電動ガン動画

2014年03月17日

CYMA M14 分解編②

こんばんは、Diです

本日は先日に引き続き、CYMA製M14分解編②です。
前回は本体からメカボを取り出す工程までの記事でした。

今回はメカボ分解を中心に行いたいと思います。

CYMA M14 分解編②
CYMA製M14ですが、メカボはVer7タイプで専用パーツなど豊富に使用されております。
社外のVer7互換のパーツでしたら使用可能だと思われます。

それでは、分解なんですが非常にネジとパーツが多いです。
分解前にネジやパーツの配置を覚えておくなりするのが良いと思います

CYMA M14 分解編②
まず、セレクター部分を取り外します。
赤マルのネジ二箇を外してください

CYMA M14 分解編②
セレクターを取り外すと、こういう感じです。

CYMA M14 分解編②
お次はメカボ反対側。
赤マルのネジ四箇所を外しましょう

CYMA M14 分解編②
バネが二箇所についてるのでそれも外します

CYMA M14 分解編②
カットオフレバー的なパーツの配置はこんな感じです
分かりやすいように赤青でマーキングしました
このパーツも取り外しますので、元に戻す際は同じ感じと組んでください。
因みに、この状態で初めてセレクターの連動パーツも取り外せます。

CYMA M14 分解編②
スイッチは、こんな感じです

CYMA M14 分解編②
またメカボ反対側です。
反対側は、トリガー連動パーツが付いております。
赤マルのネジを外します。

CYMA M14 分解編②
矢印のバネは、トリガーを戻すバネの役割となります。
バネを取って、トリガーを取り外します
赤マルのネジはセーフティを固定しているので、これも外します

CYMA M14 分解編②
セーフティの裏側には、
クリック感を出すためのバネとパーツがありますので紛失しないように注意が必要です

CYMA M14 分解編②
次は、メカボ上部のプレートをスライドさせて外します

CYMA M14 分解編②
CYMA M14 分解編②
赤マルのネジを取り外します

CYMA M14 分解編②
モーターも外せるので外します。
スイッチアッセンブリーとモーターは、はんだ付けされてます

これでやっとメカボが開けます・・・・汗

CYMA M14 分解編②
内蔵ギアの様子です
おなじみグリーンなグリス

CYMA M14 分解編②
軸受けは7mmのメタルです

CYMA M14 分解編②
スプリングガイドはベアリング付

CYMA M14 分解編②
ノズル長です

CYMA M14 分解編②
シリンダーヘッドです
シリンダーはフルシリンダー内蔵でした

CYMA M14 分解編②
タペットプレート

CYMA M14 分解編②
インナーバレルは約570mmです

という感じの内部構成でした。
組み立てる場合は、逆の順で行えば基本大丈夫だと思います。
タペットプレートのバネとかは、メカボ組んだ後に外側から入れたりするんですけど、
その写真を撮り忘れてしまいました・・・。

簡単ではありますが、これで分解記事は以上になります






同じカテゴリー(M14)の記事画像
長くて重い、だがそれが良い……
G&G M14 EBRに電子トリガー!
G&G M14(GR14) Walnut Wood Tiger Vintage Model
【アキバ店発】レア物入荷しております。その1
G&G M14 EBR Short 外装編
即納電動ガン追加のお知らせ
同じカテゴリー(M14)の記事
 長くて重い、だがそれが良い…… (2020-11-13 18:45)
 G&G M14 EBRに電子トリガー! (2020-03-03 19:45)
 G&G M14(GR14) Walnut Wood Tiger Vintage Model (2018-06-16 19:45)
 【アキバ店発】レア物入荷しております。その1 (2017-08-08 08:00)
 G&G M14 EBR Short 外装編 (2017-01-09 19:45)
 即納電動ガン追加のお知らせ (2016-03-18 19:55)

Posted by AIRSOFT97  at 19:45 │Comments(2)M14

この記事へのコメント
昨日m14用のギアなどのパーツを買った者です
このページがとても役にたちましたのでお礼を申し上げます。
それにしても、パーツ組み替えてもギアノイズひどいです(笑)
Posted by T山 at 2016年02月19日 18:18
T山様
たしかにギアノイズひどいですね・・・
おそらくモーターのメカボに対する進入角度がおかしいんだと思います・・・(設計の問題)
Posted by kuro&staffkuro&staff at 2016年02月29日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE

プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ