電動ガン動画

2015年08月09日

CYMA GALIL SAR外装レビュー!

はいさい!最近運動不足過ぎて不安になってきたスタッフのKATSUです。忙しさにかまけて毎日続けていたつつましやかな筋トレをやめたところ、じわりじわりと体重が増加してきました。普段の運動って大事だね!

というわけで前フリとはみじんも関係がありませんが、今回のコンテナで少量限定入荷の「CYMA GALIL SAR」を張り切ってご紹介したいと思います!


ガリルと言えばその洗練されたスタイルと、AKを始祖に持つ名銃として名高いですが、本国イスラエルでは主に輸出用として生産され、一部の部隊のみの配備というちょっとかわいそうな銃でもあります。しかし、輸出先の国々では大好評!ライセンス生産された南アフリカでは本国より多数のバリエーションが生まれているようです!

早速特徴的なレシーバーから!
まるでAKのレシーバー先端を斜めにカットしたスマートなスタイルが目を引きますが、ガリル最初期の生産はフィンランドのRK.62のレシーバーを輸入して組み立てていたそうで、それ以降の生産ロッドでもRK.62の影響が色濃く残されています。削り出しらしい機械的なレシーバーがかなりの萌え(燃え)ポイントですよね!もちろんフルメタル仕様です!

本体重量(マガジン除く)は約3.2キロ!実銃の3.7キロに迫る勢いで存在感を出しています!実銃もAK同様鋼鉄製なので以外と重いんですね~。

マガジンは5.56ミリNATO弾を35発も装填できる大型のモノ。かっちりとガタなく取り付けでき、レシーバーの細さを感じさせない剛性感があります!
ちなみにマガジンリップの形が合わないのでAKマガジンとの互換性はありませんでした。今回予備マガジンも入荷しておりますので、本体ご購入の際はまとめ買いをお勧めしております。本体には多段マガジンが付属します。


マガジンキャッチも大きく右側に拡大され、人差し指での操作を可能にしています。手の小さい私にはちょっと届きませんでしたが、全体的に大きくなっているのでマガジンチェンジの確実性が増しますね!


ガリル信頼の作動性能を保証する、極太のガスチューブ!メタル製というのもありますが、アッパーレシーバーからほぼ同じ太さでフロントサイトまで伸びる様は、工業製品としての完璧さとデザインの良さを感じさせてくれる部分でもあります。うーん!上から見るガリルは細さと太さが共存していてワクワクしますね!ハイダーはM4タイプに良く似たバードゲージタイプ。東と西の融合っぷりをよく表しているパーツです。

ハンドガードは実際に持ってみると、レシーバーとの対比もあって結構大きく感じます。しかしゆったりと丸みがあり、かなり構えやすく感じました。ハンドガード固定用のピンが太くてカッコいい!

フロント周りはフルサイズガリルと比べ、バイポットがないせいかかなりすっきりまとまった印象。しかしフロントサイト~ガスチューブ部分がガリルらしい機械的なデザインで自己主張していて雄々しいイメージをしっかり残しています。

フロントサイトとリアサイトは十分に距離がとられていて、エイムしやすさと、より精密な射撃を確保してくれています。しかもナイトサイトまでしっかり再現!フロントサイト後方・リアサイトは前方のパーツを引き上げるとナイトサイトが展開する仕組み。流石に蓄光塗料ではありませんが、大型なので接近戦などの瞬時のエイムに力を発揮してくれると思います。ホワイトドット入りで視認性も抜群!


チャージングハンドルはガリルの代名詞でもあるL字型!左手でも操作しやすく、AKを洗練させるというガリル本来のコンセプトを感じさせてくれます。エアガンでは中々ゲーム中に引くことも少ないですが、マガジンチェンジの度にこだわって引けば、一気に本格タクティコーな空気をまとえること間違いなし!


HOP調整レバーは勿論安定のこの位置です。セレクターはAKと同じダストカバー剣用のデザイン。左側面グリップ上にあるセレクターは残念ながらダミーですが作りこまれており、本体の出来の良さをそこなわないしっかりとしたものになっています。


バッテリーはトップカバーを開いたこの位置!他のエアガンAKと同様の構造になっておりますので、うなぎタイプバッテリーが適合します!

グリップはAMDのような尖ったデザインがとなっています。やはり建国以来の戦闘国家はデザインも洗練されていますね。実銃最初期は本当に各国からのパーツを統合して製ざおうしていたはずなのに、このデザインのまとまり具合は流石としか言いようがありません。

ストックはその設計の由来上FALの折りたたみストックと似たデザインになっています。AKのフォールディングストックに比べ、太くたくましいデザインなのでより安心感がありますね。ストック基部を押し下げることでロックが外れ、右側面に折りたたむことができます。勿論折りたたんだ後はしっかりロックがかかるので、ゲーム中でも畳んだまま使用できます!操作は若干しづらいですが、この状態でもセレクターを動かすことが可能です。

1960年代後半~1970年代にかけて設計されたガリルですが、元となったAK~RK.62の素姓の良さも相まって、現代に通用する名銃としての知名度を誇ります。実際にレビューしてみるとその使いやすさと洗練されたデザインがめちゃくちゃカッコ良く、また使いやすくなっていましたね。現代のモダナイズドAKにも多大な影響を与えたクールな1丁!記事を書いてる間に1丁売れたので残り限定2丁切り!作りこみとコストパフォーマンスに優れた「CYMA GALIL SAR」、ぜひHPをチェックしてみてくださいね!それではまた次回のレビューをお楽しみに!!

  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)ガリル/GALIL

2015年08月09日

れすとれや-Militaryサイドカー製作日記③-

おはようございます!店長のkuroです。

今日は久しぶりに商売以外の事を書きます!
今年の3/22以来、ストップしていたサイドカー作成の記事になります。
エアガン以外の事には興味の無い方はすいません。

さて久しぶりなので、さらっとおさらいします。

去年の12月、友人のサイドカーに長男と一緒に乗りました。


その時、長男もだいぶ気に入っていましたし、うちは男の子が2人いますので、男三人で遊ぶ乗り物としては最高じゃないか!
と製作に踏み切りました。

もちろん、私が作るからにはミリタリー要素は必須です!
目指すは軍用サイドカー!?


とはいっても、私は既に1800ccのバイクを所有しておりますので、あまりお金をかけると嫁にぶっ飛ばされます!笑
ということで、ベースとなる車両はボロボロのKAWASAKIエストレヤをチョイス!
現状売りで10万でゲット!


無整備の現状売りでたので、バイク屋から自宅に行く途中にエンジンストップ、バッテリーも上がっており、最初から踏んだり蹴ったりなスタートでしたが!
整備をしながらまずはベース車両を完璧にしよう!というところまでが前回のお話です。

興味があればどうぞ!↓
http://cyma.militaryblog.jp/c44038.html


さて、なぜこの記事がストップしていたのかというと、この後すぐに新しい店舗の事務所が見つかりまして、怒涛の引っ越し作業が始まりましたので、作業自体ストップしておりました!笑

最近は少し余裕が出てきたので、週末に作業を進めております。

前回までにフロント周りのレストアは終了しましたので、今回からはその他の箇所になります。

リア周りも完全に分解。

せっかくなので、スプロケやチェーンも入念にチェック。
ブレーキキャリパーのも分解してオーバーホールしました。

その後は錆を落とし、塗装。


スイングアームも綺麗に塗装し直しです!



お次はタンクにとりかかります。
タンクは絶対に入れたいデザインがあります!
それがコレです!!笑






戦闘機などにみられる、「シャークマウス」というデザインデス。

まずはタンクを取り外し、



塗装剥離剤をヌリヌリ。
すると、塗装がプクプクっと浮いてきます。



何度か繰り返すとほとんどの塗装がはがれます。



舗装が剥がれるとペーパーで綺麗に下地をならします。



タンクに凹みもありましたので、それも修正していきます。



パテを盛って・・・・



丁寧にならしていきます!

これで下地は完成!
この後、ブラサフという防錆効果がある下地剤を塗装し、軽くペーパーで研磨を掛けました。


そして、艶消しのディープグリーンで塗装!



ここからの作業はこのバイクに魂を入れる作業になるので気合を入れ直し頑張ります!


まず、黒くぬるためのマスキングを行います。



塗りたくない所は隠す!!



ブラックを塗装


次はレッド塗装の為のマスキング!


最後にホワイト塗装のマスキング!



そして完成したのがこのタンクだっ!!





あれ?なんかににてる?笑


まあ、細かいことは気にしない!
これ以外にもかなりの修理個所がありましたが、全部書いていたらたいへんな事になりますので、カットします!笑


さあ、遂に完成!
ドドーン!!



うん!カッコイイ!
間違えても10万には見えないwwww

早速長男と一緒に公園に遊びにいきました!
サイドカーがまだついていないので、二男はお母ちゃんと自宅待機!笑



次回はいよいよサイドカーの側車部分の製作です!
  

Posted by AIRSOFT97  at 09:00Comments(0)あそびミリタリーサイドカー製作

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 168人
最近の記事
< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE
プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ