2014年08月02日
ASP Mk14 Mod.0内部レビュー
こんばんは、Tacです。
本日はASPから発売予定のMk14 Mod.0の分解レビューを行います。
Mk14 Mod.0とは海軍仕様のM14 EBRとのこと。
さっそく分解してみます。
G&GのEBRとは異なり、ハンドガードは下部からネジ3本で固定されています。
コネクターはミニタイプ。
かなりのバッテリースペースが確保されているのでいろいろな種類のバッテリーを使用することができます。
トップレールは6本のネジで固定されているので全て外します。
ココのネジは左右に付いているので両方を外します。
トリガーガードを起こし、斜めに引き上げるようにしてレシーバーをストックから外します。
小さなネジを2本外し、コネクターを取り外します。
前後でネジの長さが違うので注意しましょう。
リコイルスプリングとスプリングガイドを取り外します。
オペレーティングロッドブラケットのイモねじを緩めて前方にスライドさせ、オペレーティングロッドとボルトを取り外します。
続いてアウターバレル基部のネジを外して、アウターバレルとインナーバレルを取り外します。
M14は専用チャンバーで、チャンバーパッキンも通常よりも短いものが使用されています。
社外チャンバーパッキンを使用する際は、銃口側を数ミリカットして使用します。
次にアッパーレシーバーを取り外します。
写真1枚目と2枚目のネジをそれぞれ外します。
マガジンハウジング部分のネジと、ピンを抜いてロアレシーバーからメカボックスを外します。
メカボックスはマルイ互換タイプです。
2本のネジを外し、セレクターを外します。
4本のネジを外し、左面のプレートを取ります。
プレートの下にスイッチやカットオフレバーがあるので配置を忘れないようにしましょう。
トリガースプリング、トリガー、セーフティーレバーを外します。
セーフティーレバーには小さなスプリング等入っているので無くさないように慎重に作業します。
モーターハウジングを外します。
逆転防止ラッチを解放してからメカボックスを開きます。
これから洗浄、シム調整、グリスアップ、スプリング交換等を行います。
最初から入っていたシリンダーがバレル長と合っていなかったので適切な物に交換しました。
ASPに報告しましたので、製品版は改良されているかもしれません。
Ver.7メカボックスは特殊で、タペットプレートのスプリングはメカボックスを閉めてから外から入れます。
このスプリングを入れるのを忘れないようにしましょう。
あとは逆の手順で組み立てて終了です。
以上、ASP Mk14 Mod.0内部レビューでした。
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楽しみです。
いつもながら「さすがの技術情報」であります。感謝…。
ところでうちの「USP」は自動的にバースト射撃?になり、モーターが若干過熱気味‥アカン。銃を横向きなどとするとTRIGERしない?(撃ちすぎ見たい。www)
うちで購入した商品でしょうか?
もし問題あるようでしたら修理ご対応致しますので、メールにてご連絡下さいね。
いえいえ、例のTacさん情報からの”自己改造のほう”ではなく、持ち込んだ、もう1丁のほうで過去にAmazonから入手の”USP”で初代は「モーター過熱症状」がありクレームで新品交換したのですが、これが、今回は某自衛隊さんと屋上で(こっそり)〝展示”試射中に『FULL AUTOでBARST射撃』になり、本日まったく撃てなくなりました。www。
先の製品も症状は何やら途中でFULL AUTOが止まりグリップが過熱してきました。
これはAmazonが新品交換した奴で、先に「初代Lipo」がお亡くなりになったのも、”この銃”でしたので、『もしや?と電池を触ると「アッチッチ」でした。
持ち込み物に簡易デジテスタがあり(何を持ち込んでいるんだ…)ターミナルで調べるとトリガーを引くとDC無限値が『0~0.7オーム』となりますのでモーター系の異常でしょう。(駆動Lock状態でモーター負荷が流れたままのようです。)
ですのでLipoは10A以上流れていることとなります。
今回はグリップは過熱してませんが、内部での「同様の異常」と考えて、本日マルイへ(入院先から‥)送りました。
マルイが修理するかどうか判りませんが、しないなら捨てるまでです。(2基続いてなので何か駆動系にバグがあるのかも…と防衛省見解…)
その場合は、9月に『Mk14ModelZero』を予定(海軍仕様を買わないわけにはいかない・)してしまってますので、明日正式退院後に某国会へ追加補正予算請求で、”LipoUSPレベル”をいただくことにしましょう。
マルイが新品交換すればOKではありますが、2度あることは3度ある?
ま、おかげで1か月暇はつぶせました。www.
(ご心配ありがとうございます。明日退院です。yasuko)
退院おめでとうございます!
モーター発熱はちょっとアブナイですね・・・
ショートしているのかな?