電動ガン動画

2014年10月10日

ファスティング(断食)ダイエット

こんばんは!店長のkuroです。

今日はミリタリーネタではないです。
先週も少しブログで書きましたが、先週、酵素ジュースのみしか飲んではいけないというファスティング(断食)ダイエットを3日間行いました!
という事でそのご報告を致します。



結論としては、3日間で体重3kg減りました!



先週の金曜日、断食を終えて、ジムで体組成測定してきました!
比較したデータはジムに通い始めた8月上旬のものです。
8月から腹筋、背筋、胸筋などのいわゆる体幹部の筋トレを行っていました。
筋肉の付け方はある程度要領を得てきたところでした。
なぜ、今回断食を行ったかというと、体幹の筋肉は付いてきたのですが、内蔵脂肪がそのままで、筋肉が急激に付いてきたので、脂肪の外側に筋肉が付き、パンパンな状態になっていたことがきっかけです。
(ほっとけば脂肪は減ったと思うけど。笑)



■体脂肪:2.15kg減りました!
断食だけではなく、筋トレの成果も含まれます。
1kgの脂肪を減らすには、7000kcalの消費が必要とされています。成人男性の一日の消費カロリーは2200kcalなので、理論的には3日間の食事を抜けば、約1kgの脂肪が減ります。
しかし、今回の断食では一日約750kcalの酵素ジュースを飲んでいたのにもかかわらず、3kgの体重が減りました。
つまり、脂肪以外の何かも減ったという計算になります。
内蔵脂肪レベルは11から10に減りました!

■筋肉量:57.4kgから57.0kgになりました。つまり、400gの筋肉が減りました。
ただ、対象となるデータは筋トレ前ですので、断食前には筋肉量はもっと多かったと思います。
なので、400g以上の筋肉が減ったと考えていいと思います。

具体的にいうと、体幹部は筋トレしていたので、筋肉量は1kg増加。
しかし両足では1.2kg減、両手では0.4kg減となっています。

■体水分量:41.55kgから40.45kgに。約1kg減りました。
これは断食中に気付いたのですが、酵素ジュースの利尿効果がハンパない。
2リットルの酵素ジュース飲んだら、2リットルのオシッコが出る勢いです!

結論:3kg痩せたけど、おそらく実際に脂肪が落ちたのは800gぐらい。
あとは、消化管の内容物がなくなった量、体水分が減少した量、筋肉が減った量などが考えられます。
つまり、普通の食事に戻れば、おそらく予想通りの800g減ぐらいになると思います。
しかも残念なことに、筋肉が減った分、代謝が落ち、リバウンドする可能性は高いのかもしれません。

私は断食前にある程度筋トレしていたので、筋肉量400g減で済みましたが、筋トレしていない人はもっと減ると思います。
それでも、ファスティングをした人は「リバンドしない」という人が多いです。
それは何故か?おそらく、考え方が変わるからだと思います。

私も断食中、食べるって何?っていろいろ考えました。

何の為に食べるのか?
・味覚を刺激して楽しむ(ストレス解消)
・必要な栄養分の摂取
・胃袋を膨らまして満足感を味わう
などなど、食べるという行為を因数分解して考えたり、

「必要のないカロリーを自ら口に運んで摂取して、太った―!とかいってバカみたい。」
といって考えたりと、とにかく真面目に食べるという事を考えるんです。

なので、精神構造の改革という意味ではすごく意味があった!
人に勧めるのかといわれれば、40を過ぎた人は、人生の折り返しと思って一度はやったほうがいいと思う!オススメです。
40年間働いていた消化管を一度休め、腸内環境を一度リセットするんです。
ただ食べないという単純な行動なのに、生まれてかた一度もしたことのない経験ですので、すごく新鮮な感覚になると思います。
でも、前後の筋トレは必須です!持久力をつけるやつではなく、筋肉量を増やすハードなやつ!(実はこれの方が簡単だけどねwww)

でも、次回また断食するとしたら、筋肉の減少が気になるから、結果がちょっと悪くなっても、プロテインドリンクでやろうかなと思います!
筋肉量減らしたら、見栄えも悪くなるし、リバウンドするからね!

という事で今週からはまた筋トレを頑張っておりますwww  

Posted by AIRSOFT97  at 19:45Comments(0)あそび

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 167人
最近の記事
< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
FET (17)
SBD (1)
M4A1 (21)
SR-25 (11)
HK416 (23)
SCAR (12)
MP7 (5)
AK-47 (21)
g36 (17)
SL-8 (16)
L85A1 (10)
p90 (7)
G18C (14)
usp (5)
M93R (4)
AUG (9)
ppsh (1)
M14 (16)
F2000 (8)
M92 (2)
100Y (5)
UAR501 (13)
MP5A5 (9)
RPK (5)
M733 (2)
SA58 (6)
FNC (6)
AK74M (8)
E&L AK (42)
MP5SD (2)
Mk18 (24)
LCT AK (63)
M240 (4)
LCT M4 (10)
MG42 (2)
BAR (3)
SVU (9)
MET (16)
VZ58 (4)
SVD (5)
ZB26 (2)
PKM (1)
M82A1 (2)
Zenit (8)
AK (22)
AR-57 (3)
MP5A3 (1)
MP5A4 (3)
MC51 (1)
KRYTAC (16)
M60 (1)
XM177 (1)
RPD (3)
M249 (3)
RK74 (1)
TITAN (27)
FAL (2)
L1A1 (3)
珍商品 (36)
映画 (11)
あそび (134)
NPO (2)
Mk18 (11)
PERUN (12)
Hk416 (4)
64式 (1)
C.A.T. (49)
QRコード
QRCODE
プロフィール
AIRSOFT97
AIRSOFT97
海外製電動ガン、マルイ次世代・ガスブロライフルのカスタムならお任せ AIRSOFT97
WEB:海外製エアソフトガンのAIRSOFT97
Military shop AIRSOFT97
沖縄県宜野湾市普天間1-34-1-1F
店舗所在地はコチラ
TEL098-943-8943
営業時間:11:00~19:00
運営会社:(有)SPARK
アクセスカウンタ