電動ガン動画

2015年07月02日

『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

ハイサイグスーヨー!最近風邪引きました、KATSUです。ぼちぼちインフルエンザもはやり出しているそうで、皆様も体調管理などお気を付け下さい(>_<)
と、いうわけで前回の続き。『AK VS M4!!』後編に入っていきたいと思います!

さて、実際に構えてみる前に、「LCT SOPMOD M4」「E&L AKS-74N」の重さを計っていきましょう。

「LCT SOPMOD M4」:2,960g(バッテリー・BB弾含まず)
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

「E&L AKS-74N」:3,815g(バッテリー・BB弾含まず)
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

おっと!ここでいきなり差が開いてしまいましたね(;一_一)
実銃でも、M4の重量が2,680g(マガジン含まず)、AK74が3,300gということですので、それぞれほぼ実銃通りの重さをリアルに再現しています。ということは、今回の対決によりリアルさが出てきましたね(*^_^*)

まずは「LCT SOPMOD M4」を構えてみます。
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~
うーん、いいなぁ。クレーンストックのほほ付け感と、目の前にリアサイトがあることで、容易にサイティングできます。何度かエアガンを上下させ、待機→サイティングを繰り返しますが肩と頬で挟み込んで固定できるので、どんどん早く狙いをつけることができました!

伏せ撃ちも立射時よりもストック長を縮めることでスムーズにサイティング!
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

マガジンチェンジも人差し指一つでスムーズに外れてくれます!またM4自体が軽く、片手で保持できるので、サイティングしながらのマガジンチェンジも余裕でした。よくマガジンを挿入した際、押し込みが弱くて落としてしまう話を聞きますが、サイティングしつつもマガジンチェンジ時に動作に意識をしっかり持っていれば大丈夫ではないでしょうか。
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

お次はよくあるバリケードからのサイティング!遮蔽物から瞬時に構え、相手から撃たれる前にすぐ隠れなければならないシチュエーションには、テクニックのほかにも、道具の性能もかかわってきますね!M4はそのような場面でも「伸縮ストック」を最短にし、レシーバー前部(マガジンハウエル)を保持することで、構えを小さくし、ほぼ上半身の横移動のみで「撃つ」→「隠れる」が行えるところがとても使いやすいですね~(*^_^*)AK派としては悔しいですが、真実は真実として書かねばなりません!
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

さあ!いよいよ本題のお待ちかねの「E&L AKS-74N」ですよ!皆様!!
構えるとやや前方寄りの重心が左手を鍛えてくれます。ここでもサイティングからの待機を何度かくりかえります。が、やはり固定式ストックだと自分にあった長さにできないので、瞬時のサイティングでは肩が痛いですね(T_T)これはAK以外にも言えることなので、AKの欠点ではございません!!
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~
後ネックなのはやはり重量。ゆっくり狙えるシチュエーションではそうでもありませんが、そのリアルさゆえの重みが、ボディーブローのように効いてきます。なのでM4では慣れとともにすばやくサイティング出来ていましたが、AKでは段々時間を取られるようになってしまいました。これは私の鍛え方が足りないのであってやはりAKの欠点ではございません!!

伏せ打ちでは、AK特有の長いマガジンが地面に当たり、M4と比べやや高い位置でのサイティングになってしまいます。そのため上手くストックを肩当てすることは難しいかもしれません…。まぁショートマガジンにすればいいんですよ!

『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

マガジンチェンジは、マガジンのリップを確実にレシーバーにかける必要がある為、熟練しないとサイティングしたままのマグチェンジは難しいでしょう。しかし、銃器の扱いに慣れていない人間に、しっかりと目視確認させるというその安全設定!なんてユーザビリティ!!AKは替えマガジンを使用してのマグチェンジも迫力満点ですし、この勝負はAKに軍配が!?ただし、そのリアルな重さゆえ、片手をマガジンに伸ばすと、段々フロントが下がってくるのはお約束ですよね(>_<)でもでもAKの多弾マグは他を寄せ付けない600連!!その量なんとM4多弾の2倍!マガジンチェンジなんて必要ナイッスヨ!!
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

バリケードからのシューティングでは、やはり固定ストックと長い銃身により、M4と比べやや窮屈な印象です。しかし、こいつは「フォールディングストック」!邪魔なら畳めば良いという男らしい潔さを、周囲にアピールすることもできます!剛性はバッチリなんで、多少ぶつけても多分大丈夫だと…あ、内部がダメか……。
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~

というわけで、まずは浅ーく触れてみた「AK VS M4」ですが如何だったでしょうか?勝敗は目撃者である皆様が判断されるでしょう!(という名の全部投げ)
今回もやはりM4に軍配が上がりそうでしたが、個人的には「どう優れているかよりも、どれだけ好みか!!」でエアガンの価値が決まると思っておりますので、悔しくありません(T◇T)
それに、使いやすいAKを求めるのなら「モダナイズドAK」を買えばいいじゃないか!!
『AK VS M4』その禁断の領域に迫る~実用編~
当店でもオリジナルブランド「SPARK industries2.0」として、Zenitカスタムの他にもモダナイズドAKシリーズを発表する予定ですので、気になる方はブログをこまめにチェックされてください<(_ _)>

はい!落ちがついたところで今回はここまで!!皆さんはAK派?M4派?自分の好きな銃の話題で仲間と盛り上がるのも楽しいですよね!それではまた次回お会いしましょう!(^O^)/



同じカテゴリー(E&L AK)の記事画像
【持込カスタム依頼】実物マガジン&実物ハンドガード組込
電動AK用リアルベークライトグリップ再予約開始!!
E&L製電動ガン、予約受付中! ARもあるよ
E&LでトンボAK製作!パート1
【1丁限定】PPS PP-19 Bizon Zenit Castom
E&L AK-104 PMC-D DXバージョン 外装編
同じカテゴリー(E&L AK)の記事
 【持込カスタム依頼】実物マガジン&実物ハンドガード組込 (2017-11-24 19:45)
 電動AK用リアルベークライトグリップ再予約開始!! (2017-09-30 19:45)
 E&L製電動ガン、予約受付中! ARもあるよ (2017-09-16 19:45)
 E&LでトンボAK製作!パート1 (2017-05-04 19:45)
 【1丁限定】PPS PP-19 Bizon Zenit Castom (2017-02-02 19:45)
 E&L AK-104 PMC-D DXバージョン 外装編 (2016-12-25 19:45)

Posted by AIRSOFT97  at 19:45 │Comments(2)E&L AKLCT M4総合カテゴリー

この記事へのコメント
AK74だったらM16と競わせてほしかったような気もします。
フェアにするならM4VSAK-47とか、、、
Posted by musosa at 2015年07月03日 10:52
musosaさん
なるほど!時代も考慮に入れないとですね!笑
Posted by kuro&staffkuro&staff at 2015年07月04日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 167人
最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE

プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ