電動ガン動画

2022年03月15日

【サバゲ貸切】サバゲーイベントや貸切ってどうやるの【主催者への道】

はいさーい! ジャハン族長です!

今回は予告していた通り「サバゲーイベント/貸切ってどうやるの」をテーマに記事を書いて参ります!
今はコロナ感染防止等々でイベントやサバゲ自体を自粛されている方もいらっしゃると思いますが、この休止期間中に、貸切イベントの計画を立てたり、一緒に主催する仲間を見つけるのも良いかもしれません!


地方によって最適解は異なってくると思いますが、沖縄で定期的に7年ほどサバゲイベントを開催しているワタクシなりのイベント主催方法をまとめていきたいと思います。 まずはわかりやすく各要素に分けて説明していきます。


【目次】 

■サバイバルゲームの貸切やイベントの主催をすると何ができる?(メリット)

■主催者として気をつけないといけない事は?(デメリット)

■フィールド選びはどうしたらよい?

■イベント/貸切前日まではどう動けばよい?

■イベント/貸切当日はどう動けばよい?

■サバゲが終わった後に忘れずやること




■サバイバルゲームの貸切やイベントの主催をすると何ができる?(メリット)

やはりサバゲ主催者のメリットと言えば『やりたいことを自由にできる』事です。逆に言うとこれ以上のメリットはありません。特に金銭面では利益どころか赤字になりやすいので、企画する段階で①フィールド貸切料金、②イベント・貸切に必要な備品の金額、③自分が当日支払う金額 の3点はしっかり想定しておきたいです。

とはいえ「イベント貸切主催者」は色々大変ですが『自分がやりたいことを自由にできる』ことは大きな魅力!

通常定例会で行うような勝ち負け・ヒット数に拘らない茶番ゲームや、装備や銃をカテゴリにして同じ装備勢で集まってサバゲをしたり、撮影会をしたりすることは、通常の定例会では中々実現しませんので自身の趣味分野を広めるためにも効果的です。

上記のようなイベントは、おなじ趣向のプレイヤーも集まりやすいので、そこでより濃い友人や、イベント・貸切を一緒に計画する仲間をつくることにも向いています。

また、自分の主催したイベントが無事終了した後、参加者の皆様に「楽しかった」「またやって欲しい」と褒めてもらえることはかなり気持ちが良いです。自身のモチベーションが爆上がりしますので、『自分のやりたいこと』でどのように『参加者を楽しませる』かというのは、主催者の腕の見せ所でもあります。





■主催者として気をつけないといけない事は?(デメリット)

メリット編でも書きましたが、一番気をつけないといけない事は「お金の管理」です。サバゲーフィールドでは貸切料金を事前に設定している所も多いのですが、基本的に貸切るための『最低開催人数分の料金』があります。

これは当日の参加者が、決められている人数集まらなかった場合そのマイナス分は主催者の自己負担になりますので、意外と大きな金銭的負担になります。初めて貸切を行う際は、開催予定のフィールドさんの『最低貸切料金』を調べ、何人集まればそのフィールドの通常料金に近くなるかを計算。できれば気の合う仲間内で先に参加希望者を募ってから、貸切予約を入れたり外部への告知を行いましょう!

またフィールドが屋外の場合は「天気」も重要な点です。屋外などの悪天候の影響を受けやすいフィールドの場合は、雨天でサバゲ自体ができない可能性があります。貸切をするフィールドさんとは『キャンセルしたい場合』の条件(何日前までキャンセル受付可能か/悪天候の場合の延期やキャンセルが可能か)は、面倒くさくてもしっかり連絡しあってください。金銭が絡む部分について、主催とフィールドとの行き違いや連絡・情報不足は大きなトラブルの元になります。



■フィールド選びはどうしたらよい?

これはシンプルです。『1度以上そのフィールドでサバゲをしたことがあり、貸切の利用を案内しているフィールド』がオススメです。そこから『主催がやりたいことが出来そうな構成』『参加人数に対してのフィールドの規模』『利用金額』『貸切可能日程』など要素によって選択していけばスムーズに選べると思います。

行ったことの無いフィールドで貸切をしたい場合は、貸切計画前に実際に定例会などで遊んでみるのもおススメです!
主催がプレイしたことがあるフィールドであれば、フィールドの構成や実際に遊んだ際のメリット/デメリット。スタッフさんの人数や人柄。そのフィールドのレギュレーションがある程度わかりますし、そのフィールドに適合した内容の企画も立てやすくなります。
実際にプレイしてみないとわからない部分は結構多いと思います。




■イベント/貸切前日まではどう動けばよい?

凝った内容の貸切であれば、参加者が予定の調整が行えるよう、開催日の1ヶ月以上前に『イベント・貸切の広報』を始めた方が良いです。仲間内で参加人数が充分集まる場合はこの限りではありませんが、集めたい人数が多ければ多いほど、事前の告知や広報は大事になってきます。
またできれば開催イベントの#(ハッシュタグ)を決めて、イベント広報と一緒に流すと、参加者さんの把握やイベント後の感想・写真を見るのに重宝します。

また主催するイベントのゲームについて、特殊ルールを採用する場合はそのルールの情報を事前に流し覚えてもらうなど、当日の進行を滑らかにする手立ては必須です。また難解なルールは出来るだけシンプルで同じ楽しさを提供できる方法は無いか企画を練るのも楽しいですよ。




■イベント/貸切当日はどう動けばよい?

イベント・貸切を行うフィールドにもよりますが、基本的に定例会でフィールドスタッフさんが行っている事はフィールド側でやっていただけます。ただし、主催はきちんとフィールド側と連絡・調整を行う必要があります。
例えば「主催はイベントプログラムの進行を行う」「フィールド側スタッフさんは受付・参加者への案内(駐車場やセーフティ等)」と決めても良いですし、事前の「レギュレーション説明」などをスタッフさんにお願いしたあとバトンタッチして進行する。など細かく打ち合わせしても良いでしょう。
フィールドスタッフさんの人数やできる範囲もそのフィールドさんによって変わりますので、まずは恐れず、お問い合わせしてみるのが一番です。事前に起こりそうなトラブルとアクシデント回避は万全にしましょう。



■サバゲが終わった後に忘れずやること
まずは当日参加していただいた参加者さん、そして開催フィールドスタッフさんへの感謝を伝えましょう。参加者・フィールドあってのサバゲイベントでもあります。 また貸切イベントの広報を行っていたSNSアカウントでもイベント終了と無事に終わった報告もしましょう。 次回また企画する際に活用できますので、イベント当日に撮影した画像などをまとめておくと次回広報の際に楽です。




【最後に】
早足で説明してまいりましたが、大まかにまとめても結構説明量ありますね。
もっと細かい部分やノウハウが知りたいんだ! という方いらっしゃいましたら、是非記事のリクエストをしてみてください。
最後に、サバイバルゲームの貸切・イベント主催は、自分の好きなゲームルールを詰め込んだ「宝箱」みたいな楽しさがあります。
昨今、参加者さんを楽しませたり、トラブル無く進行するだけで無く、感染症対策なども主催側に求められ、中々ハードルが高くなってはおります。それでもいつもの定例会とはひと味違うサバゲ貸切・イベント。ぜひ挑戦してみてください! きっと新たなサバゲの楽しみ方に出会えると思います。
皆様のイベント報告がたくさんお聞きできることを楽しみにして当記事を〆たいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。以上、スタッフのジャハナンでした。  


Posted by AIRSOFT97  at 20:30Comments(0)初心者イベント

2018年02月20日

TENG GANG CITY MONEY GAME2 ご参加いただきありがとうございました!

はいさーい! スタッフのKATSUです! 今回は去る2月11日(日)に行われました、サバゲーイベント「TENG GUNG CITY MONEY GAME2」のご報告をさせていただきたいと思います! イベントの詳しい内容はこちらから「いよいよ今週日曜日は「TENG GANG CITY ~MONEY GAME2~」開催です!」

サージェント58セーフティ入り口にて検問中の運営メンバー


イベント当日、運営メンバーであるKATSUは、準備の為7時にフィールドIN! 前日の天気は雨で、朝のうるま市(開催フィールドサージェント58)でも小雨がちらつく生憎のお天気…。


しかし! 開場時間に近づくにつれ、雨は完全に止んでくれました! 開催続行の連絡を広報し、会場の様子などをLIVE配信開始! 受付に立つ運営メンバーも気合入ってます!


今回も、イベントの雰囲気を盛り上げるために、ゲーム通貨である「ジャハナンドル(以下JD)」で借りることのできるレンタルガン屋さんや

第一回からおなじみの、JDで買い物ができる「佐藤商会」さんも出店! 駄菓子や缶ジュース、カップ麺などが1,000~3,000JDで購入することができます。 当日個人で駄菓子(包装)を持ち込んだ方は、逆にJDと交換することもできました。


参加者数も50名を超える事ができました! 運営メンバーを加えると60名以上になり、不安定なお天気の中、たくさんの方にご来場頂けて、主催者として嬉しい限りです!

イベント説明にも力が入ります!


前回の「TENG GUNG CITY」同様、ドレスコードとして全身迷彩禁止を盛り込んでおりましたが、今回も素晴らしい装備に身を包んだプレイヤーさんがたくさん! どこかのパークからお越しいただいたカバンさんが笑 帽子のマークが「沖縄県マーク」なのがご当地ぽくて好きです


進行がかなり詰まってしまったので、個別に写真を取ることができなかったのが残念…。

警察装備も決まってます!


ゲーム内容は、いつものジャハナン会主催ゲームらしく、オリジナルルールのプログラムが満載! 名物の「あいさつゲーム」(※相手と握手した手でエアガンを撃つ早打ち1on1)では数々のドラマが!



私もギャングのボスとして、(権限を悪用)スーパーシードにて参戦笑。 私に勝つと賞金額(JDボーナス)が倍になるとの触れ込みでしたが、あっさりと負けてしまいました…。泣きのもう一回はマガジンすっぽ抜け……は、はずかしい。


手つなぎゲーム(バディと手を離したらヒット扱い)では、初サバゲ参加のカップルが最後まで奮戦したり、タクティカルな連携プレイがそこかしこで見られたりと、回を重ねるごとに、参加者の皆様の順応っぷりが凄まじいです。



もちろんゲーム中でも運営公認のおふざけが入るのも定番! 運営からしてサバゲ中にクイズ問題を出す(勝敗に直結)変態ですので


メディック戦も有料(JD支払い)でそこかしこでゲーム通貨が振られる異様な空間に早変わり! メディックバック(JD回収用)をチームに1つしか用意していなかったため、中央に取り残されるかわいそうなプレイヤー達…。ごめんね、次回はもっとメディックバック増やしますね


パークレンジャーも鋭い眼差しで味方を援護!


そしてフィールドやセーフティで飛び交うJD! 

たまに警察側の摘発で、罰金(JD支払い)が発生したりするため気が抜けません笑


そして! マネーゲーム名物『協賛品JDオークション』!! 

ご協賛いただいたお店様からすごい商品が提供されてます!

当店からはガスハンドガンを頂いておりましたが、プレイヤーの皆さん、このハンドガンに一点集中で、中々財布のヒモ(JD)が固くて困りました笑 たくさんの方にご協賛品を届けることができてとても良かったです。JDをたくさん稼いでも、他の方に商品の落札を譲ってくれる方ばかりで、優しい空気がありましたね!


また、ジャハナン会FACEBOOKページにて、イベント当日の写真をアルバムでアップしておりますので、当日ご参加された皆様は、ぜひご自身の写っている写真をダウンロードしてはいかがでしょうか。
「ジャハナン会FaceBookPage」

それではまた次回のジャハナン会主催サバゲでお会いしましょう! 以上、スタッフKATSUでした。イベントにご来場頂きました、プレイヤー、見学者の皆様ありがとうございました。次のイベントでも皆様が楽しんで頂けるようイベント企画していきます!

  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)サバゲ報告総合カテゴリー

2018年02月09日

いよいよ今週日曜日は「TENG GANG CITY ~MONEY GAME2~」開催です!

はいさーい! お久しぶりのスタッフKATSUです! 今回はいよいよ今週末!2月11日(日)に行われる、サバゲイベント「TENG GANG CITY ~MONEY GAME2~」をご紹介致します!!




前回イベント「TENG GANG CITY MONEY GAME!」の様子など関連記事はこちらから

去年に引き続き、今年も開催致します! ジャハナン会名物「マネーゲーム」!!
架空の街「テンガンシティ」における『ギャング』サイドと『警察』サイドの対決を、サバゲー形式で行う本イベント! 目玉は何と言っても仮想通貨「ジャハナンドル」(以下JD)を使用した、ゲーム内外におけるマネー取引による攻防!! 普段のサバゲーとは違う駆け引きやなりきりをお楽しみください!



ここで、マネーゲームのルールをおさらい!

【予備知識】
・JDは1,000JD札と5,000JD札の2種類を用意。
・受付時にプレイヤー1人につき10,000JDを支給
・各ゲーム毎に参加費として1,000JDの支払いが必要。ヒットされて退場した場合2,000JD受け取れます
・運営側の用意した駄菓子や缶ジュースとJDのトレードが可能。
・ご協賛企業・店舗様から頂いた、協賛品は、稼いだJDによるオークションにてゲット可能!



【JDの稼ぎ方】
・ゲームに参加し、ヒットされて退場するだけでも、各ゲーム毎に1,000JD儲かります(上記参照)
・各ゲームでは勝利チームへの報奨金(ボーナス)があり、達成した内容や活躍具合により、チームリーダーから各プレイヤーへボーナスJDの分配があります。
・運営側の開催するミニゲームに参加してボーナスをもらう。
・駄菓子やミニ缶ジュース(個別包装のみ)をJD支払いで他プレイヤーに売りつける。
・自分を相手チームに売り込んで、寝返りの見返りにJDを要求する。
・遠くの物を取ってあげる、席を空けてあげる等、簡単なことで恩を売り、対価にJDを請求する(あくどすぎると運営警察に通報されます笑)
・その他、JDを稼げそうなアイデアを独自に実施してみてOK! (※違法性やマナー違反除く) 不安な場合は運営スタッフにご相談ください。

【JDでできること】
・ゲームを有利にするアイテムのレンタル
・相手チームプレイヤーの買収(額は交渉)
・フィールドスタッフを買収してのリスポーン(復活)※復活ごとに支払い
・運営側の用意したレンタルガンの貸出
・味方プレイヤーを買収してゲーム中の盾になってもらう、手下になってもらう等
・協賛品オークションでの支払い。たくさんのJDを稼ぐほど、良い協賛品ゲットの確率が上がります。


【その他】
・セーフティエリア内でのマガジン抜き忘れ、セーフティ解除等のルール違反は警察サイド(運営スタッフ)に見つかった場合、高額の罰金(JDによる支払い)があります。警察サイドより早めに見つけてワイロ(JD)を受け取ることもアリです
・閉会式前にご帰宅される場合は、所持しているJDは運営までご返却ください。 他プレイヤーに譲ることや、運営サイドの駄菓子と交換することも可能です(駄菓子やミニ缶ジュースとの交換は数を限らせていただく場合がございます)



イベント詳細

【イベント名】 「TENG GANG CITY ~MONEY GAME2~」

【日時】 2018年2月11日(日) 開場・受付 9:00~ 開会式及びルール説明(重要) 10:00~ 閉会 17:00予定
  
【場所】 サージェント58 (うるま市天願) ※Google mapにて「サージェント58」で検索・ナビが可能です。

【料金】 2,500円


【レギュレーション】 フィールドレギュレーションに準拠。 使用BB弾はバイオBB団のみ。電動ガンは0.20gまで、ガスガン・エアコッキングガンは~0.25gのBB弾まで使用可能。 セーフティではマガジンを抜きセーフティをかけましょう。初速チェック有。ルール違反の場合は、所持JD(ジャハナンドル)にて違反金の徴収が行われます。

【ドレスコード】 全身迷彩のみ禁止させていただきます。本イベントでは架空の街「テンガンシティ」における、ギャングと警察、そしてその周囲の対決を世界観としておりますので、「ギャング」「マフィア」「警察」「SWAT」「傭兵・用心棒」「職人や作業着」「普段着」などでコーディネートしているとグッド! 受付時に「ギャング」チームと「警察」チームに振り分けられますので、受付時に希望のチームをお選びください。イベント中の所属チーム変更は可能です。

【重要】 フィールドの駐車場スペースに限りが有ります。車でお越しになられる皆様は、できるだけ乗り合わせにてご来場ください。

去年行われた、第一回のマネーゲーム動画もYOUTUBEにてアップされておりますのでご参考ください。


また、本イベント開催にあたり、ご協賛いただきました企業様、誠にありがとうございました! 豪華な協賛品を頂いておりますので、是非イベントに遊びに来て、狙いの商品をゲットしてくださいね!

ご協賛一覧 (順不同)

沖縄で飲んで撃って遊ぶならココ!「シューティングバー Bullet」様
Bullet様からはなんと「2,500円」分のお店で使える商品券が10枚も! 私がほしいです!


高品質刺繍・パッチの製造・販売といえば!「サコムワークス」様
サコムワークス様からは大人気モソニャンぬいぐるみを頂きました!


沖縄うるま市の屋外型サバゲーフィールド!「サージェント58」様
サージェント58様からは、フィールド参加無料チケットや割引券などたくさん頂きました!


電動ガンの販売・カスタムといえば!「AIRSOFT97」
前回に引き続き、今回もたくさんの豪華な協賛品を頂きました! 社長!毎回ありがとうございます! 今回は「KJ製 Mk.1 ガスハンドガン」や「ライフルスコープ3-9×40」という目玉商品がありますので、是非マネーを稼ぎまくってゲットしてくださいね!





本当にたくさんのご協賛を頂きましてありがとうございます! この場をお借りして御礼申し上げます! 
いよいよ今週末! 2月11日(日)はサージェント58にGO!!  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)総合カテゴリー

2017年04月11日

TENG GANG MONEY CITY 3部作、いよいよ完結!

はいさーい! 前回イベント! 「TENG GANG CITY MONEY GAME!」 イベント報告!でもご紹介させていただきました、沖縄サバゲYOUTUBERのRIO監督の動画が、無事完結を迎えました! 想像以上の長編に仕上がった「チャバゲー動画」! 参加された皆様も楽しんで頂けたようで何よりでした!


動画はコチラのリンクからご覧いただけます!

「沖縄サバゲ:TENG GANG CITY MONEY GAME! 【後編】」


今回の動画では、大いに盛り上がった「協賛品オークション」も映像として楽しめますので、是非、チャバゲーで仮想通貨を稼ぐ楽しさの一端を感じてください!



この度のイベントでは、私も初めての主催イベントと言うことで、ドキドキ・ワクワク。準備や運営など至らない部分もたくさんあった事と思いますが、参加された皆様の笑顔が本当に励みななりました!





そしてなんと! 次回イベント企画も進行中!

春、新生活スタートの次期ということもあり、当店にも、サバイバルゲームに興味を持って、始めてみたい! というお客様が多くいらっしゃるようになりました。 そこで! 今回は「初心者応援チャバゲ!(仮)」と題しまして、表題通り、初心者の方向けの小イベントを企画中でございます!


現在日程を調整中でございますので、ぜひ楽しみにお待ちいただけたらなぁと思います! 5月開催予定!!



前編・中編のリンクはコチラから! 参加されていない方も、見ているだけで楽しめる動画に仕上がっていると思います!! ぜひ楽しい雰囲気を感じて頂けたらと思います!

「沖縄サバゲ:TENG GANG CITY MONEY GAME! 【前編】」



「沖縄サバゲ:TENG GANG CITY MONEY GAME! 【中編】」


RIO監督ありがとうございました! 以上! スタッフKATSUでした。 またフィールドで皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております!!

  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)サバゲ報告動画

2017年04月05日

シューティングバー「バレット」にパッチスペースが登場!!

はいさーい! 本日はシューティングバーバレットさんで、「パッチボード」が新設したとのウワサをお聞きして、飲みに行きたいパッチスペースをKATSU色に染めるべく、早速花金に出撃致しました!!




週末の金曜日だけあって、バレットは大盛況! スタッフさんたちもお忙しそうなので、先ずは空けて頂いた席で、金曜限定の「海軍カレー」を食します!!




店員さんに渡すと、シューティングの際「1マガジン」サービスされるというバレットフラッグ(小)。 BARで出てくるカレーに旗が付いてるのも、面白い演出です。




もちろんシューティングバーというカテゴリですが、お酒もフードも美味しいものが揃ってます! 今日はハンドルキーパーなので私はソフトドリンクですが・・・。




遊びに行くという情報をグループラインで流していたら、想定以上に友人たちが来てくれました。 SNSって便利です。




今回は「熊本義援金パッチ」と、KATSUの主催する銃好きの飲み会グループ「ジャハナン会」より、イベント「TENG GANG CITY MONEY GAME」所属チームパッチを4種類貼らせていただきました!




現在はコルクボードでの仮設置ですが、近いうちにそのままパッチが貼り付けられるベルクロボードに変更されるとのこと。チームパッチを持っている方は記念にいかがでしょうか?




マネーゲームのイベントパッチは、手持ちに余裕がありましたので、スタッフの方へもプレゼント! 皆さんに喜んで頂けて、持ってきたかいが有りました!




取った写真を見直すと、(・∀・)ニヤニヤして写ってて恥ずかしい・・・。 まぁそれだけ楽しい席でした!

集まっている方の半分以上は顔見知りなので、話もお酒※私はジュース(笑)が進みます! 「シューティングバーバレット」さんでは、パッチボードの他にも毎週水曜日に開催されるシューティングマッチイベント&練習会の「シューターズウェンズデー」や、上記にもあります「金曜限定海軍カレー」、さらには最近一新されたという美味しいフードメニューなどたくさんのお楽しみを用意されています! 飲み会の2次会や、同好の仲間との語らいにいかがでしょうか? 以上! 次はお酒も飲みたいスタッフKATSUでした! もちろんお酒を飲んだら運転しちゃだめですよ!
  


Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび総合カテゴリー

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 167人
最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE
プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ