交換する場合、まずマグウェルの後ろ、MP40と同じレシーバーのロックボルトをコインや大きい歯のマイナスドライバーで45度回すとパーツのロックが外れます。
ロック中
SRC MP41外装レビュー!
ロック解除
SRC MP41外装レビュー!


すると画像のように、フロント~アッパーレシーバーとストック周辺パーツの2分割でスルスルっと分かれます。私も初めて分解したときはびっくりしました('Д')
SRC MP41外装レビュー!


バッテリー収納はメカボックスの後ろのスペース。
Mini-Sタイプのリポバッテリー収納可能のようですが、容量の極端に大きなバッテリーではピストンや電子基板の破損を招く可能性がありますので(※ブローバック機能や電流量制御のセミフル切り替え式の為)低容量のバッテリーをご使用ください。
SRC MP41外装レビュー!

マガジンはリアルなスチールプレスの280連が付属。別売で「SRC MP40用 110連ノーマルマガジン」「SRC MP40用 280連マガジン」もございますので、合わせてご購入ください! 
SRC MP41外装レビュー!

また「SRC MP40/MP41」は、内部の専用パーツも同時に入荷しておりますので、個人で内部をカスタムされる場合もパーツをまとめて購入できますので嬉しいですね。専用パーツは入手が難しかったり、パーツ単位では手に入らない場合がありますので、パーツ供給してくれるところは本当に嬉しい・・・(´;ω;`) ただし数に限りがございますので、ご購入はお早めに!
「SRC MP40/MP41用パーツ」
SRC MP41外装レビュー!

ちなみに付属する説明書が大変味のある可愛らしい冊子が付属します。こういう手作り感がある冊子は自社製品への愛が感じられて個人的に大変好感度が高いですね///


以上! 「SRC MP41」の外装レビューでした。 「MP40」も後日レビューしていきたいと思いますので、合わせてご参考くださいね! スタッフKATSUでした。




同じカテゴリー(SRC 電動ガン)の記事画像
【神戸店】SRC 電動ガン特集!【後編】
【神戸店】SRC 電動ガン特集!【前編】
元祖サブマシンガン入荷します!
XM8をサバゲー用に突き詰めると、こうなった!
【予約特価】SRC電動ガン大量入荷します!
トラディショナル・M4! SRC Patriot Carbine
同じカテゴリー(SRC 電動ガン)の記事
 【神戸店】SRC 電動ガン特集!【後編】 (2020-12-25 19:45)
 【神戸店】SRC 電動ガン特集!【前編】 (2020-12-21 19:45)
 元祖サブマシンガン入荷します! (2020-09-28 19:45)
 XM8をサバゲー用に突き詰めると、こうなった! (2020-09-25 19:45)
 【予約特価】SRC電動ガン大量入荷します! (2020-09-17 19:45)
 トラディショナル・M4! SRC Patriot Carbine (2020-09-16 19:45)

Posted by AIRSOFT97  at 19:45 │Comments(0)SRC 電動ガン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 167人
最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE

プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ