電動ガン動画

2017年07月21日

新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11

こんばんは!kuroです。

本日はミリタリーサイドカー製作ファイナル!(まあ、この記事は誰も楽しみにしていないと思いますが。笑)

HarleyDavidson 1991 FLHTC サイドカーモデルをミリタリーサイドカーにカスタムしています。

前回までの記事はコチラ。

新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
前回でこんな感じに仕上がっております。

それでは続きを・・・

新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
本体側はだいたい終わっているので側車の舟のカスタムに入ります。
側車に2人搭乗させるためには2つのシートを入れないといけません。
そのままでは入らないので開口口を広げるためにサンダーでカットしていきます。



新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
切り取った部分がこちら。



新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
シートを搭載させるためには邪魔な形状だった所を切り取り、切り取った部分はアルミ板で接合します。



新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
はい。これでシートが2つ搭載されました!
サイドカーは3人乗りですが、どこに何人という規定はありませんので、舟に2人乗せることは問題ありません。
あとは構造変更申請ですね。
形状が決まったところで塗装に出します。




新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
ハーレーのウインカーは特殊で、右折用は右ハンドル側、左折用は左ハンドル側にスイッチがあります。
しかし、それをコントロールするユニットが故障しているらしく、調べてみるとそのユニットは高価な上、壊れやすいとのこと。



新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
ということで、通常のウインカースイッチに交換するためにスイッチボックスを四角くルーターで削ります。
この穴に通常のウインカースイッチを埋め込みます。
これでへんな電子ユニットに頼ることなくウインカーが点灯出来ます。配線も簡素化してわかりやすくなりました。




新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
FLHTC(エレクトラグライド)という大型のフロントカウルがあるモデルからシンプルなFLHSというモデルに変更する際にスペースの関係上、油圧計と電圧計が取り付けられなくなってしまいます。
その問題を解消するために、缶コーヒーをメーターベースにしてハンドル左側に油圧計をつけました。




新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
電圧系はデジタル式に変更しハンドル右側に配置。
これで大きなフロントカウルが無くなってもすべての計器類をオミットせずに残せました!




新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
ということで、他にもたくさんの問題はありましたが、塗装から上がったすべての部品を取り付けて完成です!(ここまで約3か月!)
最初の状態は思い出せないぐらいミリタリー感がでましたね~




新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
子供たちも乗せましたが大喜び!
バイクのイベントではパンフをシートにのせて展示することで、当店のMETシューティングレンジの宣伝にも役に立っています!笑
バイク好きの中にはミリタリー好きも多くいますからね!




新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.11
沖縄では最大のバイクイベント、沖縄チャリティーランにも参加しました。
珍しいミリタリーカスタムサイドカーということでたくさんの人に囲まれて展示でき、お店の宣伝効果もバツグン!



ということで、かなり早回しのミリタリーサイドカー製作日記お届けしました!
スペック的にはかなり長く乗れると思うので、もうサイドカーを作ることはないかな?
製作過程でも楽しむことができ良かったです!











同じカテゴリー(ミリタリーサイドカー製作)の記事画像
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.10
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.9
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記-ファイナル-
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記7-
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記6-
れすとれや-Militaryサイドカー製作日記⑤-
同じカテゴリー(ミリタリーサイドカー製作)の記事
 新!ミリタリーサイドカー製作日記No.10 (2017-07-16 19:45)
 新!ミリタリーサイドカー製作日記No.9 (2017-07-06 19:45)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記-ファイナル- (2015-10-03 09:00)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記7- (2015-09-27 09:00)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記6- (2015-09-26 09:00)
 れすとれや-Militaryサイドカー製作日記⑤- (2015-08-12 07:30)

Posted by AIRSOFT97  at 19:45 │Comments(0)ミリタリーサイドカー製作

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE

プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ