電動ガン動画

2019年06月18日

遂に発売! 究極の電動ガン用超精密インナーバレル「飛鋭」

こんばんは! ライです:D

本日は弊社オリジナルの最新カスタムパーツのご案内です!

弊社でこれまでに蓄積してきた電動ガンの豊富なカスタムデータを活用し、超高精度加工を得意としインナーバレルなどを製造する「Lambda Airsoft」様とタッグを組みリリースする、電動ガン用カスタムインナーバレルの決定版ともいえるモデルとなります!



SPARKオリジナル 高精度6.05mm 電動ガン用インナーバレル「飛鋭」

安定した弾道と集弾性を実現するべく、Lambda Airsoftの持つ高い最先端の加工技術とAirsoft97のコンセプトで開発された、純国産のハイクオリティ・超精密インナーバレル「飛鋭」。

素材にもこだわり、強度の高い冷間鍛造で製造された最高級の純国産ステンレス材を使用し、こちらも純国産となる高精度CNCマシンによる超精密加工で製作!

設計から製造まで妥協することなく、カスタムバレルとして試作、改良を重ねて遂に発売となりました。




飛鋭はお馴染みの東京マルイ製電動ガンのみならず、海外製電動ガンのカスタムにも広く対応できるようサイズ設定を行っています。

現在のラインナップは以下の通りです。

140mm
155mm
208mm
229mm
247mm
275mm
300mm
320mm
360mm
390mm
407mm
420mm
455mm
509mm

155mmなどは微妙な長さなのですが、こちらはKRYTAC KRISS VECTORやTRIDENT Mk2 PDWなどで使用可能なレングスとなります。

なぜこのようなサイズ設定が存在するのか、旋盤加工で縮めれば良いじゃないか……と思うのですが、飛鋭のキモはここにあるのです!




バレルのエンド部分には、空気の層がBB弾を包み込むように設計されたスーパー・テーパード加工を実施!

常識外れの15mmものロングテーパーがBB弾弾を包む空気の層を整流し、6.05mmのタイト径との相乗効果で初速向上・命中精度/飛距離UPを実現します。

この深いテーパー加工のため、飛鋭ではバレルカットが出来ませんのでご注意ください。






HOP窓の形状はアームが確実に押しゴムを操作できるような角度と形状に設定され、最新鋭のCNCマシンを駆使することで誤差のない緻密な加工を実現しています。






そしてHOP回転を適切にBB弾に伝える上で意外と重要な、HOP窓下側の研磨もきっちりと行われており、性能重視を突き詰めた設計となっています。

ここをきちんと研磨していることにより不要な抵抗が発生せず、BB弾が無用にバレル内部に擦り付けられ、回転に影響することを抑えています。






飛鋭ではLambda Fiveなどと同様、純日本製の高精度・高強度な冷間鍛造SUS材を素材として使用しており、適切なメンテナンス・クリーニングを行うことで安定した命中精度を保つことが出来ます。

傷や腐食に強いステンレス製のインナーバレルは、BB弾の擦れにより汚れが付着しても内壁の傷になりにくく、安定した性能を長期間保つことができます。






飛鋭は試作と改良を重ねて製品化されており、最終プロトタイプとなった特殊加工を施したバレルは、「G&G LOVERS 2019」にてショップ対抗コンペティションマッチで使用されたカスタムガン「G&G MBR 308 WH」にインストールされ、当店カスタムの命中精度保証基準に違わぬ性能を遺憾なく発揮、見事優勝を飾ることができました!

これらのデータをフィードバックして誕生した「飛鋭」は、更に1ランク上の命中精度をお求めの方にお勧めの、日本の技術の粋を集めたハイクオリティ・純国産製品です。

気密周りをしっかりとセッティングした銃に組み込むことで、より安定した弾道と集弾性を実現しますので、是非お試しください!  


2018年12月07日

猫なで/猫パンチHOPはここがポイント

こんばんは! ライです:D

本日は当店オリジナルパーツ「猫なで/猫パンチHOPテンショナー」のご説明をさせて頂きます!

お陰様で様々なユーザー様にご購入、ご使用頂いている本製品ですが、従来の面HOP用押しゴムと何が違うのか? 確認していきたいと思います。





SPARK 猫なで/猫パンチHOPテンショナー 面HOP用押しゴム

こちらは完全自社設計の製品となっており、全く新しい手法でBB弾に強力なホップをかけるロングレンジ用特殊押しゴムです。

猫の背中を撫でるように穏やかな力で面でBB弾を包み込むように長時間BB弾に触れることで極限まで抵抗を減らし、なおかつ強力なスピンを生み出します。

パッキンに触れる面は面HOP専用のスリックパッキンを使用すると、パッキンとBB弾が触れる部分が直径5.95mm(ほとんどのメーカーのBB弾の直径と同じ)のアールになるよう設計されています。

ホップの掛けすぎによる弾つまりを低減し、使用に伴う「反り」を最小限に抑えた特殊調合の軟質合成ゴムを使用しています。






形状的にはこのようになっており、少々全長は長めですが推奨チャンバー以外へ組み込む場合は、カット作業、チャンバーの加工を行って頂くことで様々なチャンバーに対応可能です。

最後まで安定してHOPを掛け続けることが出来、また飛距離優先、精度重視で2種類のゴムからご選択頂けます。





ACE1 ARMS スタンダードM4系用ポリカーボネートチャンバー




SPARK アルティメットロングレンジバレル08 for AEG 180mm(面HOP専用)

基本的に、猫なで/猫パンチHOPは上記の製品との併用を想定して設計されておりますので、ACE1のポリカーボネート製M4チャンバーには無加工で取付可能です。

また、面HOPに対応させるためにバレル側のHOP窓を大きくする必要があります。

加工で窓を広げる加工を行う際には、バリ取りを念入りに行い左右均等に作業を進める必要がありますのでご注意ください……!

アルティメットロングレンジバレルは6.08mmのオーソドックスな内径となり、初速低下を最小限に抑えつつ、効果的に面HOPの効果が得られる国産の高精度・冷間鍛造ステンレス製とし、従来バレルよりも価格はアップしましたがクオリティも大幅に高められています!


そして、具体的に猫なで/猫パンチHOPの何が大きなメリットとなるのか?

それは「反り」に強い設計となっていることです。

一般的な面HOP用の押しゴムは、重量弾を長く強く押し続けることに伴ってだんだんと両端が反り上がってきてしまい、面HOPの効果が弱くなっていってしまいます。

以前、他社製押しゴムをスタッフの私物に使用していましたが、「飛距離が落ちたな~」と感じていたところ、オーバーホールすると反りが発生していました。

その状態では、HOPの掛かりが悪くなる→突き出し量を増やしてBB弾の回転を上げる→弾道の浮き上がりが激しくなる、といった悪循環に陥ってしまいます。

猫パンチにそのまま交換を行ったところ、安定した低い弾道で面HOPの効果を発揮できるようになり、コントロール性の高い弾道を取り戻すことができました。

猫なで/猫パンチはこの「反り」を抑えるべく、特殊な軟質ゴムを採用し、安定した弾道を長期間維持することができるのが最大の特徴なのです。

猫なで/猫パンチは各社製スリックパッキンに対応しておりますが、パッキンによってはシールテープなどでのバレルとのシーリングが必須となる場合もありますので、面HOPカスタムは相性を確認しながら慎重に行ってくださいね!



以上、猫なでHOPのご案内でした。  


2017年12月11日

猫なで面HOP押しゴムで長距離弾道を狙う



こんばんは、Tacです。
今日は当店オリジナルのロングレンジカスタム用面HOP押しゴム「猫なでHOP / 猫パンチHOP」の詳細をご紹介します。

カスタムショップとして自信を持って発売する猫なでHOPシリーズ。
猫を撫でるようにBB弾を優しく包み込む事でBB弾のセンタリング効果を高め、絶妙な硬さの押しゴムでBB弾に綺麗なHOPを掛けて高い命中精度を維持しつつ、より遠くに飛ばす為の面HOP押しゴムです。

形状もさることながら、とにかく硬度と材質が絶妙なんです。
これまでの面HOP押しゴムは硬すぎてHOP調整がとてもシビアになったり詰まりやすかったり、逆に柔らかすぎてあまり面HOP効果が出なかったりなどなど。

そこで、もういっそのこと作ってしまおう!となったワケです。



そして完全自社設計で商品化したのがこちらの「猫なでHOP / 猫パンチHOP」の二種類です。

①猫なでHOP(青)
とにかくBB弾の飛距離を優先。 柔らかめの押しゴムで0.25g~0.28gBB弾に最適な面HOP押しゴムです。
セッティング次第ではありますが、50m-60mオーバーの低伸弾道が出しやすいです。

②猫パンチHOP(黒)
飛距離も伸ばしつつ、40m-45m付近の集弾性を重視。
推奨BB弾は0.28g~0.33gの重量弾。 猫なでHOPよりもパンチの効いたコントロール性の高い弾を撃ち出します。





サイズ、形状はどちらも同じものを採用。
異なるのは硬度のみですので、お使いのBB弾や用途によって使い分けが出来ます。



否が応でも電動ガンを毎日いじくり回している技術スタッフとして最も気に入っている点は、
「反りにくいこと」
面HOPを使っている方には分かると思いますが、主に重量弾を使う面HOP押しゴムは使っていくと反ってくるんです。
使っていくうちに面HOP押しゴムが徐々に反ってきて面積が減っていき、面HOPの効果が薄れていきます。

しかし、この猫HOPシリーズは特殊ゴムのお陰で反りにくく、面HOP効果を長く維持します。
もちろん、全く反らないと言うわけでは無いと思いますが、自社テストでかれこれ数万発撃っても未だ反っていない状態です。




この猫HOPシリーズはロングレンジカスタム専用の押しゴムになるため、ノーマルのインナーバレルそのままでは使用できません。
猫HOPシリーズ用にインナーバレルも開発したのですが、初回販売分がすぐに無くなってしまいました。(汗)
現在、2次ロットの生産待ちの状態ですが、まだ時間が掛かりそうです。

2次ロットまで待てない!今すぐ猫HOPを使いたい!という方は、ノーマルインナーバレルのHOP窓を棒ヤスリで広げて加工してみて下さい。
窓のサイズは、猫HOP押しゴムが余裕を持って入るサイズ(広げすぎ注意)で、加工後はしっかりとバリ取りを行って下さい。


本当は当店のロングレンジカスタムもとっくにリリースしているはずなのですが、肝心のインナーバレルが足りず・・・。
実は試作機は完成していて結果も出ているんですが、なかなか撮影に行く時間もなくです。すいません。

現在のところの対応機種を簡単に書いておきます。
条件としては、猫HOP押しゴムが入るチャンバーの機種です。
僅かにカットして使う機種もありますが、半分以上にカットしないと入らないチャンバーの機種は今のところは非対応となります。

・東京マルイ 次世代M4シリーズ
・APS AR系
・VFC AR系(一部非対応)
・KRYTAC AR系(チャンバー小加工有り)
・LCT AK系(一部非対応)

その他はまだ確認していないので分かりません。
まだオリジナルインナーバレルの生産待ちの状態なのでカスタム受付はもう少し先になりますが、ご自身でカスタムをする方はぜひ猫HOPシリーズを試してみて下さい。
  


Posted by kuro&staff  at 19:45Comments(0)Airsoft97オリジナルパーツ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
< 2020年06月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (15)
SBD (1)
M4A1 (15)
SR-25 (11)
HK416 (22)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (20)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (6)
G18C (10)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (15)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (6)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (5)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (17)
LCT AK (59)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
SVU (9)
MET (15)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (1)
Zenit (8)
AK (18)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (2)
MC51 (1)
KRYTAC (13)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (23)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (35)
映画 (11)
あそび (129)
NPO (2)
Mk18 (2)
PERUN (3)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
kuro&staff
kuro&staff
中華エアガン調整販売・ミリタリー装備品の専門店-AIRSOFT97
WEB:海外製エアガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ