2017年07月06日
新!ミリタリーサイドカー製作日記No.9
こんばんは!kuroです。
2年以上前からこのブログをご覧になっている方はいらっしゃいますでしょうか?
私には2人の男の子がおりまして、2人ともツーリングに連れていきたい!
という思いから、2年前、カワサキ エストレヤ250ccをベースにサイドカーを製作しました。
(その時の製作日記はコチラから)
あれから二年・・・子供の成長は早いもので、2人で合計10kg以上の体重増加に加え、ベースのエストレヤは単気筒で馬力も低いということもあり、速度が80km/hがやっと出るか出ないかという感じになってしまいました。
子供を乗せてのツーリングですので、そんなにスピードが出る必要はないのですが、高速道路に乗ると流れに乗れず、ビュンビュン追い越しされて、逆に危険だなと感じるようになってしまいました。
ということで、サイドカーを新調しよう!ということになりました。
しかし250ccでは大きくなった子供と3人乗りではパワー不足です。
でも、250cc以上は車検が必要になり、自作でサイドカーを製作すると強度検査などが必要になり、かなりの大事になります。
ということは、最初からサイドカー登録をされている車両がベスト。
では何がいいのか・・・・
そういえば俺は高校生の頃ハーレーに憧れてた。
でも、Goldwing F6Bを所有する今、同じツアラーというカテゴリーのハーレーを買うのはなさそう・・・
そうだ!自分のためにハーレーを買うのではなく、子供のためのサイドカーを引っ張るためにハーレーを買おう!笑
ということになりまして、知り合いの中古車業者のアカウントで業者用オークションを検索するとありました!しかも価格もお手頃!
で、早速落札し、沖縄に輸送してもらいました。
HarleyDavidson 1991 FLHTC サイドカーモデル!
26年前のおじいちゃんバイクです。笑
劣化具合も年齢相応でした。シールドも劣化して真っ白です!w
当時新車だと500万近くの高級バイクだと思いますが、さすがに古いので、その1/5以下の価格でゲット!
そして1991年といえば、俺が高校生の頃。あの頃憧れていたエボリューションエンジン搭載!
これは何か運命的なものを感じずにはいられません。
各所にサビもあり、またオジサン臭いカスタムが施されておりますが、どうせ俺はカスタムしまくって原型を無くしてしまうのが得意ですので、問題ありません。w
とりあえず車検が切れてたので車検だけはすぐに通しました。
その後、早速粉々に分解する前に、不具合のチェックもかね子供を乗せてツーリングしました。
子供達は楽しそうでしたが、やはり私の後ろにハーネスをつけて子供を乗せて長距離の移動はキツかったので、エストレヤサイドカーのように側車側に2人乗せたいですね~
あと、キャブがオーバーフローしてました!
港から臨時ナンバーつけて走らせた時はそんなことなかったのに・・・
しかも車検は通ったはずなのに・・・・
さすが、26年前のバイクです。久しぶりにエンジンに火が入って故障も目を覚ましたのか?笑
やることは盛りだくさんですw
サバゲが趣味の人はバイクも趣味の人が多いと聞きますが、さすがにサイドカーに興味がある人は少ないかな?
ということで、あと2話、合計3話に凝縮してカスタムの様子を今後記事にしたいと思います。
ミリタリーサイドカーなんだからミリタリーブログでも大丈夫だろっ?!笑
次回は「おじいちゃんハーレー粉々になる」の巻。お楽しみに!(?)笑
2年以上前からこのブログをご覧になっている方はいらっしゃいますでしょうか?
私には2人の男の子がおりまして、2人ともツーリングに連れていきたい!
という思いから、2年前、カワサキ エストレヤ250ccをベースにサイドカーを製作しました。
(その時の製作日記はコチラから)
あれから二年・・・子供の成長は早いもので、2人で合計10kg以上の体重増加に加え、ベースのエストレヤは単気筒で馬力も低いということもあり、速度が80km/hがやっと出るか出ないかという感じになってしまいました。
子供を乗せてのツーリングですので、そんなにスピードが出る必要はないのですが、高速道路に乗ると流れに乗れず、ビュンビュン追い越しされて、逆に危険だなと感じるようになってしまいました。
ということで、サイドカーを新調しよう!ということになりました。
しかし250ccでは大きくなった子供と3人乗りではパワー不足です。
でも、250cc以上は車検が必要になり、自作でサイドカーを製作すると強度検査などが必要になり、かなりの大事になります。
ということは、最初からサイドカー登録をされている車両がベスト。
では何がいいのか・・・・
そういえば俺は高校生の頃ハーレーに憧れてた。
でも、Goldwing F6Bを所有する今、同じツアラーというカテゴリーのハーレーを買うのはなさそう・・・
そうだ!自分のためにハーレーを買うのではなく、子供のためのサイドカーを引っ張るためにハーレーを買おう!笑
ということになりまして、知り合いの中古車業者のアカウントで業者用オークションを検索するとありました!しかも価格もお手頃!
で、早速落札し、沖縄に輸送してもらいました。
HarleyDavidson 1991 FLHTC サイドカーモデル!
26年前のおじいちゃんバイクです。笑
劣化具合も年齢相応でした。シールドも劣化して真っ白です!w
当時新車だと500万近くの高級バイクだと思いますが、さすがに古いので、その1/5以下の価格でゲット!
そして1991年といえば、俺が高校生の頃。あの頃憧れていたエボリューションエンジン搭載!
これは何か運命的なものを感じずにはいられません。
各所にサビもあり、またオジサン臭いカスタムが施されておりますが、どうせ俺はカスタムしまくって原型を無くしてしまうのが得意ですので、問題ありません。w
とりあえず車検が切れてたので車検だけはすぐに通しました。
その後、早速粉々に分解する前に、不具合のチェックもかね子供を乗せてツーリングしました。
子供達は楽しそうでしたが、やはり私の後ろにハーネスをつけて子供を乗せて長距離の移動はキツかったので、エストレヤサイドカーのように側車側に2人乗せたいですね~
あと、キャブがオーバーフローしてました!
港から臨時ナンバーつけて走らせた時はそんなことなかったのに・・・
しかも車検は通ったはずなのに・・・・
さすが、26年前のバイクです。久しぶりにエンジンに火が入って故障も目を覚ましたのか?笑
やることは盛りだくさんですw
サバゲが趣味の人はバイクも趣味の人が多いと聞きますが、さすがにサイドカーに興味がある人は少ないかな?
ということで、あと2話、合計3話に凝縮してカスタムの様子を今後記事にしたいと思います。
ミリタリーサイドカーなんだからミリタリーブログでも大丈夫だろっ?!笑
次回は「おじいちゃんハーレー粉々になる」の巻。お楽しみに!(?)笑