電動ガン動画

2024年03月07日

Battalion45様にお邪魔してきました!

初めまして!
AIRSOFT97神戸店スタッフのはまちと申します。
以後お見知りおきをface01

先日私は兵庫県尼崎市のシューティングレンジ「BATTALION45」様にお邪魔してまいりました!

というのも、
2月25日に行われたJSCLG(Japan Steel Challenge Long Gun)2024のアイアンサイト部門にてこちらのオーナーであるOKI45様がCATを使用して優勝されました!!
なんともおめでたい、そしてありがたい出来事を記念し、お祝いの品を贈呈させていただきました!



↑記念品「CAT最強飼い主パッチ(非売品)」を贈呈

ちなみに!!
今回行われたJSCLG(Japan Steel Challenge Long Gun)2024における電動ガン出場者のなかではCATが最も使用されていたようです✨
非常にありがたく、嬉しいお話ですね♪

記念品の贈呈を終え、以前からBATTALION45さんに来てみたいと思っていたので、施設紹介をしていただきました!


↑まずはレンジです。10mと20mのレンジがあり、奥のモニターを撃つと・・・

↑画面のどこに着弾したのかが、すぐそばにあるモニターに反映されます!すごい✨


↑続いては、ランダムに光る15個のM.E.T ターゲットを全て撃ち倒すゲームが体験できるエリア


↑最後は皆さまお馴染みのスティールチャレンジなどの様々な種目を練習可能なスペース

AIRSOFT97神戸店の周りにレンジがないので、はまちは目をキラッキラさせて大興奮でしたface02

とここでOKI45様に、
「いくつかチャレンジしてみますか?」
とお誘いいただいたので、
スティールチャレンジを体験させていただくことに♪

よく見るラウンドアバウトの他に

↑Five to go

↑Accelerator

↑Smoke&Hope

↑OuterLimits

といった感じで、5つの様変わりする配置に翻弄されながら遊ばせていただきました!

結果はさておき(笑)
率直に...めっちゃたのしいやないかぁ!たまらんわ~icon01
ふらっと気軽にエアガンが撃てる嬉しさと、命中したときの金属音から得られる爽快感がやみつきになりますねface05

ということで...
私は初めてお邪魔しましたが、OKI45様は非常に温厚で気さくな楽しい方だったので、とてもリラックスして楽しめました♪
気になっている方も、そうでない方もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
きっとハマりますよ~face01

ではでは今回はこのあたりで失礼させていただきます!
See you again(^^)/~~~

  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび神戸店C.A.T.

2024年02月28日

【神戸店】AIRSOFT97神戸店4周年祭!開催!

こんにちわ!
AIRSOFT97神戸店スタッフのRukです!

この頃は暖かくなったり寒くなったり気温がガタガタ過ぎますね...
梅の花が例年より1週間も早く咲いていたりしたので、植物もこの気温変化に戸惑ってるみたいですね。
特に体調を崩しやすい時期でもありますし、最近めちゃ乾燥してるので体調管理には気を配っていきたいところです

さて今回はおめでたいお話です!

なんとAIRSOFT97神戸店!
今年の2月を持って開店から4周年となりました!

と!いうことで!
AIRSOFT97神戸店 4周年祭!
3/2~3/3開催!


去年に続き今年も周年祭を開催します!




①3000クジ!



様々なエアソフトガンが目白押しの3000円クジです!
ハズレを引いてしまっても、BB弾+店頭限定2000円引きクーポンが貰えるので、実質タダかもしれないですね!(無茶)

②アニバーサーリーバッグ!


みんな大好きアニバーサーリーバッグ!
エアガン本体が必ず1本以上入っているお得袋です!
物によっては赤字覚悟で包んでいるので、気になるかはお早めに!
損はさせません!

③長物電動ガンセール!
大好評のステップアップ式の割引!
本体金額に合わせて割引額が大きくなっていきます!
高額な本体ほどお得にゲットできちゃいます!
特定の機種は更に大幅な割引がされるので、気になっているあの銃、この銃がめっちゃお得にゲットできるかも!?
※一部対象外の商品があります。


3月2日&3月3日に開催されるAIRSOFT97神戸店 4周年祭!

ぜひお楽しみにお待ちください!!   


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)神戸店イベント

2024年01月25日

G&G FAR 9 分解レビュー



こんばんは、Tacです。
代理店様から許可をいただきましたので、G&G FAR9の分解レビューをしていきます!

ご質問等は当店ホームページのお問い合わせフォーム、またはAIRSOFT97公式LINEからだとスムーズです。

G&G FAR 9のご購入はこちら↓
https://airsoft97.com/products/detail/10249




まずはレシーバーの上下分割から。
ピンを抜き、ハウジング内の給弾ルートを押し上げながらスライドさせると分割できます。




チャンバーへアクセスするため、アウターバレルごと取り外します。

アウターバレル根本の片側4本(合計8本)のネジの締める順番と締め具合によって、アウターバレルとハンドガードのセンタリングを調整できますよ。





チャンバー前進用のレバー(名前がわかりません)を取り外し、チャンバーをロックするパーツのスプリングを外しておきます。



そうすると、ハンドガードからアウターバレルが抜けます。




次にアウターバレルからチャンバーを取り出します。

上下のプレート、プレートを固定しているネジを外せばチャンバーが抜けます。




折りたたみを可能にする、専用のアウターバレルとチャンバーです。

インナーバレルは205mmで、一般の電動ガンと互換性があります。

飛鋭改208mmの組み込みも可能で、チャンバーを前進させた状態でもアウターバレルから飛び出ることなくピッタリ収まります。

パッキンも互換性ありです。

構造を見てみると、インナーバレルは100mmくらいまでは短くしても大丈夫そうです。




ストック、グリップの取り外しです。

イフリートモーターが標準搭載されています。




メカボックスはVER.2 MIG
後方にETU基板を収納し、より立ったグリップ角度になっています。




ダミーボルトカバーを外しておきましょう。
外さなくても分解はできますが、メカボックスを閉める時に難儀なので......。




メカボックスを開ける前にこれらを外しておきます。





進化を続けるETU
初代の半分以下のサイズになりました。

信号線の配列がこれまでとは逆になっているので、PERUN ETU++などの社外ユニットを付ける場合は変換コネクターが必要です。

SPARK HJE ZEROコネクター
https://airsoft97.com/products/detail/9896

PERUN ETU++
https://airsoft97.com/products/detail/5093

メカボックスに貼られているのは絶縁シートなので捨てないようにしましょう。




あとは通常通りメカボックスを分解していきます。

タペットプレートが少し引かれていますので、逆転防止ラッチを開放してタペットプレートをリリースします。




ショートストロークのセクターギア、金属歯ピストン、8mmボールベアリング軸受。

G&Gのハイエンドモデルの構成です。

G&Gに駆動系パーツはとにかく耐久性が高く、特にこのピストンは電動ガン用ピストンの中で最も耐久性が高いと言っても過言ではないと思います。



箱出しで使えて当たり前の時代ですが、我々エンジニアは更によい仕上がりを求めます。

シム調整の方法・手順にはそれぞれ流儀があると思いますので割愛しますが、要は構造的に最適化されれば良いです。



グリスにも流儀がありますよね。
どのグリスをどの配分でどこに使うのか。

電動ガンのグリスにこだわる人は、きっとバイクや車のエンジンオイルにもこだわるはず。

かくいう私も自分のバイクの油脂類やチェーンメンテのやり方には譲れないものがあります。





トリガーをSPARK IWSトリガーに交換してみます。

トリガースプリングを掛ける位置が3箇所あり、それによってトリガーを引くときの重さを変えられます。

タイトな設計なので加工が必要な場合がありますが、その場合はヤスリですこーし擦るだけです。


あとはメカボックスを閉めて、どんな具合になっているかを確認。

初めての銃をカスタムするとき、どのカスタムパーツを入れるかは職人の勘です。

もちろん、全然ダメで読みが外れることもありますが、これだけ長年やっているとだいたい当たります。

97カスタムの良さをもっと多くの方に知ってもらい、良さを体感してもらえるよう、日々技術向上に努めて参ります。

  


Posted by AIRSOFT97  at 19:18Comments(0)電動ガンのしくみ内部カスタムG&G FAR9

2023年12月26日

【神戸店】APS Phantom Extremis Mk3&Mk4!

こんにちは
神戸店スタッフのKです!

先日沖縄にAPS製品が大量入荷したので、少しだけ神戸店用に分けてもらいました!

その中でビビビッと来た本体があったのでご紹介します!


APS PER703 Phantom Extremis Mk3 BK x RED / 電子トリガー搭載




APS PER704 Phantom Extremis Mk4 RED x BK / 45度サイト / 電子トリガー搭載



2機種の違いとしては、カラーの他に刻印やアイアンサイトが異なります。

<刻印>



<アイアンサイト>



その他は凡そ同じなので細かい所はまとめてご紹介します!

☆フロント

マズルは14mm逆ネジで大体のサイレンサーなどのマズルアタッチメントが取り付けれます。


ハンドガードは13.5” インチのM-LOKハンドガード。
握りこみやすいようスリムな形状になってます。


☆レシーバー

肉抜きされた軽量のアルミレシーバー

砂埃が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、実物を見てみるとメカボックス内部まで見える隙間は少なくそこまで気にするほどでもないですね。

C.A.T.のVersatileシリーズ同様にダストカバーやボルトフォアードアシストノブがありません。
正に競技系のARって感じですね。

操作系のセレクターやマガジンキャッチボタン等は全てアンビ仕様です。

セレクターの文字が通常safe/semi/autoが大半だと思いますが、PhantomシリーズはHOLD/PAIN/HELLと変わった刻印が入ってます。
渋いですねぇ


グリップは細身のピストルグリップですね。
持ちやすいです。


☆ストック

ストックはBADストックを彷彿とさせるアルミストックです。


長さの変更はできないですが、バッテリーエリアのアクセスが簡単です。
ストック自体の重量は約350g程です。

☆内部について
内部は電子トリガー SDU搭載のeSilver Edge Gear Box搭載です。


電子トリガーの機能としては、5つの発射モードが選択できます。

Mode 1 (デフォルト)
Safe/Semi/Auto

Mode 2
Safe/Semi/3Burst

Mode 3
Safe/2Burst/Auto

Mode 4
Safe/3Burst/Auto

Mode 5
Safe/3Burst/9Burst

また電子制御なのでスイッチ焼けやセミロックの心配がありません。

更にトリガーの探知はマイクロスイッチ式となり、カチカチとしてます。

電子トリガー特有のトリガーがスカスカの感じが苦手な方でも楽しめるかもしれませんね。

なおPERUNやTITAN等の電子トリガーに変更する場合はメカボックス自体を交換しないといけないのでご注意ください。

その他のAPS製品は少数ではありますが神戸店に入荷予定ですのでぜひご来店ください!

以上APS PhantomExtremis Mk3&Mk4!のご紹介でした!


  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)新製品入荷情報神戸店新製品情報

2023年12月21日

APS / EMG F-1 Firearms AR15 BDR-PDW レビュー

こんばんは!
エアレーです!

たくさん入荷したAPS社製品ですが、久しい入荷ということで改めてレビューしたいと思います!

APS / EMG F-1 Firearms AR15 BDR-PDW





まず、本製品を語る前にF-1 Firearmsについてご紹介しようと思います!

F-1 Firearmsはアメリカ合衆国テキサス州に本社を構えるAR-15用カスタムパーツ、ならびにコンプリートガンメーカーです。

高品質な素材を用いて、自社内で製造加工組立を行うことで、高い品質を売りにしています。

デザインは伝統的なスタイルのAR-15から、前衛的なスケルトンレシーバーのスポーツスタイルAR-15まで幅広く取り扱っております。

残念なことに2023年6月12日にWatchtower firearmsに買収されてしまいましたが、WatchtowerはF-1 Firearmsの製品力や顧客層を重要視しており、現時点で在庫がある製品は引き続き販売していることから、今後もその意思が引き継がれていくものと思います。


APS製の本製品は、F-1 Firearmsとライセンス契約を交わしたEMG社とコラボすることで誕生した電動ガンで、コピー品とは異なるリアルな外観が売りとなっています。



ハイダーはNoveske KX3。内部がラッパ形状になっており力強い射撃音を奏でます!

武骨なハンドガードの左右下部にはM-LOKスロットが、トップレールはピカティニーレールを装備しています。

独特なデザインである、水玉模様のような肉抜きは、耐久性と軽量化を両立しており、非常に合理的ですね!



レシーバーは全体的に大胆な肉抜きがされており、メカボックスやシリンダーが直接見えるエッチな感じになっております!

余談ではありますが、弊社はAPSとかかわりが深く、かなり昔から付き合いがあるのですが、当時、こんなに綺麗なメカボックスとシリンダーを備えてるエアガンはAPS以外にほとんどありませんでした。

恐らくAPS ASR120 FMR MOD1 BRなどを開発するにあたって、メカボックスやシリンダーが見えるということから、それらの美しさにもこだわっているものだと思います!


APS ASR120 FMR MOD1 BR

非常に強いこだわりを持って製品開発をしているメーカーで、他社とはベクトルが違う良さを秘めているのがAPSだと思っています!

レシーバー右側も見てみましょう。



まず大きな特徴の1つは、ボルトフォワードアシストノブがない点ですね!


■ボルトフォワードアシストノブとは



AR-15系レシーバー右側、ボルト後部にあるボタンのことで、ボルトがトラブルが閉鎖できなかった場合に強制的に閉鎖することができます。

実銃のM16にボルトの閉鎖不良が多かったことから、M16A1以降搭載されるようになり、現在でもその名残が残っています。

戦闘下においての応急処置的な意味合いではありますが、ボルトが正常に閉鎖できなかった時点で何かしらの問題が起こっており、(カーボンが溜まっている、ボルトやエキストラクター、マガジンなどが変形など)強制的に閉鎖することで症状が悪化したり、再発するリスクも懸念されます。

そのため、生命に関わる緊急事態でない限りは使用しない方がいいという見解が一般的で、競技用のAR-15や、構造的に閉鎖不良が起こりづらい銃ではオミット(除去)されることもしばしばです。


F-1 Firearmsはスポーツシューティング向けの製品で、タイムをコンマ1秒でも削りたいトップシューターにも対応するよう、不必要なものは極限まで削り落としています。

これはエアガンとしても大きなメリットがあり、1つは重量が軽いこと、もう1つはバリケ戦などでフォワードアシストノブ部分に被弾することが無くなることです!

後者に関しては「そんなことないやろ~」と思う方もいるかもしれませんが、突き詰めていくと右から出たときはフォワードアシストノブやチャージングハンドルに被弾するようになっていくのです...!



グリップはMAGPULのMOEをモチーフにしたものでしょうか?


引用:https://f-1firearms.com/

実銃のF-1 Firearmsコンプリートにはスケルトンなグリップが付いているのですが...これはモーター入りませんね(笑)

ストックはMAGPUL MOEストックによく似たRS3ストックを装備しています。

ピンを抜くと簡単にバットプレート(肩当て部分)が下方向に展開できて、バッテリー収納しやすいので非常に便利なんですよね!

■内部について

本製品を始めとしたAPS製電動ガンにはSDU 2.0という電子トリガーが搭載されています!



スイッチはマイクスイッチ式ですが、ヒンジレバーが装着されているタイプなのでシームレスなトリガーフィーリングになっています!

カットオフの検知方式は、ARESのEFCSと同じ安心と信頼のマグネット式!

構造的にはセクターギアの磁石の位置を変えてプリコッキングも出来ちゃうかもしれませんね!
※解除できません(笑)

もちろんスイッチ部分はFET回路になっているので、スイッチ焼けは起こりません!

アナログ式と比較すると圧倒的に心地よい射撃フィーリングになっているので非常におすすめです!


以上となりますがいかがでしたか?
久々に楽しい製品が入ってきたので私もワクワクしてます!

入荷数が少なめなので、ビビッと来た方はすぐにぽちっちゃいましょう!

商品ページはこちら  


Posted by AIRSOFT97  at 18:00Comments(0)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE
プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ